• ベストアンサー

「C調言葉」ってなに?

joshua01の回答

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.5

すんません、joshua01です。 マイナー和音の例で、「ドミファ」は、「ドミラ」の間違いです。

atuy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 この場をお借りして、皆さんの意見をまとめてみますと『調子いい』がひっくり返って『C調』となったという説と、音楽の和音の組み合わせのC調と考える説があります。 前者の説のほうがやや優勢みたいですが、本当のことは桑田さん本人以外分からないみたいですね。 でも意味は「お調子者の」「調子いい言葉」でいいと思います。 (ただしwatarukさんに紹介してもらったホームページによると「C調言葉に御用心」「漫画ドリーム」「フリフリ'65」のそれぞれで微妙にC調の解釈が違ってくるようです。) 何気なく疑問に思って質問してみたのですが、C調という言葉は結構深かったんですね。改めて桑田さんはすごい人だなぁと思いました。皆さんありがとうございました

関連するQ&A