• 締切済み

ジャングルクルーズやジョーズの機会仕掛けの人形

二つ質問があります。 ディズニーランドのジャングルクルーズやUSJのジョーズなど水に浸かって機械仕掛けで動く人形の正式名称?はなんと言うんでしょうか? また、これらのアトラクションに恐怖というか不気味さを感じる人はいますか? 私はお化け屋敷や絶叫系、本物の動物は何とも思わないのですが、上記のような装置に嫌悪感?恐怖?を強く感じます。水中で動いていることが問題なのか?さっぱり自分でも理解できません。 底が見えないのが恐怖なのかと思っていましたが、数年前にアメリカのおもちゃ屋のまえにディスプレイされてた動く等身大くらいのワニが澄んだ水の浅い池で尻尾と口を動かしているだけで嫌悪感を感じました。 自分でも理解できないので、友人にこのことを伝えても共感してくれる人もいなくてなんだかもどかしい気持ちを常々感じています。

みんなの回答

noname#228945
noname#228945
回答No.2

総称で呼ばれるのは「アニマトロニクス」でしょうね。 ディズニーに限ってはこれに音響効果を合わせて「オーディオ・アニマトロニクス」と呼んでるようです。 これはディズニーの商標登録がされてるので他では使えない名称です。 恐怖を感じるのは当然だと思いますよ。 そういうアトラクションですから、怖いと思いならあちらの思うツボな訳です。 そりゃ本物より怖く作ってるから怖いわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。水に浸かって機械仕掛けで動く人形の正式名称?はなんと言うんでしょうか?  知りません。 2。また、これらのアトラクションに恐怖というか不気味さを感じる人はいますか?  はい、います。僕の娘(小3ぐらいの時)は船に乗る前から、船から上がるまで「怖い」と目をつぶったままでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 僕は普通じゃないのでしょうか?

    遊園地のお化け屋敷に入ろうが、絶叫マシンに乗ろうが、心霊スポットに行こうが、全く恐怖を感じません。 お化け屋敷なんて逆に笑ってしまい、友人に一緒に入ると冷めてしまい面白くないと言われてしまいました。 もちろんホラー映画を見ても、スプラッターシーンを見ても何とも思いません。 僕はおかしいのでしょうか? 友達には病院に行った方が良いと言われました。 本当に病院に行った方がよいのでしょうか?

  • 恐怖っていったい何ですか?

    今年の文化祭でお化け屋敷をやる事になりました。クラス全員一致で超本格的で怖いものにしようと結う事に決まったのですが、いざ具体的なしかけや内装について考えてみると全然アイデアがでません。 そこで個人的に恐怖とは何かを考えてみたのですが、考えるほど分からなくばかりです。そこで、みなさんが恐怖を感じる時を教えてください。参考にしたいです。

  • 夜がすごく恐いんです。

    毎日、夜が来るととても恐くなってしまいます。 お化け屋敷に一人取り残されたような、寂しいような、恐いような、恐怖感に襲われます。 私は昔、いじめられたことが何年間かありました。 そのことが影響しているのでしょうか。 この恐怖感から脱出したいんです。 このままでは自分で自分を壊してしまうような気がして。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 女性の絶叫や涙は、どこまで本当?

    女性の絶叫や涙は、どこまで本当? 昨晩、【世界の恐怖映像2010 絶叫動画50】というのをTBSで放送していました。 その中で、女性ゲスト多数とMC+芸人(バナナマン)が出演してましたが、 女性出演者は絶叫、涙を流している人も多数見受けられました。 依然、脳科学の番組で、女性がドラマや映画を見て泣いたりするのは、 その女性が気になった役の人に共感する「共感力」に優れている為との結論でした。 脳の中に、『脳梁』という部位があって、これが男性より女性の方が 多いのだそうです。これが共感力を左右しているとの事でした。 これが、女性が怖い動画を見たり、お化け屋敷へいって絶叫したり泣いたりする 原因なのでしょうか? 大体お化け屋敷へ彼女といくと、彼女も泣いてしまったりするのですが、 女性の絶叫や泣いたりする生理現象は、どこまで本当なのでしょうか?

  • 保育園への苦情・・・長文です

    我が子(年少)の保育園でも七夕祭がありました。 子供はとても楽しみにしていたのですが・・・ 「園児対象に作ってある」と便りには書いてあった お化け屋敷が 半端じゃなく怖かったのです。 暗幕で真っ暗な教室に 骸骨のお面を被ったお化けが懐中電灯で照らしおどかすのですが・・・ お化けに軽く触られたりしました。 私は触るのは反則だと思っています。 出てきた保護者も怖かった・・・っと 言ってました。 もちろん子供はみんな号泣、絶叫です。 確かにお化け屋敷は怖いものだと思っています。 でも園児対象とは思えないぐらい怖かったです。 せっかく楽しみにしていた七夕祭なのに 恐怖のため「帰る~!!涙」と絶叫して帰宅しました。 保育園でこんな事って・・・とショックでした。 私は保育園に苦情?を言いたいと思っているのですが 旦那はやめたほうがいいと言います。(子供の立場を考えて) 苦情の内容は 「怖すぎ、触るのは反則では?」こんな感じです。 確かにこんな事で苦情を・・・と 思われるかもしれませんが 子供は「もう保育園には行きたくない」 と号泣しました。 せっかく慣れてきて、楽しく通っていたのに・・・ しかし苦情を言うとなると 子供の事(立場)を考えてしまいます。 匿名も考えましたが、電話ではきっと声でバレてしまいます。 手紙もよく書いているのでバレそうです。 このモヤモヤした気持ち どうしたいいのでしょうか・・・? こんな事で苦情を言うのは間違っていますか? 皆様の意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 遊園地のファッションについて。

    観覧ありがとうございます。 今度、遊園地に行くのですが…。 友達と遊園地は初めてなのでどういった格好をしていけばいいのか迷っています。 自分的には女の子らしくスカートと思ってるのですが、ミニだと捲れちゃいますよね? それに今回服を買おうと思ってるので今流行りの物や色など教えてくれると幸いです。 ちなみに乗るつもりの乗り物は *ジェットコースターなどの絶叫系 *お化け屋敷などの恐怖系 *観覧車 と希望してます。 お願いします。

  • 人形や水が苦手です...

    どこで聞けば良いのか分からないので、こちらに質問させて頂きます。 私は昔から、水と人形の組み合わせが苦手です。 ほかにも虫とか高いところとか、苦手はものは多いのですが…。 水と人形っていうのは、USJのアトラクションでいえば ジュラシックパークやジョーズ、 ディズニーでいえば、スモールワールドやカリブの海賊などです。 特にジュラシックパークのような、水の中から人形が出てくるのがすごく苦手です…。 ジャングルなどがもともと苦手なのですが、人工の人形も苦手なんです。 何故?って聞かれても自分でも何故か分からないのですが、 とにかく怖くて、さっきも写真を検索しただけでゾッとしてしまいました…。 お風呂に入っているときなどでも、ジュラシックパークなどを想像すると 怖くなってしまって、すぐにお風呂から出てしまいます。 水がなくても、結構人形が苦手です。 ただのぬいぐるみとかは怖くないんですが。 ディズニーなどのように、人工のものが動いているところを すり抜けるようなアトラクションが苦手なんです。 ライトアップされてたりすると本当に怖いです。 ただのぬいぐるみとかより、アトラクションで使われるような人形が怖いです。 洞窟なども見ているだけで怖いし、 水族館なども吸い込まれるような感じがして苦手です。 子供のころに「氷の世界」みたいな名前の、人工雪で作られた 施設に行ったことがあったのですが、怖くて入れませんでした。 人形も怖いですが、空間そのものが怖いんです。 こういうのって、前世とかが関係しているのでしょうか?… 遊園地に行っても、楽しめるものが少なくて、本当に困っています。 苦手な原因もはっきりとは分からないし、 人形と水が苦手っていう人がなかなか居ないので、 周りにも理解してもらえなくて困っています。

  • フロリダ お化け屋敷について

    1992年頃、フロリダに観光旅行に行きました。その時に現地ガイドさんが連れて行ってくれた「お化け屋敷」があるのですが、名前も何も判らないのです。どなたか行かれた経験がある方いますか?状況としては.... 1.結構フロリダの街中にあり、近くには銀行の大きなビルがあり、大きな駐車場に車を停めました。街角のお化け屋敷って感じでした。近くにはショッピングセンターもありました。 2.建物は5階建てでエレベータに乗って5階まで行き階段でお化け屋敷の中を歩いて降りて来るというもの。 3.建物内は5人一組でキョンシーみたいな縦に並んで前の人の肩に手を置いて歩きます。 4.お化け役もこちらも一切お互いにタッチする事はできず、言葉と風、匂い、音だけで恐怖感を出してました。これだけなのにもの凄い怖さだったのです。 5.5階からヒーヒーになりながら1階に到着(ゴール)するとそこはスプラッタ商品満載のお土産屋でした。フレディの衣装とかジェイソンのマスク、目玉とか内臓のオブジェなんかが売られてました。 一緒に行った友達も怖さだけは覚えているけど場所・名前は一切記憶無し、今までで一番怖いお化け屋敷でした。これからフロリダに行く友達ぜひ紹介したいのですが、何も判らないし、何より今もあるのかも不明です。 現地にいらっしゃる方、もしくは行ったことある方がいらっしゃいましたらぜひ情報を下さい。

  • 絶叫系どこまで行けるか知りたい

    私がどんなジェットコースターや絶叫系に乗れるか教えて欲しいです!ちなみに浮遊感が結構苦手です。。 (お化け屋敷は除きます。) ↓↓乗れるもの↓↓ ・ディズニーランドのアトラクション全部  (スペースとサンダーは余裕、スプラッシュは俯いて何とか乗れたけど楽しかった) ・ジョイポリスの絶叫系全部 ・よみうりランドのアトラクション (クレイジーヒューストン、ハシビロGOなどは運休で乗れなかったためわからない。バンデットはファーストドロップが結構恐怖だったけど爽快で、4回目くらいでは慣れて全然怖くなかった) ・東京ドームシティーアトラクションズのサンダードルフィン以外全部 (バイキングは一番後ろに乗ろうと言われたら乗れます。サンダードルフィンは見た目でやめておきましたが乗れるでしょうか。。?) ・USJのハリポタ、スパイダーマン、ジュラシックパークの落ちるやつ、スペースファンタジーザライド (ジュラシックパーク以外は余裕、ハリドリとフライングダイナソーは見た目でやめておきましたが乗れるかも。。?) ・西武園ゆうえんちのアトラクション全て できればハルドリ、ダイナソー、サンダードルフィンの3つに乗れるかどうかを回答してくれたら嬉しいです!そのほかにも私に乗れそうな絶叫系があったら教えてください😊 長文失礼しました!