パソコンのバックアップとリカバリーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンのバックアップとリカバリーについて質問です。パソコンのリカバリーを行いたいと思っていますが、1年前に取ったバックアップと現在の状態の両方を保持したいです。バックアップを取ると1年前のものは消えてしまうのでしょうか?毎週取っている別のファイルのバックアップは上書きされます。
  • パソコンのバックアップとリカバリーについて教えてください。私は現在、パソコンのリカバリーを考えており、1年前に取ったバックアップを使用したいと思っています。しかし、現在の状態もバックアップしたい場合、1年前のバックアップは消えてしまうのでしょうか?また、毎週取っている別のファイルのバックアップは上書きされます。
  • パソコンのバックアップとリカバリーについて質問があります。私はパソコンのリカバリーを行いたいと考えていますが、1年前に取ったバックアップと現在の状態を両方保持したいです。しかし、バックアップを取ると1年前のバックアップは消えてしまうのでしょうか?また、毎週取っている別のファイルのバックアップは上書きされます。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのバックアップとリカバリーについて

まず、パソコンのリカバリーをやりたいと思っています。 パソコンのバックアップを1年前に取っています。 それを使って、リカバリーしたいと思っています。その時に、安全のため、現在の状態も、バックアップしてからやりたいと思っています。その時に、1年前に取ったバックアップは消えるのでしょうか。両方をとっておきたいです。(もう一つのファイルのバックアップは、毎週とっています。それは前に取ったバックアップは上書きされます。) よろしくご指導ください。システムは、WIN10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• no_account
回答No.5

バックアップには何のソフトを使いましたか? 富士通製の「バックアップナビ」でパソコンの状態のバックアップをしたなら、上書きはされません バックアップ先の空容量が有るかぎり何個でも残ります 逆に自分で古いバックアップファイルを削除しないかぎりは削除されないので、初心者さんがハードディスクの空容量が無くなったと質問をしてくる事も有ります

• mi7443
回答No.4

あなたの言われる「バックアップ」とは、システムイメージの事と理解しての回答です。 私のやり方→システムイメージをとったらそのシステムイメージフォルダーの名前を変更しておきます 「windowsImageBakup→windowsImageBackup-170521」のように日付を付加します。このようにすれば2つでも3つでも別にバックアップできます。 それで復元する時に使用したい日付のバックアップフォルダー名を元に戻してやればその時のイメージで復元できます。 したがってあなたの場合はまず一年前のバックアップフォルダーの名前を変更してから現在のバックアップをとり、現在のバックアップフォルダー名を変更してから一年前のフォルダー名を元に戻して復元すればOKです。 でも、別のHDDなりフォルダーを使えばもっと簡単かな?

• akauntook
回答No.3

まず、リカバリーとは初期化することなので、基本的にパソコンは購入時の状態に戻ります。 リカバリーの際に必要なものは、リカバリー領域やリカバリーディスクです。 バックアップは、単にファイルを別のメディアにコピーすればバックアップと言えます。 今の状態をバックアップと言うと、データファイルではなく、システムのバックアップとなると思いますが、これを利用してバックアップ時点の状態に戻す事は出来ますが、リカバリーではありません。 バックアップの方法や種類には、様々な方法があります。 何を使ったバックアップのことかご説明下さい。

• dimio38
回答No.2

リカバリーは買った時の状態にすることをいいます、それに対してあなたがやりたいことはバックアップを使った復元になります。 Windowsのバックアップは1つしかできなかったと思います。 EaseUS Todo Backup Freeなどの無料で使えるソフトを使えば複数のバックアップも可能なはずですよ。

回答No.1

バックアップとリカバリーは意味が違います。 バックアップをHDDに戻すことは復元で、工場出荷状態に戻すのがリカバリーです。 バックアップは同じHDDに行うと上書きされます。