• 締切済み

AI関連の書籍、WEBサイトを教えて下さい

AIについてゼロから網羅的に勉強したいのですが、優良なWEBサイトや書籍を教えて下さい。 できれば日本語、なければ英語でもいいです。 ある程度の数学やプログラミングの知識はあります。

みんなの回答

回答No.1

AIといっても結構裾野が広いので、そこそこ網羅性のある本に絞ってピックアップさせていただきました。 ものによって合う・合わないがあると思いますので 特に書籍を購入される場合は実際書店でご覧になってから購入を検討されるのが一番かもしれません。 【概論】 『人工知能は人間を超えるか』- 松尾 豊 (著) 『AI白書 2017』- 独立行政法人情報処理推進機構 AI白書編集委員会 (編集) ↑読み物です。 【入門】 『ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装』 斎藤 康毅 (著) 『フリーソフトでつくる音声認識システム パターン認識・機械学習の初歩から対話システムまで』荒木 雅弘 (著) 『フリーライブラリで学ぶ機械学習入門』堅田洋資 (著) ↑ 実際にコードを書きながら学ぶのが好きな場合は上記のあたりからピックアップしてみて雰囲気をつかんでみても良いかもしれません。上の二冊は概観的かというと微妙ではありますが、機械学習周りの入門書として一定の評判があります。 【理論書】 『パターン認識と機械学習(上・下)』 C.M. ビショップ (著) 数学的な素養があることでしたので一応ご紹介させていただきます。この本はPRMLと呼ばれており長く読み次がれている聖典で、一部最新でない部分もありますが 今もなお役に立つ機械学習系の理論が豊富に載っています。特にベース理論はかなり網羅しているためこの本の内容が一通りわかる頃には機械学習・AI周辺の論文に出てくるような数式には困らなくなる程度には力がついているはずです。 ただこの本は相当ボリューミー且つ難解で数え切れない程の入門エンジニアを葬り去ってきたのも事実です。もし質問者様が解析・線形代数・統計あたりの知見が深く 本格的に機械学習分野でキャリアを積んでいきたいとお考えの場合はチャレンジしてみてもよいかもしれません。 『言語処理のための機械学習入門 (自然言語処理シリーズ) 』高村 大也 (著) 上記の理論書よりは遥かにライトです。いきなり上の本をやろうとするとモチベーションが続かず確実に詰むので最初はこちらから入ってもよいかも。 『人工知能概論 第2版 ―コンピュータ知能からWeb知能まで』荒屋 真二 (著) 上記の理論書よりライトです。第三次AIブームが来る前の本ですが、外観的にサクッと流し読みするのに良さそうです。 ↑ 理論書全般に言えることですが、全てやると概観する力は大分つきますが 概観できるようになるまでの学習コストがかなり高いので 最初は実際に動かしてイメージを掴む所から始めてみられるのが良いかもしれません。 【哲学】 『人工知能の哲学』- 松田 雄馬 (著) 『人工知能のための哲学塾』- 三宅 陽一郎 (著) 【Web】 ニューラルネットワークと深層学習 http://nnadl-ja.github.io/nnadl_site_ja/ ↑ 無料です。 以上、参考になりましたら幸いです。

jking2531
質問者

お礼

早速のご回答、とても詳しくありがとうございます。 「パターン認識と機械学習」を読んでみようかと思います。