• 締切済み

夫が飼い犬に対して厳しすぎます

飼い犬はヨーキーのメス1歳なのですが、生後10か月の時にペットショップから購入しました。(犬が欲しいと言ったのは夫です。)サイズが小さめだったためまだ子犬なのかなと思っていたんですが、売れ残りのワンちゃんだと知り私は少し躊躇したのですが、夫は容姿がとても気に入りすぐその場で購入の意思を決めてしまいました。 こういう状況だったので、夫がきちんと世話をするからという約束で買ったのですが、なかなか厄介な性格の犬で。。 ・何の前触れもなく突然吠えて自分の後ろ足を噛みまくる ・自分の要求が通らないと走り回って粗相をする ・夜寝ようとすると体に乗っかって噛んでくる ・トイレシーツをビリビリにしてしまう(食フンもあり) ・最近は要求吠えも始まりました などがあります。 夫はテリアキャラクターが出てるからと最初は言っていましたが、 最近はスパルタ教育みたいになって服従させようと、ワガママが始まったら、首根っこをもってひっくりかえしたり、上にかぶさって押さえつけたりしています。そうするとキョトンとしてブルブルブルと体を振りケロッとしていますが、また始まって、 その繰り返しです。 あとは甘えというかそういうものも拒絶してと私に言ってくるのですが、 子犬時代に甘えられなかったということもあると思うので、甘えてきたらある程度は受け入れたいのですが、それもダメなのでしょうか?? たまに構ってほしくて頭をクネクネさせて手に押し付けてきたリ、前足で軽くひっかいてくるのですが、無視してって言うんです。。やりすぎのような気がして、可哀想です。。私は十分に愛情を注いでからしつけを開始したいと思っているのですが、 俺の犬だから協力して俺には俺のやり方があると言います。 わかりずらい文ですみません。 犬がすごい声でキャン!と泣くこともあって、夫はこのくらいやらないとコイツはこたえないからダメなんだと言います。 夫のしつけどう思いますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

御主人が飼い犬にしている事は躾ではなく、時分にだけ服従させ ようとしているだけの事です。人間でも同じですが、このような 事を続けられると大抵は反抗しますよね。飼い犬も反抗している と同じなんです。つまり犬に対しての虐待です。 御主人が「俺の犬」と言っているんですか。だったら質問者さん 達は何もしないようにしましょう。声掛けもなし、餌やりも無し、 散歩も無し、悪戯をしてめちゃめちゃにしても御主人が帰るまで そのままにしましょう。 御主人には家族の協力があるから飼育が出来るんだと言う事を、 身を持って理解させましょう。このままじゃ犬は死にますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦で犬の容姿の好みが分かれています

    夫は鼻の長い犬が好きで私はどちらかというとそう鼻が長くないほうが好きで、 ずっと犬を飼えずにいます。 鼻の長い犬の良さはどんなものがあるのでしょうか? 夫がいうには1.鼻がいい2.歯周病になりにくい3.暑さに強いなど、力説してきます。 力説してくるのは自分が犬が欲しいからで、要は鼻が長いほうがかわいいからという理由みたいです。 次の休みの日に夫がほしがっている犬を見に行くのですが、その犬が鼻が長いと聞きました。 ヨーキーなのですが、ヨーキーは鼻が短いイメージだったので少し乗り気じゃないです。 夫はテリア種が好きで、鼻が長いジャックラッセルテリアやノーフォークテリア、テリアには入らないかもしれないのですがミニチュアシュナウザーも見に行ったのですが、耳が立ってないと嫌だとか容姿に対するこだわりがあり、パッと見てダメというふうに性格を見ないですぐ判断してしまいます。 家族に相談したら「ほしいって言ってるんだからお前が折れないと犬なんて飼えないよ」と呆れて言われてます。犬を飼うのはお金がかかりますし20年生きるとして、そう考えると私が世話をする(かなりの時間)ので、本当は私に決めさせてほしいんですよね。私は小さいトイプーとか が好きなのですが、「トイプーだって鼻長いよ?」とかいろいろ言ってきます。あと「そんなのふんずけちゃう」と言われて即NGがでます。。 犬を飼う場合、夫婦で意見て分かれませんか? どう折り合いつけましたか? 夫は強行的に物事をすすめるところがあるので、その犬を買って来てしまいそうでハラハラします。

    • ベストアンサー
  • しつけの出来た犬、出来ていない犬

    5/31に知人からポメラニアン(オス6歳)を譲り受けた初心者飼い主です。 知人が全くしつけをしなかった為、おすわりもしませんし、トイレも色々な場所にしています。(うんこだけは朝夕の散歩できちんとします) 遠く離れた実家の父がヨーキー(メス2歳)を飼っていますが、その子はおすわり、お手は勿論「ティッシュ持って来て」「テレビのリモコン持って来て」やボールやぬいぐるみの入ったおもちゃ箱から「緑色のボール持って来て」と言うと確実に持って来たり戻したりとしつけは良く出来ている様です。 そこでポメを実家に預けて父とヨーキーにしつけをして貰うか、父だけが私の家に来てポメをしつけて貰おうかと思うのですが。 父曰く「(ヨーキーは)子犬の頃から何でも出来た。得にしつけはしていない。だからポメをしつける自信は無い」「しつけの出来て無いポメと合わせたらヨーキーも悪癖をまねてしまうのでは?」と心配しています。 この様な場合、犬同士はどの様に影響しあうのでしょうか? ポメがお利口になる?ヨーキーが悪い子になる?どちらも変わらない? 又、父が子犬から育てたヨーキーがお利口なのはヨーキーに才能が有ったのか、父に隠れた才能が有ったのかどちらでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の吠え声について

    飼い犬の吠え声について 5歳になる犬を飼っています。 夫にとても懐いていて、休みの日など夫の姿が見えなくなる度に吠えて呼びます。(外飼い) 出勤時は解っているのか、なぜか吠えたりしません。 その他、散歩中のほかの犬、猫、人にもよく吠えます。 ビーグル犬なので声も大きくよく響きます。 半年前に我が家に子供が生まれました。 その子をようやく寝かしつけた頃に大声で吠えられると、無性に腹が立ち、最近飼い犬を可愛いとあまり思えなくなりました。 散歩、その他の世話は夫がしてくれていますが・・ 先日の休み、子供を寝かしつけた後にまた吠えていたので少し厳しく注意していると夫が「それぐらいの鳴き声で怒るな」と私に言ってきました。 なんだか、私が虐待でもしているかのような言い方だったので、夫とギャップを感じたのですが、やはり私は心が狭い?のでしょうか? そもそも、夫だけに服従みたいな、後追いじゃないですが、姿が見えなくなると吠えるようにしてしまった事が悪いのじゃないのか!と思ってしまうのですが。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて質問です

    個人的に犬のしつけについて研究している者です。 犬のしつけについて、何点か質問させてください。 ・犬種は何ですか? ・粗相をしてこまったことはありますか?あるとしたら、どんな粗相をしましたか? ・どんな子に育ってほしいですか? ・今までに粗相を直すために、どんなことに取り組んできましたか? ・粗相をするなら、どんな風に直せたらベストですか? ・犬のしつけ本や、マニュアル本を読んだことはありますか? ・(しつけ本やマニュアル本を読んだことがある)読んでいて不満に感じたことはありますか? 以上です。 もちろん、答えられる箇所だけでも回答OKです。 少しでも多くの方に協力していただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 夫との子供

    私は20代後半、夫は30代前半で結婚して4年になります。 子供はおらず、「そろそろ欲しいね」と言っていました。 先日からワンちゃんを飼いはじめたのですが、世話の仕方を見て (私は初めてペットを飼いますが、夫は実家で犬を飼っていました) 「この人との子供が欲しい」と思えなくなってきました。 私がキッチンに立っていて犬が排泄して、夫はそれを知っていても ソファでテレビを見て処理もしません。 犬と遊ぶ時もテレビを見ながら片手間で遊ぶ感じなので 犬がオシッコをしたがってるのにも気付かず (キッチンにいる私に犬が目で訴えるので 私が夫に教えるのですが間に合わない) ソファで粗相される始末・・・。 こんな事が毎日なので、この人は子供ができてもこんな感じで 子育てに協力的ではないのではないか?と思います。 犬のしつけに関してもあまり積極的ではないです。。。 すごく夫のことは好きだったのに 最近は一緒に寝るのもいやになってきました。 子供ができて奥さんが旦那さんに冷たくなった というのはよく聞きますが、こんな感じなのかなと思ったりもします。。。 これから夫とどう接してゆけばいいかわかりません。 思っていることを包み隠さず夫に伝えた方がいいですか? アドバイスお願いします。。。

  • もしかして食糞?

    うちの犬(3ヶ月 オス ヨーキー)はほとんど毎日お留守番しているのですが、(8:00~17:00)帰ってみるとウンチがないのです。 でも、細かいものはあるのですが・・・ 一緒にいるときは食べないので叱るにもしかれません。 餌はドライフードに少しミルクを入れて硬い状態であげてます。 消化しきれないでウンチになり美味しそうで食べるのか、ストレスからくるものなのか分かりません。 ちなみに、トイレのしつけは結構スパルタでした ばれないようにでしょうか。 今はトイレはきちんとできるのですが・・・ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いつから躾開始??

    もうすぐ子犬のヨーキーがやってきます。 そこで一番気がかりな躾のことで質問です。 いつも掲示板などで「躾はいつから?」と聞くと 必ず「家に来たその日から」って答えが返ってくるんですね。 でも、その日に来た犬はストレスとかたまってるから 数日はそっとしておいた方がいいって聞いたんですよ・・・・ これってどっちが本当なんですかね??

    • ベストアンサー
  • 夫の犬に吠えられる

    夫は付き合う前から柴犬混じりの雑種のオス3才を飼っています。 私は黒柴のメス4才を連れて、2年前に同居を始めました。 黒柴の前にもメスの柴犬を飼っていましたが、 いわゆる多頭飼い?をしたことがなく、オスの犬も初めて世話します。 両方とも外飼いです。 要求吠え?催促吠え?甘え吠え?よくわからないのですが、 散歩に連れて行ってほしい、黒柴のメスを恋しがっている、遊んで構ってほしい、と言われているのだと思います。 日中家には私一人なので、犬の視界から私が消えると途端に甘えるような声で吠え出します。 家事に集中したいし、煩わしいので吠え出す度に叱ったり、遠くに繋ぎ替えたりしていたことが逆に構ってもらえたと勘違いさせて、さらに吠えを増長させたのかも?と思います。 ネットで調べたり教材を取り寄せて、いろいろ試して夫にも協力してもらって工夫してはいるものの、効果が得られず困ってます。 主従関係が逆転? 柴犬は特に気が強いと聞いたので、服従させるためのリーダーウォーク、を今やっていますが、イマイチ言うことを聞かず奔放なので、やり方がマズイのだとも思います。 これを機にテキトーにやってきたしつけをしっかりやってみようと思ったので、 吠えをやめさせる方法やコツがあれば、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • ヨークシャテリアの♂と♀(ヒートについて悩んでいます)

    はじめまして。 現在、うちのヨークシャテリア2匹のヒートについて悩んでいます。 私の家には♂のヨーキー(名前ルル2年)と♀のヨーキー(名前ゆき10ヶ月)を飼っております。 先日より♂のルルが、発情期に突入しました。 ゆきが家にやってきてから3度目になります。 はじめての発情期の時はあまりに、ゆきを追い掛け回すので夜は別々の部屋で寝かせました。 ♀の体が成熟しないうちに妊娠してしまうと母体にもよくないと本で読みましたので出来るだけ接触しないようにと心がけていました。 ただ今回少し困ったことが起こりました。 ♂のルルが飼い主に噛み付くようになったのです。 ゆきの近くに寄ろうとすると、「ぐるる~」と唸って、ついには噛み付いてきます。 噛み付いてきた後は、反省しているようで、お腹を上にして服従の体制を取るのですが、その後、また撫でようとすると、同じように噛み付いてきます。 今まで♂♀一緒に犬を飼ったことがなく、家族全員とまどっています。このような場合、一体どのように触れ合ったらいいのでしょうか? 犬のことに関して詳しい方がいらっしゃいましたが、どうそアドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー