• 締切済み

無知で大変恥ずかしいですがこの意味を教えて下さい

kangaroo-Dの回答

回答No.8

標識を全部覚える必要はとくにありません 赤丸に数字は速度制限 赤丸に赤斜線は禁止行為 黄色は注意 青は通行区分 だいたいこんな感じです そもそも標識は見れば意味がわかるように作られています もちろん「全ての人にわかるように作られているから、わからない方が悪い」ということではありません しかし、左折禁止の標識ってそんなに種類ありましたかね 日本で左折が違反となるのは 丸青に白の矢印 の標識がある場所だけです これは「矢印の方にはいってもいいですよ」という標識ですから、この矢印が左に向かっていない交差点を左折すれば違反になるわけです 左折禁止の標識ってそれだけだと思ったけど 私も全部の標識を知っているわけではないですが、見ればなんとなく意味はわかるし、通行区分の青丸標識はそこらじゅうにありますから、標識のなかではかなりメジャーな方ですよ 知らないことをことさら非難するつもりはありませんが、正直知らないで運転されている方がいらっしゃるのは怖いですね

yuritoshi
質問者

お礼

有難う御座います、人を避難しないで解答して頂き感謝します。 正直標識の意味は知っていますが、この標識のみで左折禁止で捕まったのでパニックになっていたので質問しました。