• 締切済み

品番で集計

エクセル2013仕様です。 Sheet名「受注」に、受注した商品の品番と個数を入力していきます。 それをSheet名「ピッキングリスト」に、品番ごとに集計した受注個数を表示させ 名前の通り、ピッキングリストを作りたいと考えています。 説明が下手で申し訳ございません、お分かりになる方!教えてください。

みんなの回答

回答No.6

「ピッキングリスト」シートのB2セルに   =SUMIF(受注!A:A,A2,受注!B:B) 以下、コピー(フィルも可)。 「受注」シートの表外、特に表の上下に余計なものがあると 予期せぬ結果を導く可能性はありますが、 経験上、列全体を指定(A:Aなど)して問題は無いです。 この場合、表外に「品番」が入るなんて、 シートの構成上おかしな話だと思いますし。 「品番」という品番は無いでしょうし、 「合計」という品番も無いと思いますのでね。 この質問の内容だけを考えるなら、 列全体を指定しても問題は無く、むしろ楽と言えますね。 そんなわけで絶対「参照」も必要無いのです。 ただし、エクセルを扱う上では大事な言葉ですから、 「絶対参照」「相対参照」併せてキチンと覚えておいて損は無いですよ。  ※詳細はグーグル先生に訊いてみると良いですよ。 ついでに。 質問文添付の図に「0(ゼロ)」が表示されているので 大した問題ではないのかもしれませんが。 表示形式を例えば「#,##0;-#,##0;」などしてやると 計算結果が「0(ゼロ)」のセルを見た目空白にしてくれます。 基本的に表示形式は(セルの値が)   正の場合;負の場合;ゼロの場合;文字列の場合 という具合にセミコロン(;)で区切って指定します。 上記の例だと「ゼロの場合」を空白(省略)、 「文字列の場合を無視」した設定とみなされ、 セルの値が「0(ゼロ)」なら空白が返される、という感じです。 たまに便利に使えますので、マメ知識程度にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

まず受注シートのA列を対象に、データーフィルター詳細設定で 抽出先ー指定した範囲ー受注シートの空きのセル範囲を指定(たとえばH2:H100を範囲指定)ー重複するレコードは無視するにチェックーOK これでH1:H100に品番の(重複なしの)リストが出る。 それをピッキングリストシートのA2以下にコピー貼り付けする。 (結果を初めから他シートに指定できないので一旦同じシートに出して他シートに移す) そしてピッキングリストシートのB2にSUMIF関数式を入れる。 =SUMIF(Sheet1!$A$2:$A$100,A2,Sheet1!$B$2:$B$100) 式の2か所の100のところは、実際のデータ数で増やしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

回答No.3の追記です。 ピンキングリストのA列が未入力の行についてはB2セルの数式をコピーすると0が代入されます。 これを避けるにはIF関数で条件分岐させる必要があります。 =IF(A2="","",SUMIF(A:A,A2,B:B))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>エクセル2013仕様です。 「仕様」は「使用」の誤変換と推測します。 >それをSheet名「ピッキングリスト」に、品番ごとに集計した受注個数を表示させ名前の通り、ピッキングリストを作りたいと考えています。 シート名が「ピンキングリスト」のB2セルへ設定する数式が知りたいということでしょうか? 既に正解に近い回答が出ています。 しかし、一部に誤りが有りますので修正します。 また、数式の簡素化も同時にさせて頂きます。 =SUMIF(受注!A:A,A2,受注!B:B) SUMIF関数は第1引数に検索範囲、第2引数に検索値、第3引数に集計範囲を指定します。 集計範囲に文字列のセルが含まれても無視されますので列の全範囲を指定してもエラーになりません。 シート名の「受注」のA列には2行目以下に品番が入力され、B列には2行目以下に個数が入力されているものとすれば最下行までの全行を対象に計算させても動作が鈍くなるほど負荷が掛かりませんので数式を簡略化させる意味で行番号を省きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1776)
回答No.2

素朴な疑問だけど、添付図右のセル B5 が 10 になっている理由は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

ピッキングリストのB2の式を下記にします。 =SUMIF(受注!A$2:B$100,Sheet2!A2,受注!B$2:B$100) B2のフィルハンドルをつかんで下方にドラッグコピーします。 式の中に$を付けているのは、絶対座標でこの位置を動かさないためです。これを付けると、ドラッグした時に範囲がずれていくのを防ぎます。 式の意味は、sumif関数で、(表の全体範囲、検索する値、合計範囲)です。 表の全体の中の左列にあたるところで、検索する値ご合致したものの合計をそれぞれ計算することになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルで集計

    エクセルで集計 シート1に1つの列に各支店名、2つ目の列に各商品名、3つ目の列に商品個数がランダム入力されているデータをシート2に自動で整理し集計したいのですが、2つの列の集計は関数SUMIFできるのですが、例えば、「各支店の商品個数の集計」など、「各支店の各商品の個数の集計」などの3つの列の集計方法を分かる方、いましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 集計をしたい

    SQLで集計をしたいです。 SQLを始めたばかりの者です。 下記、よろしくお願いします。 説明不足がありましたら、ご指摘をお願いします。 MS-SQLServer2005環境です。 下記の売上テーブルが存在します。 テーブル:UriageTBL 年月日 受注番号 商品コード 商品名 個数  単価  金額 20101001 100   300     リンゴ   1   100   100 20101001 110   400     バナナ   1   150   150 20101001 110   400     バナナ  -1   150  -150 20101001 120   500     キャベツ  1   120   120 20101002 130   500     キャベツ  1   120   120 20101002 140   600     レタス   1   110   110 20101002 140   600     レタス   1   110   110 20101002 150   400     バナナ   1   150   150 ----------------------------- 商品コードに対応する商品グループ(テーブルは存在しません) 商品コード 商品グループ 300     果物 400     果物 500     野菜 600     野菜 ---------------------------- 【結果】 年月日 商品グループ 受注件数 個数合計 金額合計 2010/10/01 果物       1     1     100 2010/01/01 野菜       1     1     100 2010/10/02 果物       1     1     150 2010/10/02 野菜       2     3     340 売上テーブル(UriageTBL)を、年月日別、商品グループ別に集計し、受注件数、個数合計、金額合計を取得したいです。 また、商品コードに商品グループテーブルが存在しない為、SQL内で設定します。 ただし、受注合計金額が0円の時は集計から外します。(受注番号110は集計から外します。) (受注件数は、受注番号の件数です。) 上記の場合、どのようなSQLの組み方をすればよいのか見当もつかず悩んでおります。 どなたかご教授頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エクセルマクロ◇別シートで個人ごとに数値の集計

    EXCEL2003です。 以下のように、名前・個数・商品名(名前と商品名は重複あり)が列記されている EXCELのデータを、別シートで商品名の個数を個人ごとに集計したいと思っています。 ◇元データ◇ 名前 個数 商品 A子  2  りんご A子  1  りんご A子  3  みかん A子  2  みかん A子  1  メロン B子  1  みかん B子  1  みかん B子  2  メロン B子  4  キウイ ◇集計データ◇ 名前 りんご みかん メロン キウイ A子  3   5    1 B子      2    2   4 最初ピボットテーブルを使えばいいかと思っていたのですが、 これ以外にも元データから取得する値が出てくる予定のため、 できればマクロを組んで別シートに集計したいです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル 年間ランキングの集計方法

    エクセルで1月から12月の人気商品ランキングを集計したいと思っています。 月ごとに計12枚のシートがあって、その中に商品名と販売個数が300列ほど入っています。 エクセルを使って1年分の商品売上順に並べたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

  • sumif関数を使って複数シートにまたがる集計を試みているのですが、何

    sumif関数を使って複数シートにまたがる集計を試みているのですが、何度試してもエラーが返ります。複数シートにはどのシートにもA2~G2にわたって、"No""販売日""商品管理ID""商品名""定価""販売個数""販売金額"と入っているシートがシートA~シートHまであります。そこで、すべての扱い商品が記載してあるシートIにそのシートAからHまでの商品の販売個数を集計しようと、E2に=sumif(シートA:シートH!C3:C200,WS-10001,シートA:シートH!F3:F200)と入力したところ、#VALUE!が返ります。 やりたいことは、シートAからHまでの商品の販売個数を集計したいのですが、どなたか解決方法をご存知の方いましたら教えてください!

  • 1枚のシートに集計を入力して別シートで印刷

    シート1に日付と商品の個数を入力して別のシートに日付指定してその日の集計を印刷をしたいのですが日付の指定がうまうできないので教えて下さい。 エクセルは2010です。 シート1(入力のみ)      1日   2日   3日・・・・・ 商品1  2    3     5 商品2  4    1     2 商品3  3    3     3 シート2 1日←日付指定 商品1  2 商品2  4 商品3  3 シートを日数分作り印刷をするのも考えたのですが出来ればシートを増やしたくないので ご教授宜しくお願いします。

  • エクセルの集計について

    こんにちは。 知恵をお貸しください。 現在職場でエクセルの集計シートを作成しています。 以下のような内容です。 -------------------------------------------------- (1)入力画面(シート1) いくつかの項目について検体数を入力する。毎日行います。 (2)集計結果(シート2) シート1の項目・検体数に応じて集計。 (3)日表(シート3) シート2の結果を日にちごとに貼り付ける。 実行ボタンなどを使用したい。 ※入力者は皆パソコン初心者なので、 (1)の検体数入力と(3)の実行ボタンを押すだけにしたいです。 -------------------------------------------------- (1)、(2)までは完成したのですが、 (3)の作業を作成できません。 (1)はドロップダウンリストから選択させ、 (2)はSUMIFで集計したものです。 (3)ではマクロで貼り付けの操作を組めば良いのですか? 日にちごとというのが難しく、身動きが取れません。 説明が下手で申し訳ありませんが、 ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 集計の際、重複行を詰めて表示する。

    下記のリストを別シートにて集計したいと思います。 (入力シート)   A   B 1 テレビ 1 2 テレビ 2 3 冷蔵庫 3 4 テレビ 1 5 洗濯機 5 (集計シート)   A   B 1 テレビ 4 2 冷蔵庫 3 3 洗濯機 5 同じ商品の数量を足し、同じ商品名は表示せずに詰めた状態で リストを作成したいのですが、どのようにすればいいですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 同じものを集計するマクロ

    月に1度、発行した注文書のデータ(約9000件)のデータから 品番毎に発注した個数を集計しなければいけません。 約9000件もあるので、手作業だと非常に時間がかかってしまうので、 自動(マクロ)で行い、時間短縮をしたいと思っています。 どのようにすれば良いでしょうか。 サンプルの表と出来上がりなどは下記のとおりです。 サンプルデータ ---------------------- |仕入先|品番|個数|納期| ---------------------- |A1  |2222|10|05| ---------------------- |A1  |2222|12|08| ---------------------- |A1  |2222|08|10| ---------------------- |A1  |3333|10|03| ---------------------- |A2  |4444|15|04| ---------------------- |A2  |5555|10|10| ---------------------- 上表から、 1.不要な列(縦)は削除(上表では納期) 2.同じ仕入先、同じ品番のものを合計(1行にまとめる)する。 3.仕入先毎にシートを分ける。 完成した表 シート1 ----------------- |仕入先|品番|個数| ----------------- |A1  |2222|30| ----------------- |A1  |3333|10| ----------------- シート2 ----------------- |仕入先|品番|個数| ----------------- |A2  |4444|15| ----------------- |A2  |5555|10| -----------------

  • エクセルでsheet2からsheet1へひっぱる・・・

    エクセル初心者です。よろしくおねがいします。 sheet1に注文の受注表があります。 sheet2に商品番号や商品名、金額が載っているリストがあります。 sheet1の受注票の商品番号欄に商品番号を入力しただけで 商品名や金額が表示されるようにするにはどのようにしたら よろしいのですか。 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう