• 締切済み

ジャングルクルーズやジョーズの機会仕掛けの人形

二つ質問があります。 ディズニーランドのジャングルクルーズやUSJのジョーズなど水に浸かって機械仕掛けで動く人形の正式名称?はなんと言うんでしょうか? また、これらのアトラクションに恐怖というか不気味さを感じる人はいますか? 私はお化け屋敷や絶叫系、本物の動物は何とも思わないのですが、上記のような装置に嫌悪感?恐怖?を強く感じます。水中で動いていることが問題なのか?さっぱり自分でも理解できません。 底が見えないのが恐怖なのかと思っていましたが、数年前にアメリカのおもちゃ屋のまえにディスプレイされてた動く等身大くらいのワニが澄んだ水の浅い池で尻尾と口を動かしているだけで嫌悪感を感じました。 自分でも理解できないので、友人にこのことを伝えても共感してくれる人もいなくてなんだかもどかしい気持ちを常々感じています。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.2

総称で呼ばれるのは「アニマトロニクス」でしょうね。 ディズニーに限ってはこれに音響効果を合わせて「オーディオ・アニマトロニクス」と呼んでるようです。 これはディズニーの商標登録がされてるので他では使えない名称です。 恐怖を感じるのは当然だと思いますよ。 そういうアトラクションですから、怖いと思いならあちらの思うツボな訳です。 そりゃ本物より怖く作ってるから怖いわけです。

• SPS700
回答No.1

1。水に浸かって機械仕掛けで動く人形の正式名称?はなんと言うんでしょうか?  知りません。 2。また、これらのアトラクションに恐怖というか不気味さを感じる人はいますか?  はい、います。僕の娘(小3ぐらいの時)は船に乗る前から、船から上がるまで「怖い」と目をつぶったままでした。