• 締切済み

白内障手術後

一昨年の12月白内障の手術を受けました。両眼です。 その後術後治療を終了し一年が経過しました。 一年後にまた来院するように言われておりましたので、 来院し、現在また見え難くなったと医師にに訴えました。 視力検査等を行いましたが、医師は1.0の視力があります。 従って、何もすることがないようなことを言い終了させられました。 しかし、視野検査をするということでまた9月半ばに行くことになりました。 自分なりに調べたのですが、これは後発白内障ではないのでしょうか。 医師ならそのことはすぐわかる筈なのですが、どうしてその可能性については話してくれないのでしょうか。病院を変えることも考えた方がよいのでしょうか。

みんなの回答

• HotTemper
回答No.2

病院を変えてもいいと思うけど、「見えがたい」の説明があいまいなのでこういう場所で答えられる話ではないかと。 >医師ならそのことはすぐわかる筈なのですが、どうしてその可能性については話してくれないのでしょうか。 その通り、後発白内障は医師が見ればすぐに分かるので、質問文を見た限りではそれは違うと可能性を除外しただけのようにも見えますが。視力も十分出てますし。つまり眼内レンズではなく網膜や別の原因の方を疑わしく感じているんじゃないですかね。視野検査は専門の検査員が担当するので混雑する場合は時期が先になる事もあります。 仮によそに移りたいなら、検査結果などのコピーを貰ってから行く方がいいでしょう。

mimisennju
質問者

補足

手術前のように、膜がかかったような、網戸越しに見ているような、見え方です。右目が特に強く新聞を読むのにも疲れます。そんな見え方なのですが。

• aokii
回答No.1

病院を変えることも考えた方がよいでしょう。