• ベストアンサー

2台のPCを接続したい

今現在niftyのADSLでごく普通にPCを接続しているのですが、 もしここに、2台目のPCを用意して、両方とも(同時に)インターネット接続環境を 確立させる為には、2つの接続アカウントが必要になるのでしょうか? それとも、1つの今所持しているアカウントで2台同時接続も可能なのでしょうか? もし2台が可能なら、どのような点に注意すればよいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

私も@niftyを使用しています。 私の場合、1つのアカウントで4台ほどのPCをインターネットに接続しています。 FLET'sADLSのモデムとBUFFALOのAir Stationという無線LANルータを使用して、PCはHUBに接続し有線と無線を同時利用。 PCとインターネットの接続方法はAir Stationの説明書や箱の裏に書かれているので一度見てみるのもいいと思います。

windywatery
質問者

お礼

4人の皆様方、ありがとうございました。 PCの買い増しを検討していたのでしたが、結局買い増しは行わないことになってこの質問を忘れており、返答が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 今後の参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• mtld
回答No.4

私は現在asahi-netで2、3台使っております dion でも使いました モデムがルータータイプでしたらハブのみ追加すれば結構です  大抵ルータータイプのはずです モデムの取り説を調べましょう 面倒な設定等はありません  LANケーブルで只接続するだけです   ハブはスイッチングハブである必要はありません 両方使いましたが 注意点は何も入りませんでした 只接続しただけで可能でしたから でも同時アクセスしますと当然速度は約半分に落ちる訳ですがサイト閲覧程度でしたら関係ないでしょう  送り側の速度は2、3百kbps程度ですから 混む時は更に下がりますし これの倍以上あれば 余裕を見て1Mbpsもあれば十分でしょう

• Turbo415
回答No.3

アカウントは1つで可能です。 必要な物はルーターとHUB(ハブ)です。 今使っているモデムはルータータイプでしょうか? 1.ルータータイプなら、HUBとLANケーブルを買うだけで2台使えます。 2.ルータータイプじゃないときは、HUBを内蔵したルーターとLANケーブルを買えば良いです。 2.の場合、HUBだけを買うと2台同時にインターネットを使うことが出来ません。Aが使っているとBは使えませんし、Bが先に使っているとAが使えません。 まずは、貴方の使っているモデムのタイプを確認してください。

noname#15344
noname#15344
回答No.2

アカウントは1つのままで2台のPCを接続することが可能です。 HUBもしくはルータを設置すると実現出来ます。 使い勝手やセキュリティを考えるとルータを導入した方が良いと思います。