• ベストアンサー

源氏物語を最後まで読みましたか?

僕は根性がないので、長編は全く読みません。 ですが、源氏物語くらいは読んでおかなければと思いつつ、この年まで読まずに来てしまいました。 それでふと思いました。 この世界に誇る日本の名作を、いったい何人ぐらいが完読してるのだろうかと。 多分そんなにいないのではと思いながら、質問させてもらいました。 私は、源氏物語がどういうものかを、僅かに知ってるくらいです。 まともなお礼はできないと思いますが、宜しくお願いします。 読んでない方、途中でやめた方も、宜しければご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 確かに、源氏物語は気の遠くなるような長編ですね。かつて、平安時代の週刊誌、貴族の悪趣味といった印象しかなかった私ですが、あなたと同じ心境になったことがありました。  私は「源氏物語を7日で制覇する」板野博行著(ダイヤモンド社)を読んでから、「新訳源氏物語全4巻」尾崎左永子著(小学館)を読みました。そしてやっと岩波文庫(全6冊)の山岸徳平校注を読みました。  アプローチの仕方は人様々でしょう。是非、チャレンジを。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んな種類の本が有るのですね。 ご紹介ありがとうございます。 短縮版でも、何種類も完読してるということは、面白いということなんでしょうね。 もしかしたら、気持ち悪いところなどを省いてると、これくらいの長さになるということですかね。 でも、あなたくらい読めば、偉そうに源氏物語の話ができそうですね。

その他の回答 (12)

noname#229162
noname#229162
回答No.2

私が中学生の頃、武智鉄二という監督が日活あたりで源氏物語を監督し 新感覚のエロ映画として翻案したのを覚えています。 当時中学生だったので日活の武智源氏は観ていません。 白日夢で勇名を馳せた京大卒のエロ映画監督の作品とあればその後 見ていてしかるべきですが、どうも記憶にありません。 http://movie.walkerplus.com/mv21659/ 源氏物語、さて誰の口語訳で読むかというのがまた難しいですね。 ここは絶筆、未完のまま終わった船橋聖一作品を読んでみたいです。 橋本治を筆頭にパロディ作品も漫画作品もあったりして源氏物語の 小宇宙もそれ自体ナビゲーターがほしいくらいですね。 世界最古の長編小説。そういわれると読んでおかないと恥ずかしい気に なってきますから、私は見栄っ張りのミーハーなんだと思います。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武智鉄二とか白日夢とかは記憶にあるけど、源氏物語の映画は見てません。 沢田研二の源氏物語は、記憶にあるけど、あれはどらまでしたか、それも見ていません。 色んな人が、いろんな形で、作品を出してますが、そんなに苦労して出版して売れるのかと、疑問に思っています。 源氏物語が話題になることもないので、見栄を張ることもないですね。 それで、漫画も見てません。 沢田研二 源氏物語

回答No.1

たしかに。 同意です。 一読の完読なら存在するかもです。 何度も完読はいるのかな? 私的には夢野久作「ドグラマグラ(上)(下)」完読者も気になる次第です。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完読は。まだのようですね。 僕は短編が好きなのですが、夢野久作はまだ読んだことはありません。 「ドグラマグラ(上)(下)」は、回答者の中に完読した人がいるようですよ。

関連するQ&A

  • 源氏物語

    源氏物語よく世界最古の長編小説、とは言われますがそれは間違いとも聞きます。 世界最古の小説がどれなのか、また最古の長編小説はどれなのか教えてください。

  • 「源氏物語」読んだことありますか?

    今年は「源氏物語」が書かれてちょうど千年にあたるそうで、各地で展覧会や講演会などいろいろな催しがある(あった)ようです。 「源氏物語」は多くの言語にも翻訳され、世界に誇る日本の文学と言われます。しかし一方で、当の日本人でこれを通読した人はめったにいない、と言われることもあります。 実際、「源氏物語」は一般の日本人にどのくらい読まれているんでしょうか? ・原文で読んだ ・現代語訳や漫画で読んだ ・読んだことはないけど内容はだいたい知ってる ・内容もよく知らない などなど、ご自由にご回答ください。 差し支えなければ年齢層と性別も教えていただけると幸いです。 「源氏物語」について一家言ある方はご披露くださってもかまいません。

  • 源氏物語は紫式部だけで書かれたものではない?

     源氏物語は紫式部一人で書かれたものではないと聞きました。まず、 ・1,000年も前であり、女性が執筆したものである ・紙は非常に高価だった ・ひとりが54帖も書けたのか どなたかご存知の方、同じ長編の千夜一夜物語についても 一人の者で書かれたのかよかったら理由もお教えてください。

  • 源氏物語の持つ意味ってなんでしょう?

    こんにちは。 先日(といっても年始)、「千年の恋 ひかる源氏物語」を見に行った話を友人にしたら、彼は「源氏物語ってエロ小説だろ、あれのどこが素晴らしいのか、女の子が面白がる理由が理解できない。」と言われました。確かにそういわれると身も蓋もないのですが... 私は「女性が書いたはじめてのかな文学の長編小説である」という歴史的意味があると解釈している(この認識自体が間違ってたらどうしよう...)のですが、あの物語の凄さについて、友人を納得させられるよい回答がありましたら教えて下さい。

  • 源氏物語

    源氏物語に登場する紫の上には、子供が生まれません。 そこで質問なのですが、源氏物語以前に書かれた物語で、 女性に子供が出来ない物語があったかどうか、ご存知の方がおられましたら、是非教えてください(>_<)

  • 源氏物語がお好きな方にお聞きしたいです

    源氏物語が登場した時代的な特徴や背景はなんだと思いますか? 宿題で源氏物語が登場した時代の特徴と、源氏物語が登場したことにより文学において変化したことはあるか?等の内容で作文を書くことになり、考えさせられています。 日本史、源氏物語がお好きな方、是非ご協力の程よろしくお願いします

  • 源氏物語占い

    源氏物語占い 最近、源氏物語占い という自動占いを知りました。 http://www.genjidaigaku.jp/uranai/index.asp そこで恋人のいる方、ご夫婦の方に質問です。 ここで占ってみた結果、如何でしょうか? 当たっている? 外れている? 外れていて欲しい?? 色々なご意見を聞きたいと思います。

  • 源氏物語について

    源氏物語について 『源氏物語』は平安時代の王朝美学を代表する作品で、日本の伝統美意識の形成する基礎であると思います。  質問:作品の中で自然風物の表現における美意識はなんですか、例を挙げて具体的に説明していただけますか。またそのほかの美意識ありませんか。 ご存知の方、ぜひよろしくお願いします。

  • 源氏物語、おもしろい、おもしろくない

    源氏物語を読んでいます。 古典は、弱いので瀬戸内寂聴が少年少女向きに書いた、現代版です。 おもしろくありません。 ただの暇つぶしゴシップみたいです。 感動もないし、きれいでもない。 暇つぶしの三面記事みたいです。 まだ上巻の4分の3くらいまでしか読んでいませんが、 退屈です。とりあえず、読み終わるつもりですが、 皆さんのご意見を聞きたくなりました。 世界的文学作品と言われていますが、おもしろくないのは、 なぜでしょう。

  • 『源氏物語』古注釈について

    こんにちは。 この度は『源氏物語』の古注釈について質問したく書き込みしました。 『源氏物語』には『源氏釈』、『湖月抄』、『岷江入楚』など様々な古注釈がありますよね。 しかしこれらは何のためにこんなにたくさん作られたのでしょうか? 比べてみましたが、さして違いがあるように思いません。 比べたところで何がわかるのでしょうか? 古注釈の存在する意味とは? わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。