• ベストアンサー

一般道で東京→京都

お盆休みにバイク(2人乗り)で東京(三鷹)→京都(市内)へ行こうと思いますが、一般道でしか行けないのでどの道で行くのがベストでしょうか? 一般道で行ったことのある方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

静岡以東は分かりませんが、豊橋まで1号線で走ります。 1号線を走っていると知らないうちに自動車専用の有料道路である「掛川バイパス」や「浜名バイパス」に入ってしまうので分岐に気をつけてください。 豊橋からは1号線か23号線かになりますが、23号線は高架で専用道の区間もあり、バイクの2人乗りですと禁止区域もあるので1号線を名古屋に向かってください。 途中の知立近辺はトラックが多く渋滞しますから注意です。 名古屋からは1号線で鈴鹿に向かうか、岐阜方面に北上し21号線を名神高速に沿うように米原に向かうかになります。 これ以外に津島市から養老を抜け関が原に至る快適なルートもありますが、地元の方以外は分かり難いルートなので割愛します。 1号線は四日市近辺までトラックが多く、産業道路と化してますから、私としては名古屋から岐阜に抜ける21号線ルートをお勧めします。 米原からは8号線に入りますが、途中国道を離れ、琵琶湖の湖岸道路を走るのも快適です。 湖岸道路の途中に清水国明さんの友人がやってる「国武舞」という喫茶店があり、バイク好きが集まっています。 ただ季節柄、湖水浴で混む可能性はありますが、信号が少なく、左の松原越しに湖水が見えなかなかです。 大津で多少混み、ここを過ぎれば京都はもう直ぐです。

coolsamurai
質問者

お礼

98kinさま とても詳しく教えて頂きましてありがとうございました。 おすすめの名古屋→岐阜のコースで琵琶湖を走るのはとても良さそうですね! ありがとうございました。 気合入れて走りたいと思います。

その他の回答 (1)

• mcf
回答No.1

国道1号がいちばん無難だと思いますが… かなり、非常に、相当、大変だと思いますよ。 常識的な速度で走行し、連休の大渋滞がない場合でも 15時間以上かかると思います。(予想ですが) お盆だと渋滞も普段より酷いだろうし、夜中だけでは 間に合わないから日中の暑い中走ることになると 人間が最後までもつかどうか…