• ベストアンサー

2台目のPCですが。

今使っているPCのOSはWindows7HomePremiunm(64bit)ですが不調のためWindows10のものを新たに買おうと思っていますが使えないこともないので2台を 同時に稼動したいのですがメールアカウントは古いWindows7機と同じものでWindows10の機にも入れられるのでしょうか。 今auひかりで契約していますが新たにauに新規契約する必要があるのでしょうか。 お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

メールアカウントはパソコンが何台あっても共通に使えます。光回線も同じです。ルータに接続すれば、何台でも使えます。

その他の回答 (4)

• y-y-y
回答No.4

> 同時に稼動したいのですがメールアカウントは古いWindows7機と同じものでWindows10の機にも入れられるのでしょうか メールは、契約先のプロバイダメール(キャリアメール)ですか? プロバイダメールならば、Windows7機のメーラー(メールソフト)の設定方法で、Windows7機でもWindows10機でも、同じプロバイダメールが、どちらにも設ていが出来て、しかも、どちらでもメールの送受で出来ます。 複数のPCで同じメールアドレスの設定は、検索すると、設定方法のサイトがたくさん出てきます。 ただし、Windows7機のメーラー(メールソフト)がWindows Live mailならば、Windows10機では使えません。 Windows10機で使うメーラー(メールソフト)を、Windows Live mail以外で、今からネット等でどのメーラーがいいかを確認してください。 メールがフリーメール(Web Mail)ならば(つまり、プロバイダメールで無いもの)、インターネットの環境さえあれば、他人のPC等でも。世界中のどこでも、フリーメール用のID/PWを入力だけで使用が可能です。 ただし、他人のPC等の場合は、フリーメール用のID/PWの漏れ、使用履歴に注意しないと、フリーメールが乗っ取られる恐れがあります。 > 今auひかりで契約していますが新たにauに新規契約する必要があるのでしょうか。 前述の様に、同じプロバイダのメールアドレスとか、フリーメールを使うなら、新規のメールアドレスは不用です。 質問の意味が、メールアドレスでは無くて、複数のPCを同時に接続したいという意味ならば、ルータが必要です。 ルータは、今の回線がどのような回線種類か、回線の機器が不明ですが、auから借りたり(レンタル)、auの機器種類によっては市販のルータの接続も可能です。 ルータが「WiFi無線LANルータ」の機能があるならば、複数のPCや、タブレット、スマフォ、地デジテレビ、ゲーム機、プリンタ―、デジカメなどのWiFi無線の機能が有れば、WiFi無線LANで接続が可能となります。

• 2012tth
回答No.3

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2283015 Windows 7 を含むデュアルブート環境を作成する方法 http://jp.easeus.com/partition-manager/dual-boot-windows10-with-windows8-or-7.html Windows 10とWindows 7/8/8.1のデュアルブート環境を構築する方法 http://windows10.crjpn.com/?p=117 Windows10とWindows7のデュアルブート(マルチブート)を実現するには? 難しいのでしたら? BTO.PC と言う方法が有ります。 Windows 7 と Windows 10 を両方使用したいと店側にお願いして専用 PC を創って貰う。 http://www.dospara.co.jp/ ドスパラ https://www.pc-koubou.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=001_001 パソコン工房

• akauntook
回答No.2

基本的に同じメールアドレスを複数台のPCで利用可能です。 新たに契約は必要ありません。 郵便局の手紙を例に説明すると、通常郵便局なら自宅まで手紙を届けてくれますが、インターネットのメールでは、郵便局までしか届きません。 郵便局には私書箱があって、メールアカウントが個人を表し、パスワードがそれを開けるための鍵です。 私書箱はサーバーのことですね。 あなたがどこに引っ越そうがどこにいようが、その郵便局の私書箱を開けに行けば中身を取り出せます。 取り出すときに、私書箱の中身の手紙を持ち帰ると、再度私書箱の中身を見ても同じ手紙はなくなりますが、取り出さずにコピーして持ち帰れば、再度私書箱の中身を見ても同じ手紙があります。 この郵便局に行って私書箱を開けるという作業をパソコンがやってくれているわけです。 具体的な設定に関する話だとやや専門的かもしれませんが、POP3とIMAPというプロトコル(通信方式)が一般的です。 POP3の場合の多くは、利用しているメールソフトにもよりますが、『メール受信時にサーバーのメールを削除する』というような設定項目のチェックを外せば、複数のパソコンで同じメールを確認出来ます。 IMAPの場合の多くは、特に設定を変えることをしなくても、サーバーのメールを削除されないと思います。 あまり気にする必要はないと思いますが、上記のデメリットとして、サーバーにメールが貯まり、容量に空きがなくなるとメールを受信出来なくなります。 突然メールを受信できなくなったらこの可能性を疑うと良いと思います。

noname#252015
質問者

お礼

お答え、良く分かりました。有難う御座いました。

• Eureka_
回答No.1

特に問題なく共通で使えますが、どちらかのPCで動いてるメールソフトに「メールをダウンロードしてもサーバーに残す」設定をしないと「どちらかのパソコンからしか読めないメール」が大量に発生しますよ。

noname#252015
質問者

お礼

お答え、良く分かりました。有難う御座いました