• 締切済み

再メール

メールを送って、たまに返信がないことがあると前に質問しました。 数日後に話題を変えて送ると返事をもらえますが、それは送ってもいいものでしょうか? 返信がこないのなら、もう送らないほうがいいのでしょうか?

noname#228651

みんなの回答

• blazin
回答No.5

メールをどのタイミングで(どういう内容で)するか? その自由は貴方側にもあるんだよ。 これからも貴方の自由では構わない。 それに対して、 受け手の相手にも相手の自由がある。 貴方から届いたメールに対して、 いつどのように(どこまで)応じるか? それは相手にも選べる。 貴方が意識しておくべき事はとてもシンプル。 自分の自由を行使するなら、 受け手の相手側の自由も尊重する事。 貴方が思ったように応じて(拾って)貰える事もあれば。 そうならない事もある。 返事が貰えたらそれはそれ。 貰えなくても、 それに対して何故?どうして?と取り乱さない。 返事をしたくなる時もあれば、 読んで頷いて終わりになってしまう場合もある。 貴方から届いたメール(中身)に対して、 即レスポンスの内容が浮かぶ場合もあれば。 その場では返事の内容が思い付かず、 とりあえず読むだけで終わってしまう。 後で返信しようと思ってはいても、 後に廻したらもう返事自体が面倒臭くなる。 後に廻しても大した中身が見つからなかった。 だから結局返事をせずに閉じてしまう。 そういう場合もある。 それって、 貴方には「分からない」部分でしょ? 分からない部分に対して、 過剰に考え過ぎたり、違和感をいじり過ぎない。 送ってもいいか?駄目か? そんな両極端な思考に落さない事。 送りたいなら送れば良い。 でも、 送ったら必ず返事が来るとも限らない。 来ない場合もある。 だからこそ貴方も、 送った時点で返事が来るものだ! そうと決め付けて待ち過ぎない。 返事が来れば、 その返事次第でまたやり取りは続く。 返事が来ない時は、 そこで流れが一段落したと(貴方は)考える。 返事の無さをマイナス的に背負わない。 返事が来ないという事実に対して、 本当は嫌なのか?返事もしたくないのか? 感情的に想像し過ぎない事も大事。 返事が来た時も、 返事が(思ったように)来なかった時も、 どちらの世界にも優しい気持ちで向き合える貴方を。 大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの返事がなかった後のメールを送るときに、本当は縁を切りたいんじゃないかとか、ストーカーみたいにしつこいと思われたらどうしようなど考えてました。 メールだけで、つながっています。 メールの送信をするのは私に自由があるのなら、そんなことは考えなくても良くなりますね。そうしたら、返信をするかしないかの相手の自由もわかってきました。 無視ではない理由もそういうことがあるなら、わかります。 返信を期待しないように、メールを送れるようになりたいです。 わかりました。返事がきても、こなくて不安になった時も優しい気持ちでいることを思い出します☆

回答No.4

もう終わらせようと思って返信してないんじゃないですか。 それでも追加が来るから、返信せざるを得ず、という事が考えられますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな気がしています。 メールを送ることが楽しかったのに、また来なかったらどうしようと苦痛になってきました。 終わらせた方がいいのかもしれませんね。

• Dr_Hyper
回答No.3

メールはLINEと違って返事が必要かどうかの判断が難しいので,質問になってない限り返事はこないと思ってもいいと私は考えます。 例えばあなたが, xxxさま さっき,手元に先日話していた本,届きました。 これから毎晩,これを読むのが楽しみです。 では,また本の感想書きますね。 これって,書いた方は,返信を望んでいると思うんですよ。 それはよかった。 この本の主人公ね・・・あ それは言ってはダメですねw また読み終わったら本の話ししましょうね。 ぐらいの返信。 でも受け取った方が,単に受け取ったと思って 読んで終わり。 ってのも有りだと思います。 読み終わったらすくなくとも感想は送ってくれるから,その時にでも話そう。 と思うかも知れません。 本を教えた方が 好きで好きでたまらないので,何か切掛があれば返信したい,連絡したい。 というのであればメールが来ればすぐ返信します。一方そこまで盛り上がっていない方は,別に嫌とかきらいとか,ではなくて,その必要性を感じていない可能性もあるわけです。 確かにこれは温度差ではありますが,決定的な温度差ではなくて,単にその時の気分次第です。 そのため,返信がくるこない。にとらわれすぎない方がいいですね。特にメールはLINEの普及でスタンプで取りあえず返信というスタンスが形成されつつあるので,メールに関しては仰々しくなりつつあり,返信が必要最小限になりつつあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールだと仕方ないですが、さっきの地震大きかったね。大丈夫だった?でも来ませんでした。 ラインとかありますからね。とらわれすぎないでいいのですかね。

回答No.2

一般的には、回答する必要がある内容かどうかを考えて、相手は返信しますよね? 聞かれているのかどうかも分からないとか、ありませんか? 場合によっては答えたくない事もありますよね。 でも、メールとはいえ、会話にならないのでは始まりませんよね。 数回送っても良いと思いますし、聞きたい回答を待っているのでしたら、再度回答を要求してもいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールだとくれなかったり、地震大丈夫だった?とか送りました。

• asuka-n
回答No.1

前回の質問を見てないので分かりませんが・・・・ 返信がないメールは 触れて欲しくない話題だったり返信する必要性を感じない内容だった。 今回返信があったのは 差し障りのない内容であり返信をしなくてはならない内容のメールだった。 とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日記のようなメールとか、地震大きかったね。大丈夫とかです。