• ベストアンサー

早起きをするためにはどうしたらいいでしょうか?

メンヘラニート生活を送っていて、 昼まで寝ていたり、夜更かししたりすごく不規則な生活をしています。 どうすれば改善できるでしょうか? 改善方法はないでしょうか? 普通の人は次の日、仕事だとかそういうことで抑制しているんですよね。 やはり仕事するしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 失礼な言い方になりますが、特に服薬していて朝起きられないということはないのですね。また、早起きする目的がありますか。メンヘラニート生活は、どのくらいの期間になりますか。就労の経験はありますか。睡眠は、しっかりとれてますか。  こうした情報が、あればと思います。一般論ですが、何らかの目的があっても早起きできる方は少ないです。メンヘラニート生活期間が長いほど、難しくなります。服薬あれば、お薬の調整や変更も必要かも知れません。また、経済的にどの程度困窮しているかにもよります。  お住まいの地域生活支援センターなどのサポートが必要となることが多いです。是非、ご相談ください。    

その他の回答 (2)

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.3

そうです 仕事をして、お金を稼いで自分で生活する 自分の価値を見出すためには仕事をするしかないのです いろいろな仕事やアルバイトに付けば、普通に朝起きれます 一山超えればそう苦しくありません 世間のほぼ大半の人がしていることです

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

何か自分に義務を課せばいいんです。 毎朝早起きして散歩するとか、近所のゴミ拾いをするとか、登校する小学生に挨拶するとか・・・ まぁ、ほぼ不可能かも知れませんが・・・やる気次第です。

関連するQ&A

  • 自主独立した自立した生活を送りたいです。

    高齢メンヘラニートです。 現在、無職です。 まず、仕事をすることが第一目標ですよね。 それから生活を立て直すこと。 とりあえず、事情があってすぐに何でもいいから働くということは出来ないので 生活を立て直したいと考えています。 どうすればいいでしょうか? ・起床時間が不規則 ・過食してしまう ・運動不足 ・何も有益なことをしないで一日すごしてしまう ・家事などなにもやらない などの怠惰な生活を送っています。 どうすれば改善できるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生の無駄対策!時間活用法!!!

    どうすれば、無駄な時間を省いて 生産性の高い行動をおくれますか、 自分はメンヘラニートなんですが、気が付くと 昼まで寝たりしてしまうことや 夜更かししてしまうことが多々あります。 どないしましょ?

  • 土日早起きできない

    平日は仕事があるので毎日いやおうなく8時に起きざるを得ませんが、1日の自分の時間を必要以上に持ちたい!というタイプなので、平日も夜更かしする傾向が強く、寝るのは平均して2時くらいです。その反動と、寝るのが気持ちよくて好きなことから、土曜起きるのは下手すると昼2時とか3時です。日曜も同じです。おかげで日曜の夜は寝るのが3時とかになり、月曜は眠たくてたまりません。 土日、せめて10時くらいに起き、二度寝しないいい方法はないでしょうか?

  • ライフスタイル

    最近生活リズムが不規則で、朝の5時に起きる日があれば、お昼の1時に起きてしまうことや、徹夜してしまう日もあったりします。それで、できれば規則正しい生活をしたいと思っているんですが、中々すぐにそのような生活に戻すことが難しいというのが現状です。そのため、もしよかったらおすすめする改善方法などがありましたら、教えていただければと思います。

  • 低血圧です、早起きの仕方を教えてください

    大体血圧はいつも 100/50 位です 夜更かしは大好きで何時まででも起きていることが出来ます 22時位に眠くても24時を過ぎるとなんだか楽しくなってきて元気が出てきて何でもやりたい気持ちになります みんなが寝ているのに起きていて何かが出来ると思うとワクワクしてしまいます たまに眠くなる20時頃に寝ても2時ごろ目がさめて朝まで眠れません 同じ6時間睡眠で例えば5時に寝て11時に起きるのはパチっと起きれるのに24時に寝て6時に起きるのは不可能に近いくらい起きれません。目覚ましも全く聞こえません 午前中は何もやる気になりません しかしそんな自分が嫌いで醜いと思います。何とか生活を改善したいといつも心から思い、22時に寝て6時に目覚ましもなっていないのに起きる人を心から尊敬しています。 どうしたら早起きできるようになるのでしょうか。 早起きな方、同じような夜更かし大好きで早起きに治った方 どんな意見でも結構です。何か教えていただけませんか。

  • 早起き

    最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。 どうしたら起きれるようになれますか? 寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。 私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。 何か、いい方法があればお願いします。

  • 寝れない/起きれない(早起きしすぎる)

    カウンセリングで睡眠リズム障害と診断された者です。 以前通っていた精神科は病名を総合して・・・などと言い、血圧検査もせず曖昧に濁されて帰らされていました。 お金が余分に掛かる割に解決しないので今は薬だけもらっています。 具体的な症例は ・眠くなる時間が不規則、10~1時に薬投与で寝ると4時~6時に目が覚めて夜まで活動維持できない(突然眠くなることも) ・起床時体が青白い、目眩立ち眩み、学校に行くことに普段しないネガティブな選択肢を取ってしまう ・起きる時間が不規則、これは目覚まし時計を使っても聞こえることはなく、昼~夕方まで寝てしまうことがある ・音楽を掛けて寝るときがあるが、浅い睡眠と思われる時間帯には聞こえてくる(が、2~3回) ・起立時、立ちくらみ、目眩、倦怠感が酷く二度寝してしまうことも多数 ・夜には元気になる ・周りの人を比べて規則正しい生活ができないことについてひどい劣等感を感じている 適切なアドバイスを戴きたいため、自分自身の性格や経験を話します。 ・17歳A型、寂しがりや、躁鬱に近いテンション幅、アスペルガー症候群(過去に診断されましたが、今の自覚はありません)、15歳まで覚醒中突然意識が落ちる等ナルコレプシーの疑い(診断はしていません。現在治癒です。) ・親の居酒屋で5年間働いて、大人との会話には慣れている(社会人としての話ではありません) ・自分の立ち回りと誤解が原因で学校の友人と一斉に別れてしまった経験があり、今の友達は同じく出席がまちまちな人しかいない。(授業もばらばらで会う機会は少ない) ・自分の不倫が原因で彼女と別れ、不倫相手には常に背徳感と性格問題でイライラしていた(別れた今も思い出す度悩んでます) ・自転車が趣味で、運動は嫌いではありません。食事も普通に取れます。 ・規律がゆるい高校なのでとやかく言われませんが、遅刻や欠席に強い羞恥心と不安を感じています。最近では週に2回定時に出席できればいいほうです。勉強は嫌いではありません。 ・バイトは遅刻を何度かしながらも、なんとか皆勤しています。責任感の問題でしょうか。 過去の経験が、自分を一層ダメ人間だと落ち込んでしまいます。 改善しようと早く寝ても早く目が覚めすぎるので自分ではどうしたらいいかわかりません。 これから社会人になろうというのにこのままではいけないという焦りもあります。 そもそもどういう病気に近いのか、どこから治して、どういう手順で改善していくべきでしょうか。力を貸してください。

  • 当日欠勤が増えた

    回答宜しくお願い致します。 私は風俗で働き9ヶ月になります。 ここ最近当日欠勤が増えなるべく休まないよう気を付けているのですが私がいけないのですが夜更かしが多くスマホ見て余り熟睡出来ず寝た気がしません。 夜更かしの生活をしているから仕事に差し支えるのでしょうか? ここ10日くらい出勤せず休んでいます。 夜スマホを見ることが日課になってしまい悩んでいます。 就職活動もしていますので不規則な生活をしていたら風俗の仕事もそうですが昼職も差し支えるのでどうしたらいいですか? きちんと仕事に出勤できるよう頑張りたいです。 昼職と風俗掛け持ちで働く予定でいます。 今は事前に出勤連絡せず当日出勤連絡するようにしています。 当日欠勤を避ける為です。 もう1つ教えて頂けると嬉しいです。 関係ないかも知れませんがスマホの見過ぎで頭痛はあるのでしょうか? ここ毎日鎮痛剤を服用してますが余り効かず昼間も痛みがあり辛いです。

  • 本当に早起きはいいものなんですか?

    金持ちは早起きをする 午前○時起きですべてが叶う などという本がよくありますが、本当ですか? 何時まででも寝ていたいです。できれば昼ごろおきて夜明けに寝る生活がしたいです。 作家や芸能人にはそういう人がいるみたいです。 普通の生活をしている人でもそんなに早起きしても夜に疲れが出て仕方がなくなるのでは。接待や夜の友達付き合い、深夜のテレビ、入浴はどうするんだろう。 まあ早起きをして効果のある人もいる、よくある一種の自己啓発本、やってみれば? くらいに考えておくのがいいんでしょうかね。

  • 規則正しい睡眠サイクル

    最近、夜寝れなく夜更かしして朝遅く昼におきてしまうという生活になっています。夜寝る時刻も深夜1時から4時以降と日によってずれてしまいます。でもおきる時刻は昼の12時くらいとなってしまいます。前に一度強制的に睡眠サイクルを正そうと朝方にしたのですが、9時に起きると12時には眠くなりその日一日の体調がすごく悪くて体がしんどいし頭も働かなかったのでやめてしまいました。しかし今のままの睡眠サイクルだと社会生活に支障をきたし始めてます。昼よりも夜になると体が元気になってしまって困ってます。 どうしたら、規則正しい睡眠サイクル(朝方)の生活に戻れるのでしょうか。 何か良い方法や得策があったら教えてください。