• 締切済み

再メール

メールを送って、たまに返信がないことがあると前に質問しました。 数日後に話題を変えて送ると返事をもらえますが、それは送ってもいいものでしょうか? 返信がこないのなら、もう送らないほうがいいのでしょうか?

noname#228651
noname#228651

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.5

メールをどのタイミングで(どういう内容で)するか? その自由は貴方側にもあるんだよ。 これからも貴方の自由では構わない。 それに対して、 受け手の相手にも相手の自由がある。 貴方から届いたメールに対して、 いつどのように(どこまで)応じるか? それは相手にも選べる。 貴方が意識しておくべき事はとてもシンプル。 自分の自由を行使するなら、 受け手の相手側の自由も尊重する事。 貴方が思ったように応じて(拾って)貰える事もあれば。 そうならない事もある。 返事が貰えたらそれはそれ。 貰えなくても、 それに対して何故?どうして?と取り乱さない。 返事をしたくなる時もあれば、 読んで頷いて終わりになってしまう場合もある。 貴方から届いたメール(中身)に対して、 即レスポンスの内容が浮かぶ場合もあれば。 その場では返事の内容が思い付かず、 とりあえず読むだけで終わってしまう。 後で返信しようと思ってはいても、 後に廻したらもう返事自体が面倒臭くなる。 後に廻しても大した中身が見つからなかった。 だから結局返事をせずに閉じてしまう。 そういう場合もある。 それって、 貴方には「分からない」部分でしょ? 分からない部分に対して、 過剰に考え過ぎたり、違和感をいじり過ぎない。 送ってもいいか?駄目か? そんな両極端な思考に落さない事。 送りたいなら送れば良い。 でも、 送ったら必ず返事が来るとも限らない。 来ない場合もある。 だからこそ貴方も、 送った時点で返事が来るものだ! そうと決め付けて待ち過ぎない。 返事が来れば、 その返事次第でまたやり取りは続く。 返事が来ない時は、 そこで流れが一段落したと(貴方は)考える。 返事の無さをマイナス的に背負わない。 返事が来ないという事実に対して、 本当は嫌なのか?返事もしたくないのか? 感情的に想像し過ぎない事も大事。 返事が来た時も、 返事が(思ったように)来なかった時も、 どちらの世界にも優しい気持ちで向き合える貴方を。 大切にね☆

noname#228651
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返事がなかった後のメールを送るときに、本当は縁を切りたいんじゃないかとか、ストーカーみたいにしつこいと思われたらどうしようなど考えてました。 メールだけで、つながっています。 メールの送信をするのは私に自由があるのなら、そんなことは考えなくても良くなりますね。そうしたら、返信をするかしないかの相手の自由もわかってきました。 無視ではない理由もそういうことがあるなら、わかります。 返信を期待しないように、メールを送れるようになりたいです。 わかりました。返事がきても、こなくて不安になった時も優しい気持ちでいることを思い出します☆

回答No.4

もう終わらせようと思って返信してないんじゃないですか。 それでも追加が来るから、返信せざるを得ず、という事が考えられますね。

noname#228651
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気がしています。 メールを送ることが楽しかったのに、また来なかったらどうしようと苦痛になってきました。 終わらせた方がいいのかもしれませんね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

メールはLINEと違って返事が必要かどうかの判断が難しいので,質問になってない限り返事はこないと思ってもいいと私は考えます。 例えばあなたが, xxxさま さっき,手元に先日話していた本,届きました。 これから毎晩,これを読むのが楽しみです。 では,また本の感想書きますね。 これって,書いた方は,返信を望んでいると思うんですよ。 それはよかった。 この本の主人公ね・・・あ それは言ってはダメですねw また読み終わったら本の話ししましょうね。 ぐらいの返信。 でも受け取った方が,単に受け取ったと思って 読んで終わり。 ってのも有りだと思います。 読み終わったらすくなくとも感想は送ってくれるから,その時にでも話そう。 と思うかも知れません。 本を教えた方が 好きで好きでたまらないので,何か切掛があれば返信したい,連絡したい。 というのであればメールが来ればすぐ返信します。一方そこまで盛り上がっていない方は,別に嫌とかきらいとか,ではなくて,その必要性を感じていない可能性もあるわけです。 確かにこれは温度差ではありますが,決定的な温度差ではなくて,単にその時の気分次第です。 そのため,返信がくるこない。にとらわれすぎない方がいいですね。特にメールはLINEの普及でスタンプで取りあえず返信というスタンスが形成されつつあるので,メールに関しては仰々しくなりつつあり,返信が必要最小限になりつつあると思います。

noname#228651
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールだと仕方ないですが、さっきの地震大きかったね。大丈夫だった?でも来ませんでした。 ラインとかありますからね。とらわれすぎないでいいのですかね。

回答No.2

一般的には、回答する必要がある内容かどうかを考えて、相手は返信しますよね? 聞かれているのかどうかも分からないとか、ありませんか? 場合によっては答えたくない事もありますよね。 でも、メールとはいえ、会話にならないのでは始まりませんよね。 数回送っても良いと思いますし、聞きたい回答を待っているのでしたら、再度回答を要求してもいいんじゃないですか?

noname#228651
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールだとくれなかったり、地震大丈夫だった?とか送りました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

前回の質問を見てないので分かりませんが・・・・ 返信がないメールは 触れて欲しくない話題だったり返信する必要性を感じない内容だった。 今回返信があったのは 差し障りのない内容であり返信をしなくてはならない内容のメールだった。 とか。

noname#228651
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールとか、地震大きかったね。大丈夫とかです。

関連するQ&A

  • メル友とメール!!なぜ引用返信で書かないのか不思議です。

    メールのやり取りです。 俺は必ず引用返信してメール書きます。その方が 受け取った相手は、なんの質問に対しての返事な のかなんの話題に対しての返事なのか解りやすい と思っているからです。 それなのに相手は引用返信はせずに送り返してき ます。 あれ???これはなんの話題だっけ???と解ら なくなるときもあるし、質問した内容に答えてく れない時もあります。 メールって返信ボタンを押せば>マークがでて 引用返信になりますよね。 それをなんでわざわざ削除して自分も書きにく いだろうと思うし、受け取った相手だって話題 が繋がっていた方がわかりやすいと思うのです が。 引用返信しない人ってどういう考えでやらない のかそこの所を教えてください。 あ!中には受け取ったメールをそっくりそのま ま下の方にくっつけて送ってくる人もいますが。

  • お礼メールなどで

    特に男性にお聞きしたいのですが。でも、女性もお願いします。 メールで、何かのお礼や褒め言葉などが送られて来た場合、返信しますか? 返信しない人は、どんな理由で返信しないのでしょう? 何かの約束は勿論、 たわいのない話題をメールだったら必ず返事を返してくれるけど、 お礼メールや、褒め言葉、感想などを述べると返事がありません。 私も極端にメールが好きなタイプではないのですが、 余り、接触できない場合の手段としてメールを使います。 返事がなくてもいいのですが、余り喜ばれていないのかな?と気になり、 質問してみました。 このような人には、お礼メールの類のメールはしない方が良いのでしょうか?

  • メールをやめたい

    こんばんは☆ 3週間ほど前から、異性の方とメールのやり取りをしているのですが、話題がありません(会った事はありません)。こちらから話題をふっても、相手はその質問に答えるだけで、全く話題が広がりません。聞き返しもしてくれないので辛いです。私に興味がないのかな?と思い、今日までの何日間か返事を返さないでいました。すると今日、相手から「バイト中?」とだけ来ました。まだ返事は出していません。相手がメールをしたいのか、したくないのかも、いまいち、わかりません。もうこのままだとメールを続けられる自信がありません。相手に、もう少し話題を広げてほしいと言いたいのですが、ハッキリ言ってしまっても失礼ではないと思いますか?それか、もうメールのやり取りをやめたいとも思っています。でも、やはり無視は失礼ですよね?

  • メールの返信について

    いくつか質問して(他愛のない内容ですが‥)送信し返信されたメールに返事がなく、他の話題や自分の話のみを返信する友達がいます。その為2度質問を送信する事になり面倒です。本人いわく一応返信はするが答えたくない事は答えないか、返信しない。それがメールのいいところと言います。遠まわしに嫌がっているって事でしょうか?

  • 今男性とメールしてるんですが…。

    知り合ってまだ一週間ぐらいなんですけど男性とメールしています。 紹介で知り合い、飲み会で初めて会いメールしています。 私は好きとかそうゆう気持ちじゃなく普通に相手を知ってみたいなと思いメールしてるんですが、 私が相手が好きなサッカーの質問をしてちゃんと相手から質問の返事がきてさらに、私が◎さんはいつからサッカーしてますか?の質問に ◎◎からかなぁーと一言だけ返事が来て話題が広がりません。 とゆうか私に興味なさそうです。質問してこないので(^^;; 恋愛したことないけど 学生時代好きな男子とメールしたことありましたが、まさに私に興味がなさそうに返信させられてたので… 嫌な事を思い出してしまい メールをもう止めてしまいました。 やっぱり関係をやめた方がいいですか?

  • 彼女はメール不精?なのかな?

    好きな女の子に告白をして振られ、その後日にメールでまだ好きだという気持ちは変わらないと伝えました。 彼女はアドレスを聞いたときに、私メールあんまり返さないですよ~友達にも返さないときありますし。と言っていました。 まだ好きだと伝えたメールの返事が、前のメールですが私はわりと嬉しかったです、メールは別に迷惑じゃないですし私が返事を返すことは稀だとは思いますが全然送ってくれても大丈夫ですよ!と、まぁそれだけ言いたかっただけです!と返事が来ました、普通なら告白を断った相手とは連絡を取りたくなくなるものだろうと思っていたので向こうからメールは迷惑じゃない、送ってくれてもいいと言われた事が自分は嬉しかったです。 しかし彼女が言っていた通りメールはあまり返って来なくて、大体返信率は3、4割ぐらいです。 一人暮らしで忙しいから仕方ないな、とあまり気にしないようにはしているのですが、彼女はメール不精なのでしょうか? 向こうからメールをくれることはありませんが、返信が長文で大抵30行、40行ぐらいあったり、向こうから話題をだしたり(趣味の話題が殆どですが)彼女自身の話をしてくれたりすることもあるので、メール不精ってメール自体が苦手なのでは・・・? と、混乱してます・・・実際あまり返って来ないですし・・・ 告白は9ヶ月前で、ずっとそんな感じで今日まで来ています。 マイペースなのかメール不精なのかがわかりません、脈とまでは言いませんが自分はどう思われているのでしょう・・・? メールだけではなく電話とかもしたほうがいいのでしょうか?

  • メールの返事が来ないです。

    こんばんは。 いつも、お世話になってます! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3852759.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3838225.html (上は以前の質問です) タイトル通りなんですが、好きな人からメールの返信がきません…。 3日前に登録よろしくと初メールを送りました。 そしたら、1時間後くらいに返信がきたんです。 基本返信遅いけど許してね? 俺のも登録よろしく。って。 その日は夜遅かったので、次の日の夜に あたしも遅いから大丈夫だよ(絵文字 + 話題(疑問文ではないです) みたいなかんじで返信したんです そしたら、今まで返信なしです…。 2日も来ないって事は、私がうざかったから返事する気ないんでしょうか…。 ずっとこなかったらどうしたらいいでしょう? もう諦めたほうがいいんでしょうか…。

  • 余裕がない時のメールの返信は?

    以前同じ質問をしました。 あまり詳しく書かなく、本当の事が伝わりきってない状態でアドバイスをいただくことになりましたのでもう一度質問します。 前回アドバイスをしてくださった方々、本当に申し訳ありません。 友人(男性30代)とよくメールでやり取りします。 その人は自分の話題だとすぐに返事しますが、私の話題だと反応が薄かったりスルーする事が多くて気になっていました。 その事について催促したり文句を言ったことはありません。 最近は私の話題を1ヶ月スルーされていますが、その後は他の話題で盛り上がっているので嫌われているとは思いません。 ただスルーされているのが気になり、メールが届いていないか忘れているかも?と、先週もう一度メールしたら返事がありませんでした。 さらに2日後に「反応なくて残念(TT)」とメールしました。 すぐに相手から「問題が起きて心に余裕がない、一人にさせて」とだけ返事が来ました。 どんな問題が起きたか分かりませんが、相手の問題と私の話題は無関係です。 しかも相手の問題はこちらは全く知りませんでした。 こちらの話題を無視し、ただ心配をさせるような返信を送ってきましたが、もう少し別の書き方があったのではないかと思います。 皆さんは自分に心の余裕がない時に友人からメールにはどんな返信をしますか? 私の友人のような返信をしますか?

  • メールの返信が来ない場合

    別に喧嘩しているとか嫌われているというわけではないんですが、メールの返信に非常にルーズな友人がいます。 2~3日経って返信が来ない時、こちらがまたメールすると(催促というわけでなく、別の話題を含んだメールです)、「ゴメンゴメンこの前の返事忘れてた!」と来るのですが、返信を(忙しくて、あるいは意図的に)していない、または忘れていた場合、相手から2連続でメールが送られてくることを、どう思われますか?催促メールという形でないなら、特に不愉快にはなりませんか?

  • メールが苦手

    20代の女です。同世代の方にできたらご回答頂きたいです。 昔からメールやラインが苦手というか、素早く返事する事ができません。 いちいちメールの返事に悩んでしまいます。 ここにハートをつけた方がいいかとか、ここにはこの絵文字で、ここはこの顔文字で....と。 早く返信しようと適当に書くと、相手から返事がきません。 やっぱり、そっけない感じが滲み出るからな気がします。 また、友人からのメールが一行で来たら、二行で返さないといけない気がします。ひとつ話題を足さないと...と。 向こうが返信しづらそうなメールを送る事ができません。そうだね!だけとか、へー、そうなんだー!だけとか。 友達から、例えば友人からのろけ話なんかがきた時に、そうなんだ~、よかったね!の一言で返信とか、絶対に無理です。 よかったね!それって、どっちから言ったの?なんかめっちゃいい感じだったもんね~!羨ましい!で、その旅行って.........(何行も続く) みたいな感じで送ります。 また、辞めどきもわかりません。困っています.... だから、友達からある程度長いメールが来ると2~3日おいて、あぁそろそろ返事しなきゃヤバイ、と思う日になってやっと焦って返事をします。 でも返事してもすぐに返事くるし...かといって、友人から返信がこないと私のメールが悪かったのかと不安になります。 また、あまり返事が遅れすぎても、向こうのメールがかなりそっけなくなります。まぁ、そっけない方がラクにはラクですが、あ~ぁ、、あたしのせいだって思います。。 みなさんはこんなお悩みはないですか...? メールが苦じゃない方はどうやって連絡取り合っているのでしょう?