• ベストアンサー

SH-M04の内部ストレージ容量に関して

楽天モバイルでSH-M04を購入して使い始めたのですが、少しアプリを入れると使える容量があっという間に少なくなります。他でいろいろ見たのですが、SDカードを内部ストレージとして使うことは出来ないのでしょうか、いまだめでも将来使えるようになるのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#227949
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

写真の件は、ご承知みたいだったですね。 私はGoogleの「フォト」(風車のアイコン)で管理しているので、自動的に全部クラウド上に挙がってしまいます。一時、内部に保存されるのですが、 「フォト」を開いて、左上の三本線をクリック→ 空き容量を増やす でローカル側の写真は、すべて削除してしまいます。 嫌な方もいらっしゃると思いますが。  あと、Xperiaの古い機種を使っていますが、写真の設定の所で、SDカードに保存する設定が有馬いた。 これもご確認ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっと頼んでおいたSDカードが届いたので試してみたいと思います。 私は今までBackUpはJSバックアップでSDカードにするのと、PCに接続してSDカード丸ごとコビーしています。電話帳も同じで、キャリアと機種を変更したときは、これを復元しました。 また本体の内容も丸ごとPCにとりあえず保存してあります、実際にシステムを復元に使った事はありませんが。 AppMgrを試してみて、同様のBackUpをかけてみます。 結果を報告出きると良いのですが、ありがとうございました。

質問者

補足

AppMgrをご紹介いただき、いろいろ試しましたが、SH-M04では移動できるアプリのリストまでは表示できたのですが、 どうも外部ストレージ(SDカードをフォーマットしても何故か内部では無く)外部ストレージという表現に) また端末の表示はSDカードのままでした、結果はアプリの移動は出来ませんでした。対応していないのかも知れません。 今回は諦めることにしました、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o_tooru
回答No.2

そうなんですよ、そのアプリを使うと、移動しようとするアプリによっては、「このアプリは移動できません・・」的なメッセージも出ます。 なので、逆に少し安心しましたが。 あと、本体内部に写真を保存する設定にしたりしていませんか? SDに保存する設定にすると、良いかもしれません。

質問者

お礼

やはりそうですね、SDカードのフォーマットを内部用とSDカードのままに、 任意の分け方に出来れば最高なんですが。 バックアップの仕方についても含めて勉強してみます。 ありがとうございました。

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何ともいえませんが、私の使っているアプリですと、一部のアプリのプログラムがSDカードに移動できます。 AppMgrというアプリです。 すべてのアプリが対応しているわけではないようです。お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございます、試して見たいと思います。ただその後色々調べていて気がついたのですが、内部ストレージに変更すると写真等は内部に保存という形になるんでしょうか。その場合時々バックアップを取っているのですが、SDカードを変えてバックアップする際、別の問題がありそうで別の悩みの種となりそうな気がします。いろいろ考えて見ます、まずはありがとうございました。