• 締切済み

キャリア宛メール送受信

Softbank契約でSH-M04使用 ショートメール送受信しかできない。 Wi-Fi接続出来るがインターネットに繋がらない。 Gmailにもアカウント設定できない。 接続してるがインターネット繋がらないってどういう意味なのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

>接続してるがインターネット繋がらないってどういう意味なのか教えてください。 →無線LANルータとSH-M04が繋がっていても、無線LANルータから先が  インターネットに繫がっていないとそういう状態に成ります。  確認すべきは、無線LANルータとインターネットへ繫がる口(ONU等)  が正しく繋がっているかどうかを確認する必要が有ります。  LANケーブルがしっかり刺さっていないとか断線しているとかを疑う  方が良いでしょう。

8412633
質問者

お礼

ありがとうございます。家族の端末それぞれインターネット繋がっているんです。この端末とSoftbankSIM間に問題ありそうです。因みにSIMフリーiPhone6をSoftbankSIMでは問題無く繋がってます。

• y-y-y
回答No.3

私は、ソフトバンクでも、シャープでも、auの関係者ではありません。 この質問が、シャープ? AU? のサイトから外部に接続されています。 その外部とは、誰でも閲覧が出来る、一般の質問サイトの「OK WAVE」に出ましたので、私の回答は「OK WAVE」からです。 今までネット接続が正常であり、新たな設定変更や、アプリ・ソフトもインストールをしていないのですか? その場合は、ネット接続をしているすべての機器の電源のオフオンで直ることが多ですよ。 ●  もし、初めてのネット接続ならば、まず、ネットの接続を正常にしてからです。 ネット接続が出来ないと、メール接続も送受も出来ません。 WiFi無線LANの接続から、「有線LAN」で接続して、ネット接続はどうですか? ●  線LANでもネットが正常にならないならば、回線契約先か、プロバイダへ問い合わせです。 問い合わせる場合は、ADSLモデム、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)回線などの、ランプ状態や、回線会社やプロバイダの「接続用ID/PWなど」を聞かれます。 (回線種類・契約先が、質問文に無くて開示していないで、これしか回答が出来ません) ●  有線LANが正常で、WiFi無線LANの接続が出来ないならば、WiFi無線LANの設定が出来ていないか、WiFi無線LANルータの不具合です。 問い合わせをするならば、WiFi無線LANルータのメーカ等に問い合わせましょう。 問合せ先は、WiFi無線LANルータに付いている「メーカマーク」を参考に、取説に記載が有ります。 ●  インターネットが正常で、キャリアメール(プロバイダメール)の設定が出来ないならば、ならば、設定方法はプロバイダが問い合わせ先です。 プロバイダにキャリアメール(2[プロバイダメール)の設定等を戸井合われる時は、「ネットは正常か」と、まず聞かれます。 その上で、プロバイダの「メール用ID/PWなど」を聞かれます。 ● Gmail設定の問い合わせ先は、Google(グーグル)てすので、契約回線先や、プロバイダ等に問い合わせても、分かりません。

8412633
質問者

お礼

当たり前に使っていた『ただの』メール。設定完了しないだけで使えないなんて。端末とSIMのことも沢山勉強になりました。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.2

インターネットを利用しない契約プランもあるようです http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=76987&id=76987 機種によるものでは無いと思います お店に行った方が早いでしょうね

• ithi
回答No.1

8412633 さん、こんばんは。 ソフトバンクのお店へ行って、ちゃんとした説明を受け、契約をしてください。おそらく、ちゃんとした設定を行っていないか、故障の可能性があります。 Softbank契約でSH-M04使用 ショートメール送受信しかできない。 Wi-Fi接続出来るがインターネットに繋がらない。 Gmailにもアカウント設定できない。 接続してるがインターネット繋がらないってどういう意味なのか教えてください。