• ベストアンサー

儲け役、誰が浮かびますか?

こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

こんにちは。先日は私の立てた質問に回答をありがとうございました。 私は映画は詳しくないのですが、思いつくのが 「Shall we ダンス?」の竹中直人さん。 仕事に疲れたサラリーマンが帰宅する途中、 社交ダンス教室を垣間見たのをきっかけに どんどん社交ダンスに夢中になって行くお話しだったと思います。 主人公とヒロインは端正な男女で素敵なお話だったのですが、 その中で竹中直人さんの個性的すぎるダンスがもう。 その竹中直人さんがかつて大河ドラマで演じたのが秀吉でしたが、 その中で竹中直人さんより(私が見てってことですが) 出番が少なかったのに心に残ったのが、秀吉の母・なか役の市原悦子さん、 信長役の渡哲也さんでした。 特に、渡哲也さん演じる信長と、信長の奥さんの帰蝶を演じていた 女優さんは誰だったか忘れてしまいましたが、その絡みがとても良かったです。 後年、バラエティー番組に出ている渡哲也さんをお見かけすることがあって 素の渡さんは、朴訥な感じの方なんだなあとびっくりしました。 どうもね、渡さんというと、任侠映画とか、信長役とか、 激しい役どころのイメージがあったものですから・・・。 おそらく、帰蝶役をした女優さんも名のある人なのだと思います。 ちょっと調べ切れなかったのですが・・・。 市原悦子は、ちょっと実家の母に似ていて親近感があるんですよね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますronje さん お盆は自宅ででしょうか? 私は高校野球と合間にお経をあげているのです 私はお経が得意なのです Ronje さんの質問への皆さんの回答を眺めておりましたが 色々な考え方があって面白いのです ただその中で私が少し気になったのがどなたかの回答でしたが 作法も宗派により異なるので調べてから出席すべき 厳密に言えばそうでしょう 例えば創価学会の葬儀のような例もありますから ただそうなりますと一般的に通用している「御冥福を祈ります」 この言葉も相手の宗派を確認しなければ言えないことになる 日本に多い浄土真宗には 冥土、冥界と言う概念はない訳ですから それともう1つ もう随分前になりますが冠婚葬祭のマナーについて 女性の先生が説明しておられた 別に宗派によっての説明もしておりませんで一般的な焼香の作法でした まさかこのようなサイトにあの先生に優る方がいるとも思えないのです さて余計な話しで長くなりました 竹中直人さん? 私もこれはなるほどと思いますがまことに個性がある あり過ぎるかも知れませんね 「Shall we dance」でもそうですが「シコふんじゃった」 大学の相撲部の映画でしたが他の共演者が霞んで見えるほどです 竹中さんの「太閤記」は私知らないのです 大河ドラマを観るのも本当に久し振りなのです また来週と言うのが面倒でしたが 今は来週が待ち遠しいのですアハハハ今日は放送日なのです それと帰蝶ですが ならば私がと今調べてみましたが帰蝶の役どころでは名前がありません ただ、涼風真世さんがキャストに名前があります 彼女でしたら適役かな?と言う気もしますが違うかも知れません 市原悦子さんは私も好きな女優さんです 私にそっくりな叔母がおりました 私の父は13人兄弟ですから大抵誰かに似てるアハハハ 良いお盆にしてください ありがとうございました

その他の回答 (16)

• hazark
回答No.17

鶴 亀大仙 様 こんにちは 五月のイタリア映画祭で観た、ロベルト・アンドー監督の 「告解」が あまりに おもしろかったので イタリア映画祭 2017 http://www.asahi.com/italia/2017/works.html 予告 https://www.youtube.com/watch?v=hJHasaVnegE 同じ監督ので、告解 で 主演されていた イタリアとフランスを代表する 名優 トニ・セルヴィッロの「ローマに消えた男」と ダニエル・オートゥイユの「そしてデブノーの森へ」を 手に入れて観たところで… 「告解」では、数学者の頭脳をもつ 二人の IMF 会長(ダニエル)とカルトジオ会 修道士(トニ)の 絡みが すばらしかったんですが、この二つも 二人の人間の 深い知性と感性からなる 魂のぶつかり合いを描いていて… もうけ役に 絡むところで、「ローマに消えた男」は イタリア野党書記長を演ずるトニが、双子の弟も演じている のですが、画面で両者は同時には出てきません… なので最後、書記長室に坐って音楽を聴いていた人が どちらなのかも わからないくらいに、二人は似ていて違い お互いを気遣いながら、自らになり切れない、という 複雑な状況を くっきり演じ分けていて… 観る者が みな 弟のすばらしい演説に心を打たれ、知る人は どうして 弟が それほどの才能をまるで隠すように身を引いて、穏やかな 病人暮らしを楽しんでいる ようなのか、そして暗く真面目な兄が ほんとうは好きな 映画作りに関わりたくて、生き生きと小道具を 作ったり、好きだった人の子供に 思い遣り深く接するのに、どうして この人も もっと自由になれないのか、と想ったりして 両方好きになって いくのが、すごく不思議で…同じ俳優が やっていると わかっていても… それに この二人が一緒に映っている 若い頃の写真を見ても 二人は ほんとうは一人 と いってもいいくらい、知性も感性も 類稀な 深く研ぎ澄まされた 豊かな個性を持つ男 なのであって… どちらも かけがえのない人…と想わせ…これは…ほとんど 別な意味で…とんでもない もうけ役 なのでは ないのかと… そして もう一人 脇の もう少し若い秘書のような男で この兄のほうの書記長が蒸発した後、ひっそりと暮らしていた 弟に会いに行って、しだいに 彼に心酔し、自分も 心を解き放てそう に なる 役を やっている人が いるんですが、この人も なかなか 良く、観る者の心を 正に 体現するような 役どころで… トニの 深い、真実の 魂に裏打ちされた、物凄い演技であり 生き様を 脇で 目を白黒させ 舌を巻き、心から惚れ込む、縁の下の力持ち であり、観客の心に寄り添う、意外な もうけ役 では なかったか と… http://blog.goo.ne.jp/achikochitei/e/968ef9013a89103bf9157c3f2e0dd0ee それで、トニが この弟のとき、口にする 俳句 !…が 気になって… 詩 ですか ? と 秘書に言われ、日本の 俳句だよ と… 探しながら、もういちど観て、字幕を写し…   ときは春 淡霧は 名もなき山を包む   わが姿なりや 背を向け 雨に去りゆくは これは…短歌かな…と想ったら…芭蕉でした…野ざらし紀行… 春なれや 名もなき山の 薄霞 …でも後の句は…?…野ざらし では この後は、二月堂の沓の音ので…   水取りや 氷の僧の 沓の音 http://www.bashouan.com/Database/Kikou/Nozarashikikou_11.htm これ…籠りの僧 の聴き違い とも いわれてるそうなんですね… お水取りの後、凍った飛沫などに 朝陽が当たって、水が滴る音が 氷の僧の沓音に聴こえる…ということでは ないのかな と想ったり… でも雨の中ではないし… http://www.shin-araragi.jp/zakki_bn/bn_10/zakki1002.htm この人の想い出している 西行のは これ…   津の国の 難波の春は 夢なれや 葦の枯葉に 風わたるなり でも雨でなく… よみ人しらずの古今集(210)ので   春霞 かすみていにし 雁がねは 今ぞ鳴くなる 秋霧のうへに というのも出てきて…これも おもしろいけど…雨でなく… ご存知でしょうか…やっぱ 野ざらしの沓音のなのかな… …この人の演説のシーンは二つあって、その間の会議のところで 初めに出てくる 交響曲を 数節 口誦んだ後、言うんですが… 二つ目の演説も ブレヒトの詩を引用して、すごい迫力でした… 御蔭様で 父は 元気に しております… そういえば 先程の人のところで こんなのを見つけ、舌を巻き… http://blog.goo.ne.jp/achikochitei/e/289a6422e013f9a8a93d48adea2fc50c いよいよ龍子展も、明日 8/14 は お休みで、来週 日曜 8/20 まで です… http://www.yamatane-museum.jp/exh/2017/kawabata.html 先月末に行けて、ほんとうに よかったです… 香炉峰 は 勿論 ですが、下に貼った 竜巻 や(中尊寺 金色堂 藤原氏 遺棺 調査に取材した)夢(蛾が 36 匹 描かれていました…)や 金閣寺炎上 など、立ち去りがたいものばかりで、ぐるぐる回ってしまい… 図録も 小さく ハンディで とてもよく… ショップの向うの 奥の小さな展示室にも いくつか飾ってあり… どうか ぜひ 奥方様と 行かれてくださいますよう… 喫茶コーナーの冷麦や 水ようかん にも ほっと でき… 横で やってる コレクションのビデオを ずっと見てしまいました… アルチンボルドは、9/24までなので、こちらも九月の声を 聴かれましたら、ぜひ お早目に… http://arcimboldo2017.jp/ 大分 涼しくなって参りましたが、どうぞ お身体をご大切に くれぐれも 根を詰められませぬよう、ご無理なさりませぬよう… そういえば、朝や昼間 結構 動かれて、水分も摂っている年配の方などで 夜寝るときに 2~3時間で クーラーを止めるよう 設定されていて 夜半3時過ぎ頃に、身体に溜まった熱を うまく出せていなくて 大発汗して動けなくなり、朝まで 気づかれずに 重篤となる 熱中症が あると聞きました… どうか涼しくなさって、もしも汗をかかれましたら、すぐ一口 お水を飲まれ、そのあと 朝風呂でも なんでも さっぱりなされましたら また一口 お水を飲まれてくださりますよう… それにしても この絵は ほんとうに 涼しうございました… 大きいんですよ…水族館に 行ったようなもので… 水族館で 竜巻は 観れませんが…あ~…もう一回 行こうかな… おまけ…ローマに消えた男 は Huluには ありませんでした… 残念…代わりに これが…黄金のアデーレ… https://www.happyon.jp/woman-in-gold

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますhazar さん 今日はこれから日課の散歩に出掛けるのですがその前に hazar さんはお盆はどうされている? 私は毎日、盆と正月のような事をしておりますのでね 取り立ててどうと言うこともないのです 高校野球とその合間にお経をあげております お盆の最中に質問でもないのですが 前回、hazar さんにお盆休みにでも又お話しましょうと言いましたし たまにhazar さんの声を聞きたくもある 「告解」❓ タイトルからして又面倒な映画なんだろうと思いましたが そうでもないみたいなのですね 私が観るかどうかは別にして他の回答者の方も読まれるだろうから こう言った映画を紹介する事は私はいい事だと思う この下で回答いただいてるあなたご存知の31192525さん 彼などは恐らくですが好きだと思う 31192525さんは面白くてね、たまに中世の宿屋とは?そんな質問をする 回答が付くから不思議よねえ 私も昔ですが居酒屋繋がりで中世の宿と言うものを調べた事がある ただ、それだって間違いを回答出来ませんから調べ直すことになる 私はそこまでの奉仕の精神はないアハハハ あなたは中世という時代に詳しくないのですか? hazar さんは絵画などにも造詣が深いのだから回答してあげれば? そう思う質問もたまに見掛けますが まあそれがhazar さんの持ち味でしょうし私は嫌いではない 映画の中で芭蕉と西行? 私、頭痛くなってきた 朝早くからこんな話しを聞かされるとは思わなかった 西行の事は以前にもまだciaopolopolo さんが居られた頃、 随分と話したこともありますが 西行という人は面白い 白洲正子さんに「西行」と言う一冊がありますが hazar さんなら面白く読めると思う 「告解」ねえ あなたがそこまで力を入れて言うのなら面白いのでしょうが 私が面白いかどうかは又別の話しですからね DVD でもうレンタルされているのでしょうかね? 本当に私にも面白いのでしょうね? 私とのお付き合いも長い、私の好みを承知のうえでと思いますが お父様お元気でいらっしゃる? それは良かった❗ 私はねえhazar さんを思い出すときにお父様の事もまた思い出す どうか気をつけてあげてほしい あら、龍子展行かれた? 私はお盆休みも終われば静かになるでしょうし高校野球も終わる それからと思っていましたけど 二十日までとなると悠長な事も言っておられない んっ、今日は14日よねえ 二十日となれば来週の日曜日ね? それまでには私も行ってみる、あらそうですか?そんなに素晴らしい? それは楽しみなこと マルチンボルドはまだ余裕があるのでしょう? 随分大きな絵のようですけど誰の絵なのですか? 涼しげ? あらそうですか?涼しげには見えないがアハハハ 話しが前後しますが 茄子ときゅうりの車、面白いのですね そう言えばmoyomoyo さんがブログはhazar さんに聞くのが早い そうは言われてもねえ 今さらまたPC をと言う訳にもいきませんしねえ Moyomoyo さんも無理難題を言う ここいらにしましょうか? 秋風を感じる頃にでもまた ありがとうございました

• 31192525
回答No.16

kamejrouさん、こんにちは。  良かった、まだ開いていましたね。今年の暑さは非常識(?)ですが、御無事のようで何よりです。私は検診で引っかかり、落ち込んでいます(笑) 胆のうは取っていて無いのに胆石(?)がたまに引っかかって・・・。なんか、ウンザリです。盆明けに病院に行きます。。。  閑話休題。  太古の作品ですけど、 『草燃ゆるの滝田栄』  主役岩下志麻を横恋慕する狂言回し役でしたが、最終話でぞっとするほど良いシーンがあり、このドラマといえば滝田栄を思い出します。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます31192525さん あら、そんなに暑いのですか? 千葉と言うか関東はこの二日、三日前からでしょうか? 肌寒い日が続いておりましたが今日あたりなどは普通の暑さです 私も帰省する年齢でもありませんし又帰省する故郷もありません 結局、故郷とは親のいる場所が故郷なのでしょうね 墓参りと言いましても 札幌であればおいそれとすぐにと言う訳にもいきませんし お盆のあいだは仏壇に向かい私のお経で勘弁してもらってます 私はお経は中々上手なものなのですアハハハ 東京は深川に深川不動と言う場所がありまして そこでの坊さん三人の般若心経の大合唱に私、感動しましてね 何しろ鉦と太鼓の伴奏いりですから 私も鉦と太鼓を買って家で同じようにしようと思ったのですが 反対されたので泣く泣く諦めたのですアハハハ 胆石? 私は経験がありませんので症状が良く分かりませんけど 鬱陶しいでしょう? 胆石とはひっかかるのですか? ああ、お盆の間だは病院も休診なのですね? お盆明けでもいいと言うことはそれほど緊急を要しない? まあ何はともあれ病院に行かれてしっかり治してほしい 私もあなたが調子が悪いと言われれば少し気がかりにもなる 私は心臓と血圧でしてね 血圧が高いのです高いときには200近くまでいく 腹のたつのがTV で130を越えたら高血圧ですよと言う そんなの知ってる❗じゃあ俺はどうする?アハハハ 「草燃ゆる」❓ 太古ってあなた大昔の大河ドラマじゃない? 蒲倉時代、頼朝義経? 私、観ていませんので知らないのです 今回の「おんな城主 直虎」は本当に久し振りになのです これが観始めると面白いのです あなた観ていないでしょう?アハハハ さて最後に 31192525さん面白いピカレスク小説はないだろうか? 例えば 昔、高木彬光さんが書いた「白昼の死角」のようなものが好ましい あなたそう言ったジャンルは苦手かな? 今回とは言いませんから頭の片隅にでもとどめておいてほしい ここいらにしましょうか? 暑さには気をつけられて ありがとうございました

回答No.15

こんにちは 再登場つかまつります 喰ったじゃなくて儲け役は ハムナプトラ2:黄金のピラミッド でマサイアス(スコーピオン・キング)役の ドウェイン・ジョンソンさん ハムナプトラ2後に スコーピオン・キング のタイトルで主演となりました までたしめでたし 暑中は8月6日までだったような? OK主演:亀座長様 を くってしまった はむなぷ虎・・ ひえええ 私は実家を継いだ長男なのです 帰省される側なのです 小さな小さな自分の城を建てて 小さな小さな上州もとい城主なのです。 ドロン様も体調崩されないよう御自愛下さい。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimu さん 高校野球はドラマよねえ何が起きるか分からない 九回であなた逆転のホームランよ❗ これだから高校野球は面白い❗ ハムナプトラのシリーズは私も観て知ってますけど あの人、ドウエン・ジョンソンと言うのですか? あなた詳しいのですねえ スコーピオン・キングはあれスピンオフでしょう? ああ、そう言えば彼は良く観ますねえ ワイルドマックスの彼かな? 凄い身体なのよねえ、人間には程と言うものがある 暑中は8月6日まで? 良くもまあ万座の中で私に恥をかかせてくれた❗ よもや、一座に入団の時に私が言ったことを忘れた訳ではあるまい 座長の私が言う事に逆らってはいけない 座長と言えば親も同然、座員と言えば子も同然❗ 親が黒いと言えば白いものでも黒いと言うのがこの稼業、 忘れておりましたとは言わせねえ 座長、悪うございましたと小指の1つも差し出せば 俺っちも人の子 許してやらねえ訳でもねえが おう❗どうするどうする?はっきり返答してみやがれ こう言うのはねhazar さんは好きなのよアハハハ(大笑) 私もねえ、こう言うのは好きなのよ 上州の与太者も好きでしょうがアハハハ ありがとうございました

noname#231734
noname#231734
回答No.14

こんにちは(^-^) 「ドリームガールズ」の ジェニファー・ハドソンです。 主役のビヨンセを食ったと言われてますね。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcoffee bean さん お久し振りですがお変わりなくおられましたか? 「ドリームガールズ」❓ これはミュージカルなのですね 私、分かりませんので検索してみました シュープリムスとダイアナ・ロス? 何歳くらいからでしょうか? 私、ミュージカルを苦手としておりまして ただ、ダイアナ・ロスは大好きなのです❗ 彼女の「love chaild」私は大好きでジュークボックスで聴いておりました ジェニフアー・ハドソンと言う人は知りませんけど ジェレミー・フオックスが出ているのですね? 私はミュージカルは苦手ですがこの映画は是非観てみたい❗ DVD であるのでしょうかね? 良い映画を教えていただいた 皆様、お変わりなくおられますか? 私も今年は何とか倒れずにすみそうです まあ尤もあまり外に出ないようにしているのです 良い夏にしてください ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.13

Kame様、こんばんは^^ 今夜は心霊スペシャルなる番組が放送されていましてね、それを観ていました。 お布団にくるまって。。 『スターウォーズ エピソードIV』のハン・ソロ(ハリソン・フォード)は設け役です。主役はダースベイダーの息子、ルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)ですのに、ハリソン・フォードはなんとかの主演男優賞にノミネートされたとか。それが切っ掛けなのかは存じませんが、インディジョーンズシリーズで本当の主役になりましたね。 まあ、かっこいい役柄ではありました^^でも私はどこかおぼっちゃまなルークのほうが好きでした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmj さん 何時もお話しておりますのでねえお久し振りとも言えないのですが 心霊スペシャル? 昨日放送していたのですか? あなた怖がる割にはよく観るのですねえ 私なんか心霊体験をしておりますから観たいとは思わない この前話したでしょう? でもあれはそれほど怖くはなかった、怖いのは生身の人間ね 私が子供の頃ですけどね 近所に精薄の男の子がいたのね 昔ですからね何時も膝丈の浴衣を着て近所をフラフラと徘徊するわけ それがね日中ならどうと言うこともないのですが 草木も眠る丑三つ時に窓からこちらを覗くわけ 親の目を盗んで抜けだすのでしょうねえ 目は虚ろでねえたまたま私も起きて目が合うことがある 私はあんな怖かったことは三本の指に入る あなたホテルの質問をされてましたから この話しもしましょうか?と思いましたが又無駄話をと 私にマイナスボタンを押されるのは一向に構わないのですが あなたに迷惑になってもと思い止めたのですが 私もまあ紆余曲折はありましたが社会人になりまして お得意様の新年会に招待された 札幌の奥の院と言われる定山渓温泉のホテルでしたが 朝、私がエレベーターを待っておりましたら 女中さんがギャーと言う叫び声と共に私に向かって走ってくる❗ 時間のようです また口演つかまつる こんなものは浪曲と同じでして一遍に語ってしまっては面白くない 「スター・ウオーズ」❓ ああ、ハンソロのハリソン・フオードねえ? 私は初めの作品は映画館で観ましたけど、あれが完結編❓ 私はそのあとはもう訳が分からないのです 最近はもう観ようとも思わない ああ、「インデイ・ジョーンズ」はあの映画のあとなのね そう言えば先日の「ジェラシックワールド」の俳優さん ギャラクシーの彼なのね?ああそうなのか?と思っていましたけど 結局、part 2は行きたいと思ってましたけど行けませんでした DVD かHULU で配信されるのを心待ちにしております ここいらで ありがとうございました

回答No.12

こんばんわ。お邪魔します。  今年の4月頃テレビで やっていた 「小さな巨人」の香川照之さん  最初この方が主役だと思っていたのですが  わき役だったのですね。  素晴らしいと思いました。  

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはpurimu さん 暑中御見舞いをと言おうとしましたら 虎ちゃんに暦の上ではもう残暑御見舞いだと叱られてしまった まあ腹のたつこと❗アハハハ でも感覚的には夏真っ盛りなのですがねえ Purimu さんは自宅でお過ごしでしょうか? 私は高校野球を横目にしながらなのですが高校野球のフアンなのです 「小さな巨人」 これは私も観ておりました 下のほうでEX さんも言っておられますが 仰るとおりでして香川照之さんがまあ素晴らしいのです❗ 「小さな巨人」などは殆どもう彼のドラマのようです 半沢直樹での彼も良かった❗ 以前はそれほどの役者とも思いませんでしたが 役者と言うのは化けるものだとつくずく思いますねえ 彼は今、歌舞伎のほうも? 本当に将来が楽しみな役者さんでしょうね 虎ちゃんに逆らう訳ではありませんが 暑さはこれから続きます ご主人共々御自愛ください ありがとうございました

回答No.11

こんばんは 質問は主役をくってしまった? んー ラストサムライ ネイサン・オールグレン大尉(主演:トム・クルーズ) よりもめっちゃんこめだった 不平士族の領袖:勝元(演:渡辺謙)さん なんだけんども ふりんはいかんですよねぇぇ ではここい・・ やばっ 残暑御見舞い申しあげまする。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはraimu さん もうお盆休みでしょうか? 残暑御見舞いってあなた、八月の真ん中よ暑中御見舞いでしょうが ああ「ラストサムライ」ねえ ネイサン・オールグレイン? 私も映画は観ましたがあなた良く覚えているのですね 渡辺謙さんはいい役どころで 福本清三さんにもあの映画に出演出来た事は本当に良かった Michiyo さんは福本さんのような下積みの長い人は好きなのね 私も好きでしてね、必ず誰かが見てくれてる 若い下積みの役者さんには励みになるでしょう 不倫がいけない? どうして? 別に不倫を勧める訳ではありませんが 自分の倫理観を振りかざし責める資格があるのかな?とも思う 世の中男と女ですし心が動くこともあるでしょう 誉められたことではないが 極悪人のように責められる事だろうか? あなた何時も言ってるでしょうが、人間だものと あなたみつおさんの弟か?アハハハ 私はあなた不倫の常習犯ですよ、まあプラトニックではあるが 身体がねえ 精神に身体が比例しないのねえ、私は残念なのよ お盆休みはゆっくりされて 虎ちゃんは帰省はないのでしょうか? ありがとうございました

• isoken
回答No.10

kamejrou さん、こんにちは。 今日から家内と東北方面に旅行に出掛けるつもりが、キャリー・バッグをリア・スペースに放り込もうとした瞬間背中に電流が走り1日目の旅館をキャンセル、正直私はどうでもいいのですが、家内が楽しみにしていたのを知っておりますからねぇ、亭主という稼業も中々どうしてつらいもの、明日の朝再出発と相成った次第です。 >その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 小野政次・・実にいいですねぇ、結局今回は コウちゃん と 高橋一生 さんの大河でしたが、家内いわく彼って今女性に大人気らしいですよ、何となく分かる気はしますが・・。 因みにトッポくクールな物言いに熱いハート、龍雲党のお頭役 柳楽優弥 もいい、結構好きです。 >これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 いい役者さんでした、自然な権高さがあるというかきっと信長役にはぴったりだったでしょう ( 私の記憶にある大河ドラマは、 尾上菊之助 さんが演じた 『 源義経 』 以降でして、正直「太閤記」は覚えてないのです ) 、尚 高橋幸治 さんで強烈な印象を受けたのは、 『 おはなはん 』 と 『 天と地と 』 。 ことに 武田信玄 を演じた後者に於いて、どこぞの姫を馬の後ろに乗せ、 石坂浩二 扮する若き日の 上杉謙信 と邂逅するシーン ( 勿論フィクションでしょうが ) は鮮明に記憶しております。 >儲け役、誰が浮かびますか? 先ずは 『 仁義なき戦い 3 ~ 5 』 での 武田明 こと 小林旭 さんを挙げたい、さすがと思わせる貫禄と存在感でした、あれで映画がぐんと締まった気がします。 次いで 『 県警対組織暴力 』 での 川谷拓三 さん、何しろ迫真の演技でしたねぇ・・そりゃ良かった。 『 駅 STATION 』 の いしだあゆみ さんもですね、ほんのワン・カットにも関わらず、あの映画を象徴するシーンでした。 更には 『 海燕ジョーの奇跡 』 で、フィリピン在住の胡散臭いやくざを演じた 原田芳雄 さん、まああの人にピッタリのイメージではなかったろうかと・・。 洋画ですと 『 ショーシャンクの空に 』 での モーガン・フリーマン 、肩の力が抜け飄々とした演技で良かったですねぇ、主役級と言えばそうでしょうが。 以上、思い付くままに。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますisoken さん こうも涼しい日が続きますと暑中見舞いもないものですが まあ一応暑中御見舞いを Isoken さんは江戸っ子ですから自宅でお過ごし❓ 私は両親の墓が札幌なものですから、おいそれと墓参りともいかず 高校野球の合間に仏壇に向かい経をあげて勘弁してもらっております お話の前に伯母様は残念でした もう随分前になりますがisoken さんが随分と可愛がってもらい お世話にもなった、そう聞いておりましたからにわかに言葉もありません どうぞたまにでもお墓に向かい伯母様と話しをしてあげてほしい いずれまたお話出来る日もある 私は両親にはそう思っております そう言えば先日の「材木を抱いて翔べ」高村薫さんの「黄金を抱いて翔べ」 私、読んでおりませんので知りませんでした、ありがとうございました 私はドラマの他に別の楽しみが増えまして今週はどんなタイトルかな? 先週の「虎松の首」はウオーレン・オーツのガルシアの首❗ 今日は「復活の日」ですと これは角川映画の「復活の日」でしょうし私は感心しているのです 恐らくisoken さんも考えてるかな?そう思いましてねアハハハ あら❗ なら今日は東北❓ どちらへ行かれてるのでしょうね? フーテンの寅さんではありませんが亭主は辛いのです 私など耐え難きを耐え忍び難きを忍んでおります 子供でもいれば老いては子に従えと言うことになるのでしょうが 従うのは不本意ではありますが家内と言うことになる 足元を見て好き勝手しておりますからね お前は北条政子か?と言いたくもなるのです まあisoken さんの奥様はそう言うことはないでしょうが 小野正次役の高橋一生さん、いいですねえ❗ あら、奥様が? 女性に大人気なのですか?私はそれは良く分かりますねえ この正次の役は彼には儲け役でしょうねえ 男心に男が惚れる、あの時折見せる翳のある表情は女性は堪らないでしょうね 私も翳のある表情には自信がありますが彼には負ける ただ、私も少し興味がありましたので小野正次と言う人物を調べました 史実とは違うのかな?とも思いますがこれは言えば野暮になる もう随分と前になりますがisoken さんと石川数正の話しをしましたが 山岡荘八さんは数正、家康と暗黙の了解あって 本多作左ヱ門と別杯を交わし出奔したと言う私は話しとしては そちらのほうが好もしいのですアハハハ Isoken さんは緒方さんの「太閤記」は観ておりませんか? 緒方さんは実に上手なものでしたねえ こんなに上手な俳優がいるものか?と私は感心したのです 当時は若手でしょうか? 露口茂さん、上手な台詞回しの出来る役者さんでしたねえ 今でも黒駒勝蔵の凄みのある台詞回しを思い出します まあ黒駒勝蔵と言っても今の若い方はご存知ない 私のこのサイトでのお知り合いではisoken さんとmarc さん それとhazar さんくらいでしょうかねえ? SqさんやEX さんはあまりそう言うことに興味はないでしょうし Hazar さんは私がたまに次郎長ものを語っておりますので 門前の小僧何とやらで知ってはいるでしょうが 「駅station 」のあゆみさんの列車で見せた込み上げるものは 敬礼でしかなかった 原田芳男さんの「海燕ジョーの奇跡」、あるいはあの中での藤谷美和子 確か日下部さんは彼女にも触れていたと思いますが? 長くなりましたし 松方さんの自伝の話しをして終わりにしましょう 面白かったのが Isoken さんは岩尾正隆と言う俳優はご存知でしょう ヤクザ映画に出るために生まれてきたか?と言うような顔をしてますが 「竜二」での足を洗って居酒屋の亭主になった竜二の兄貴分 それで思い出すと思うのですが この人が「仁義なき戦い」の撮影当時宴会の席で マイトガイ小林旭に出刃包丁を持って勝負しろ❗と迫ったと言う まことに当時の東映の撮影の現場がどのようなものであったか? 今少し話したい事もありますが またいずれ ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.8

kamejrouさんこんにちは。お久しぶりです。 >質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません これはもうたくさんありそうですが、思い出しそうでなかなか浮かんできませんが。 「荒野の7人」では主演はユル・プリナーの筈ですが、スティーブ・マックィーンが出色でした。 そのマックィーンの「大脱走」ではチャールス・ブロンソンが精彩を放ちました。後に主演級となる足掛かりを築いた訳です。 古くは「ローハイド」シリーズで脇だったクリント・イーストウッドが、それでちょいとは名が知られ、イタリアからお呼びが掛り、マカロニウェスタンに主演するようになります。 「007危機一髪」ではロバート・ショーですね何といっても。強烈な印象を残しスターダムに。 「冒険者たち」ではリノ・ヴァンチュラがドロンを凌ぐ個性。共にジョアンナ・シムカスに想いを寄せる三角関係(雰囲気だけ)になりましたか? 思い出せないと言っておきながら、結構出ますね、そういえば。 一方、邦画は疎くてそれこそ浮かびませんが。 「ハッピーフライト」から数人抽出します。 田山涼成・・地上スタッフの統括。部下に対する鬼の厳しさをユーモアたっぷりに演じていました。 岸部一徳・・地上コントロールセンターの責任者。人生に疲れた初老の男ですが、いざという時に経験値を発揮します。 笹野高史・・ヘンなオジサンを演じたら彼の右に出るものはいない。 寺島しのぶ・・両親の資質を受け継ぎ、正統派の美人ですね。鬼のチーフパーサー役が適任だったのかどうか。 8月上旬は地区の夏祭り(盆踊り)でお忙しかったそうで。執行役員のうちkamejrouさんが若手で、あと4人は長老。眼に浮かぶようです。 現在は甲子園の真っ最中。まさか質問をお立てになるとは思いませんでした。TVも観ながら回答に対するコメントも返される。武蔵の二刀流ですね。暑い最中です、お身体お大事に。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはsq さん お久し振りでしたがお変わりなく? 昨日まで千葉も肌寒い毎日でしたが今日は夏の陽気です 質問は前回、お盆休みにでもまたお話しましょうと言いましたので まあ暑中見舞を兼ねまして それにこの質問でしたら余計な雑音も入るまいアハハハ 盆踊りは三日間やりましてね Isoken さんへの回答を読まれた?アハハハ 私が若手なのです あとはもう今死んでも誰も不思議に思わない人間の化石みたいのばかり それで自治会長と言うのがおりましてね これは執行委員長とは別なのですが盆踊りの他に楽しみはないのか? 盆踊りの事ばかり一年中考えてる 私は見た訳ではないのですが 二の腕に「盆踊り命」と刺青があるらしいのです 噂ですよ❗アハハハ 私を暇人と思っているのか?別に忙しくはありませんが 私を何だかだと呼び出す まあ人生の先輩ですから私も適当に話しを合わせておりますが 何が悲しくてあんな爺様とと思えば私は本当に情けないのです まあそれはいいから私、最後の日に一曲でいいから櫓の上で歌わせてくれ そうしましたらね これは皆んなの盆踊りですから特定の方が歌われるのは無理です❗ まあ私も言ってみただけで無理な事は知ってますし それを口実に役員を降りるのです 流石はsqさんでして浮かばないと言われる割にはなるほどと思います 「荒野の七人」、 主演は勿論ユル・ブリナーでしょうが 主演より印象深いと言うことでは仰るステーブ・マックイーン それとチャールズ・ブロンソンでありジェームズ・コバーン ロバート・ボーンはナポレオン・ソロはあの映画のあとでしたか? 「大脱走」も言わなければいけないと思うのですが あの映画の主演はリチャード・アッテンボローなのかな? そうも思うのですが違うでしょうか? まあともあれこの2本の映画は彼らを世に出したとは言えるでしょうね Sqさんもそうでしょうが私は「ローハイド」をリアルにTV で観てますし あのクリント・イーストウッドがと思えば別の感慨もあるのです ロバート・ショー あの列車内での格闘シーンは映画史に残る私はそう思いますねえ 先日ですがどなたかが007の質問をしておられましたが 私はやはりボンドはショーン・コネリーでなければいけないし スパイ映画の王道としては「ロシアより愛を込めて」これしかないのです リノ・ヴァンチュラ、 いい役者さんでしたねえ実に味のある俳優さんでした 彼が出るだけで映画に重みがつくような、そんな俳優でした チャールズ・ブロンソンとの「バラキ」なども思い出すのです 私は最近の若い役者さんは知りませんので 昔は良い役者がいた、私も歳と言うことなのでしょう 「ハッピーフライト」は私も観ておりますが 私は日本映画も面白い映画は作れる、頑張ってほしいのです ここいらにしましょうか? どうぞ良いお盆を 熱中症には気をつけられて私が言う台詞でもないでしょうがアハハハ ありがとうございました

noname#229162
noname#229162
回答No.7

「真田丸」の真田昌幸を演じた草刈正雄さん。前半はほぼ主役の扱いでした。 もとより好きな俳優でいつもの滑舌の悪さなどきにならないほど夢中で観てしまいました。映画神田川で関根恵子さんと共演して以来のカッコよさを彷彿とさせます。 同じ堺雅人主演のドラマの半沢直樹。ここで光るのは敵役の香川 照之。企業ピカレスク小説なら完璧すぎるほどのワルを熱演。香川扮する大和田常務の演技思わず感情移入しそうな場面が幾度もありました。 バラエティですが、「林先生が驚く初耳学!」主役の林修よりその美貌でお父さんの注目をあつめる初耳学コンシェルジュ大政絢ちゃん。林先生が間違えたらそれなりに面白いですが正解してしまったら単調な展開になる。そこを鈴を転がすような美声で「林先生その説明、お見事です」という賛辞を送る姿が可愛い。主役が彼女だと思っているのは私だけかもしれませんが目が離せません。 さて、もうひとつ教えていただいた映画から 素晴らしき哉人生! の二級天使クレランス。単なる狂言回しと言い切れない主軸をなすストーリーテラー。人生はもとよりすばらしいものだということを懸命に主人公に伝える。もし主人公が生まれてこなければ、こんなことになっていたという世界をみせて君の人生は素晴らしかったと気付かせる。 最後に「翼をありがとう」という言葉を残して。美味しいところを持っていきやがる、このやろうと思うが守護天使だから許してやろう。 何度観てもいい映画ですね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはEX さん EX さんとは先日もお話しておりますし久し振りと言う訳でもないのですね 「真田丸」は面白かったようですね 私も観ましょうか?そう思っているうちに観ずに終わってしまいました やはり最初から観ない事には分かりませんしねえ その反省から「おんな城主 直虎」はこれも途中からでしたが 比較的浅い回からでしたので毎週面白く観ております EX さんは観ておられる? 草刈正雄さん 何やらいい役者さんになりましたねえ 確かデヴューはマックスフアクターの男性化粧品のモデルでしたか? 団次郎が初代?でも彼はMG 5だったような? 二代目が蟇目良❓ もう最近は記憶がごっちゃでしてねEX さんのほうが詳しいでしょう 香川照之、 いい役者さんですねえ 私はこれはは大好きでしてね最初はそうでもありませんでしたが 悪を演らしてまあ上手なこと❗ ピカレスク小説?アハハハ そう言えば日本にはあまりピカレスク小説は少ないみたい 古くは河内山宗俊、あるいは高木さんの「白昼の死角」、 それくらいが印象深いのですが EX さん面白い小説があったら教えてほしい 大政絢❓ 誰ですか?それは? 私は大政と言えば清水港の大政しか知らないのですアハハハ 「清水港は鬼より恐い 大政小政の声がする」 今度観てみましょう、あなた目が離せないと言うのなら そうですねえ「素晴らしきかな人生」、 キャプラで傑作と思いますが ただ誰しもがEX さんのように感動出来るかな? そう思えば私も誰にでも勧めれる訳でもない ラジオと同じなのです どんなに素晴らしい音楽が流れていようが それにチャンネルを合わせることが出来ない人には聴く事が出来ない EX さんの感性がそれを拾うことが出来たと言うことでしょう どうぞ良いお盆休みを 私はこの質問を締め切りましたら高校野球と 仏壇に向かいお経をしばらく 頭を丸めて坊主になりましょうかね?アハハハ ありがとうございました