• ベストアンサー

源氏物語を最後まで読みましたか?

僕は根性がないので、長編は全く読みません。 ですが、源氏物語くらいは読んでおかなければと思いつつ、この年まで読まずに来てしまいました。 それでふと思いました。 この世界に誇る日本の名作を、いったい何人ぐらいが完読してるのだろうかと。 多分そんなにいないのではと思いながら、質問させてもらいました。 私は、源氏物語がどういうものかを、僅かに知ってるくらいです。 まともなお礼はできないと思いますが、宜しくお願いします。 読んでない方、途中でやめた方も、宜しければご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

確かに、源氏物語は気の遠くなるような長編ですね。かつて、平安時代の週刊誌、貴族の悪趣味といった印象しかなかった私ですが、あなたと同じ心境になったことがありました。  私は「源氏物語を7日で制覇する」板野博行著(ダイヤモンド社)を読んでから、「新訳源氏物語全4巻」尾崎左永子著(小学館)を読みました。そしてやっと岩波文庫(全6冊)の山岸徳平校注を読みました。  アプローチの仕方は人様々でしょう。是非、チャレンジを。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな種類の本が有るのですね。 ご紹介ありがとうございます。 短縮版でも、何種類も完読してるということは、面白いということなんでしょうね。 もしかしたら、気持ち悪いところなどを省いてると、これくらいの長さになるということですかね。 でも、あなたくらい読めば、偉そうに源氏物語の話ができそうですね。

その他の回答 (12)

noname#229162
noname#229162
回答No.2

私が中学生の頃、武智鉄二という監督が日活あたりで源氏物語を監督し 新感覚のエロ映画として翻案したのを覚えています。 当時中学生だったので日活の武智源氏は観ていません。 白日夢で勇名を馳せた京大卒のエロ映画監督の作品とあればその後 見ていてしかるべきですが、どうも記憶にありません。 http://movie.walkerplus.com/mv21659/ 源氏物語、さて誰の口語訳で読むかというのがまた難しいですね。 ここは絶筆、未完のまま終わった船橋聖一作品を読んでみたいです。 橋本治を筆頭にパロディ作品も漫画作品もあったりして源氏物語の 小宇宙もそれ自体ナビゲーターがほしいくらいですね。 世界最古の長編小説。そういわれると読んでおかないと恥ずかしい気に なってきますから、私は見栄っ張りのミーハーなんだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武智鉄二とか白日夢とかは記憶にあるけど、源氏物語の映画は見てません。 沢田研二の源氏物語は、記憶にあるけど、あれはどらまでしたか、それも見ていません。 色んな人が、いろんな形で、作品を出してますが、そんなに苦労して出版して売れるのかと、疑問に思っています。 源氏物語が話題になることもないので、見栄を張ることもないですね。 それで、漫画も見てません。 沢田研二 源氏物語

回答No.1

たしかに。 同意です。 一読の完読なら存在するかもです。 何度も完読はいるのかな? 私的には夢野久作「ドグラマグラ(上)(下)」完読者も気になる次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完読は。まだのようですね。 僕は短編が好きなのですが、夢野久作はまだ読んだことはありません。 「ドグラマグラ(上)(下)」は、回答者の中に完読した人がいるようですよ。