• 締切済み

TOSHIBAの2006年に購入した冷蔵庫です。

TOSHIBAの2006年に購入した冷蔵庫です。 冷蔵庫の下、床が漏れていました。 野菜室の引き出しを取り出してみると奥が濡れていました。 修理等見てもらおうと思ったのですが、 何かが外れてる等、連絡する前に自分で確認して直せるようなことでしたら直せたらと思いまして教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 購入してから10年以上経過していなら、修理等を見てから判断することになりますが、買替も考えたほうが良さそうな気もします。 買替の場合、メーカーは乗り換えたほうがいいか思います。 信頼性もそうですが、年間消費電力量も変わってきます。 ※同じような寸法の片開きスリムタイプで紹介しています。  実際に購入される場合、現在使用中の冷蔵庫の寸法を確認のうえ、  寸法に入る範囲内で機種を選定してください。 三菱電機 MR-B46A 定格内容積:455L  (冷蔵室239L、製氷室22L、瞬冷凍室26L、冷凍室81L、野菜室87L) 外形寸法:幅600mm×奥行708mm×高さ1821mm 年間消費電力量:255kWh/年(2021年省エネ基準達成率:103%) 〇「薄型断熱構造SMART CUBE」の採用により、同じ幅60cmで、約50L多い大容量を実現 〇すべての部屋を完全に仕切り、それぞれの部屋に複数のセンサーを設置した「全室独立設計」により、部屋ごとの温度や扉の開閉などを見張るほか、他の部屋の扉開閉による温度上昇を抑えます。そのため、温度復帰が早く、省エネにつながります。この設計で、上段の冷凍室(瞬冷凍室)は約-18℃の「しっかり冷凍室」と約-7℃の「切れちゃう瞬冷凍」の2つの温度帯を目的に応じて切り替えることが可能になっています。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/b_2016/b46a/index.html 日立アプライアンス R-S4000G 定格内容積:401L  (冷蔵室214L、製氷室18L、冷凍室上段19L、冷凍室下段75L、野菜室75L) 外形寸法:幅600mm×奥行664mm×高さ1798mm 年間消費電力量:288kWh/年(2021年省エネ基準達成率:86%) 〇真空チルドルーム搭載(「新鮮スリープ保存(プラチナ触媒)」採用) 〇ドアに強化処理ガラスを用いた「クリスタルドア」採用 〇コンプレッサーを止め、運転時に冷却器に付着する霜を利用して冷蔵室や野菜室を冷やす独自の「フロストリサイクル冷却」を採用 http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sg/ ※参考までに、東芝ライフスタイル製の現行モデルで、上記2機種とほぼ同じ寸法のGR-K41G/K41GXVの場合、年間消費電力量が330kWh/年と他の2機種よりも年間消費電力量が高くなっています。  省エネという観点でもメーカーの乗り換えをお勧めします。

123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら他の方のご回答からも、東芝さんはあまり良くないみたいですね>< 修理代も東芝さんに聞いてみると幅広かったので一旦保留にしました… そして、色々オススメを教えて頂いてありがとうございます。 教えて頂いたのを参考にお母さんに相談してみます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

これは東芝の冷蔵庫の持病みたいなものです。 除霜ヒーターの制御ミスで排水ドレンが徐々に凍って、水漏れを起こします。 ちょっと検索するだけでも、同様の症例は多々出ているので、これはもうリコールといってもいいかもしれない程ですよ。 メーカーでは何の対応もする気もないようですが。 我が家もしばらく前に全く同様の現象が起こり、年数も経っているし、この際だからと他のメーカーに買い換えました。 野菜室の位置が下になってしまったけど、慣れれば問題ないし、快適です。

参考URL:
http://kawaidesu.hatenablog.com/entry/2017/04/22/144817
123cba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けて頂いた症状と全く同じです! ちなみに修理しに来てもらっても、またマイコンのバグというのは起こるのでしょうか… 修理に来てもらうか、新しいものを購入するかで迷っています。 (ちなみにどこのメーカーの冷蔵庫がおすすめか教えて頂けたら嬉しいです><たくさん質問してしまい申し訳ありません) 東芝さん、酷いですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障

    冷蔵庫が故障したみたいです。 冷蔵庫の床面が濡れています。 調べて見ると、一番下が野菜室なので、野菜室を引き出すと、引き出しの下に水が溜まっていてそこから流れて床に出ているみたいです。

  • 冷蔵庫の野菜室の一部が凍ります。

    7年前に購入した冷蔵庫で 一番下が冷凍その上に野菜室、その上に製氷と切替可能の冷凍室で 上部が冷蔵というタイプなのですが、 4年くらい前から野菜室の一部(製氷の上)凍りだし、 引き出しをはずしてみたら、大きな氷のカタマリができていました。 どうやら製氷へ送る水の管あたりから漏れているようなのです。 かなり大きな氷でした。 それが原因で野菜室も一部が凍っているようです。 去年、メーカーに連絡し、修理してもらったのですが どうやら全然直っていないようなのです。 メーカーに連絡して修理してもらえばいいのでしょうが、 仕事をしている為になかなか来てもらうことができません。 なにか理由・・・もしくは対策法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の買い替えについて

    冷蔵庫の買い替え時期なったようで、冷凍が少しずつ出来にくくなってます。まぁ、春か夏前にでも、買い替えしようと思ってます。 それで、年末から各社のパンフレットを見て考えているところです。 我が家は、ちょうど10年前に購入した冷蔵庫 ミツビシ 401l 野菜室が真ん中にあるタイプです。 買い替え希望の内容としては、 野菜室が真ん中ということでしたが、現在は野菜室真ん中がTOSHIBAしか無いようで… TOSHIBAの製品でも良いのですが、我が家の人数からすると、もう少し容量の大きいのが欲しいというのも実情で。 TOSHIBA以外のメーカーには、横幅が少し大きくて容量も大きくなる製品があるのですが、そうなると、野菜室が一番下になってしまいます。 野菜室をとるのか、容量をとるのかと悩んでおります… まだ、買うまでには時間があるので、じっくりとみなさんのご意見をお伺いして、考えたいと思ってます。 そこで質問ですが、 真ん中野菜室から、下に野菜室がなった場合、もちろん使い始めは慣れない等あるかと思いますが、他に悪さを感じることってありますか?反対に、良い事とかありますか? 経験をされた方!教えてください(^_^;)

  • 冷蔵庫内部に水が溜まります

    2段式(7年使用)の冷蔵庫を使っています。 最近、内側(一番下にある野菜入れ用引き出しの下)に水が溜まりドアを開けたとたん床に流れ出てしまいます。大体3~4日かけて溜まるようで、今は雑巾を置きこまめに水を取るようにしています。 冷蔵温度は出来るだけ弱く&あまり多く物も入れてもいません。 もう買い換えないと駄目って事なんでしょうか?

  • 冷蔵庫のドアが開く

    最近冷蔵庫のドアの閉まりが悪く、普通にパタンとしてもしっかりと 閉まらなくなりました。また手で押しつけて閉めても、下の野菜室の引き出しを閉めたらその反動?で上の冷蔵室の扉が少し開いてしまいます。 その為、冷蔵室の中の天井に水滴がついて、それが凍っているときもあります。購入してまだ6年ぐらいです。何が原因でしょうか?

  • 4年前購入の冷蔵庫が壊れた…

    4年前に購入した日立の冷蔵庫が壊れました… 始めは冷凍室のものが溶けていて気付きました。 今は野菜室も冷えてないような? 冷蔵は大丈夫っぽいのですが時間の問題かも… メーカーに修理依頼をすると混んでいるらしく5日後と言われ すでに2日経っているので中の物はほとんど捨ててしまいました(泣) 【1】まだ修理に来てもらっていないので詳細はわからないのですが そもそも4年で修理って、一般的にどうなんでしょう?早すぎでは? 【2】修理は当日すぐに直してもらえるんでしょうか? それとも見積もりもらって、実際の修理はまた後日なんでしょうか? 【3】容量は二人暮らし用程度の220Lくらいのものです。 今のところ買い換えは考えていませんが、見積もりが高すぎたらそれも考えなければ… 皆さんなら見積もり金額おいくら以上なら買い換えを考えますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 冷蔵庫の水漏れ

    我が家の冷蔵庫は3ドアで、上から冷凍室、冷蔵室、野菜室になっています。 先日、野菜室内に水が溜まっており、「何かが溶けたかな?」と思ったのですがその様子も無く、長時間放っておくと床にも水がこぼれていました。 冷蔵庫だけにひっくり返して見るわけにもいかず、困っています。 購入から10年経っているだけに買い替え時期かもしれませんが、この症状以外には不安は無く、ちょっとした修理・手入れで直らないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫下から水が垂れてきています

    7年前に購入した3ドア冷蔵庫が一年前から、下から水が垂れてきています!まだ冷蔵庫自体は冷えているのですが・・昨日から下の野菜室に水が溜まり野菜が腐ってしまいました・・そろそろ寿命でしようか?まだ使えますか・教えてください!

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の購入について

    現在使用の冷蔵庫は1990年購入の4ドア冷蔵庫。 上から冷凍庫、冷蔵庫、引き出し式チルド、野菜室のものです。 2年前、冷凍庫の霜取りの水が冷蔵庫にたまってしまいました。それから年に1度このようなことがおこります。今月も水がたまりこの週末に電源を抜いて2日、やっと霜取りの排水の氷を溶かし使えるようになったところです。 もうこの作業は大変だし、新しい物に買い換えようかと思っています。 そこで問題なのは新しい冷蔵庫は大抵冷蔵庫が一番上にあるということです。 私は150cmにちょっと欠ける身長なのです。 いまの冷蔵庫でも冷凍庫の一番上の棚の奥は見えません。 私のように身長の低い方一番上の冷蔵庫はどのように使っているのですか? 冷蔵庫の幅や高さに制限があるのですが(幅64cmまで、高さ180cmまで) おすすめのものがあれば教えてください。