• ベストアンサー

100億光年先の銀河って?

imaruyaの回答

• imaruya
回答No.3

このページを参考にしてはいかがでしょうか http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/bigbang-1.htm 光はずーっとまっすぐに進みます(重力レンズなどで曲がることもありますが)。そのため、宇宙が誕生した50億年前に、100億光年以上の大きさが合ったわけではなく、50億年前に出た光が、100億年経ってやっと今私たちの目で確認できたって理解したらどうでしょうか。その間でも、宇宙は膨張しています。

参考URL:
http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/bigbang-1.htm
marumets
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >50億年前に出た光が、100億年経ってやっと今私たちの目で確認できたって理解したらどうでしょうか。 よく理解できていないのですが、50億年前に出た光は50億年後に届くのではないでしょうか?