• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目をつけられないための方法は?)

目をつけられないための方法は?

noname#228046の回答

noname#228046
noname#228046
回答No.2

目を付けられる原因で一番大きいのは恐らく、 >チンピラや人を馬鹿にしようとする小物 >一々素養の無い人の相手なんか と感じる人への隠しきれない無意識の蔑視の眼差しでしょう。 世の中には成育環境などから人格が歪む人が居ます。 ・幼少期から理不尽な侮辱や嘲笑や蔑視を受けて来た人。 ・不器用過ぎて善意が独善になり集団から蔑視されてしまった人。 ・結果や結論しか見ない人からの冷たい眼差しがトラウマ化した人。 ・歪んだ溺愛や庇護を受け身勝手になり蔑視されがちになった人。 など。 安定した正常な自己肯定感を形成し難い環境を生きるほど、 しっかりとした自己肯定感を形成した人の存在に引け目を感じがちで そうした人からの蔑視的な眼差しが 自分の存在を否定されるトラウマのフラッシュバックを招きやすく 強い衝動的な感情が反射的に湧き上がりやすく、 喧嘩を売られたり馬鹿にしたような言葉を掛けられるという 結果を招いている と私は推測します。 >大人になってもこれが続くと思うと嫌でしょうがないです。 > >目をつけられないための方法は? 1つ目の方法として提案できるのは、 思考を無にしたり意識を逸らして表情を消し、 徹底して視線を向けない事。 気になって目線を向けてしまいそうになるなら 現在の行動の目的に意識を集中するなど思考そのものを逸らす。 これは慣れれば簡単な手段ですが、 自身の感情を否定し抗う行動なので 精神的に疲れたり悩みを抱え余裕を失うと この継続は疲れて難しいかもしれません。 2つ目の方法として提案できるのは、 >チンピラや人を馬鹿にしようとする小物 >一々素養の無い人の相手なんか という認識そのものを変えて自身の自然に湧く感情を変える事。 こちらは手間が掛かりますが実現できれば恒常性があります。 人間は失礼な人にも礼儀正しい人にも、相手相応の態度を返します。 人間は親切も迷惑も善意も悪意も、自分がやられて感じた通りに 相手にお返ししたい気持ちが湧き、返せないと他の誰かに返しもします。 どんな善良な人にも凶悪な人にも、 その人がそのような人になる相応の無数の経験があり、 何の経験も無い分野に対しては人間は他人事の様な反応を返すものです。 人も物も必ず過程があり現在(今)があります。 それは人格、価値観、モラルなどにも言える面が多々あります。 (発達障害など先天的な特性が絡んでいる場合もありますが。) >人を馬鹿にしようとする小物  にも >素養の無い人  にも、相応の過程があって今があるに過ぎません。 起こってしまった生じてしまった結果に対して どの様な感想や感情を抱いても結果は変わりなどはしません。 人は経験に結論を付け、結論から感情が湧き、 感情に合った言葉を探して選んで表現します。 悪意も善意もその裏には相手の感情があり、経験があります。 自分に向けられた人を故意に不快にさせようとする言葉の裏には どんな感情と経験があると推測するのが妥当か? 世の中の大多数の人はそんな無意味で面倒な真似はしません。 わざわざ噛み付くほどの感情(時には衝動)が湧き上がり、 不毛な事をする人には相応の経験や境遇があるものです。 ・自分がどの様な感想や感情を自分が抱こうが、  結果(形成済みの相手の人格)は変わらない。 ・故意に人を不快にさせようとする者には相応の経験があり、  かなり運の悪い後天的/先天的問題を抱えている者も多い。 こうした意識で人を見る事で あなたの中の >チンピラや人を馬鹿にしようとする小物 >一々素養の無い人の相手なんか という感想や価値観が少しでも変化すれば 無意識の眼差しは幾分か変化し、反応も変化しうるでしょう。 ただ積年の不快な仕打ちを赦す心境に至ってしまい むしろ憐れみなどを感じてしまう様になれば それはそれで彼らの自尊心を刺激し目をつけられかねませんので、 自分に出来る事の限界を意識し、 互いが穏やかに過ごせる最善策を意識する事も 時には必要になるかもしれません。 >目をつけられないための方法は? に対して私ができる提案は以上です。 あなたの悩みが幾らかでも軽減される事を祈ります。

noname#229245
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 攻撃的な目(何だこいつみたいな目)で見られる。

    私は初対面の人に攻撃的な目で見られる事が多いです。 海外にいる姉のところへ遊びに行った時、姉が日本人の友人と話していて、そこへ母と私が行ったらその友人に攻撃的な目で見られました。 姉が「お母さんと妹」と言ったら、その人が急に攻撃的な目ではなくなり、「似てないね。お母さんとは目が似てる」と姉に言っていました。 また、バイト初日の時そこの社員の女の子(20歳)に、攻撃的な目で見られました。なんだろう、入ったばかりでなんであんな目で見られるのだろうと思っていました。しかし暫くして私が年上だと他の人から聞いてから急に緩和な目になりました。私は年齢より若くみえるらしいのですが、なんでいきなり態度も目も緩和になったのか分かりません。 あるコンテストがありそのオーディションに行った時も同じくらいの年齢の女の子に攻撃的な目や態度を取られました。 編入先の大学でもある女の子にじろじろ見られたり、攻撃的な態度を取られました。 私は見た目が素直そうとか優しそうとか女の子らしそうとよく言われます。年齢より若くみられることもしばしばあり、大学に行くと新歓に誘われたり、着物屋さんの近くを通ると成人式のパンフを渡されたり、編入のためにオープンキャンパスに行ったら高校生に見られたり、知り合いにも制服きたらきっと高校生でもいけるよなどと言われます。 けれどあまりにも初対面の人に攻撃的な目で見られたり、態度を取られたりすると、人がこわくなります。 自分の世界や視野を広げるために新しい人達にも出会いたいのですが、そういうことがあると怖いのです。 一時は整形を考えました。整形で華やかでひまわりみたいな人にみられるようにすればそういうこともないんじゃないかとか。 正直今でもあういうことがあると時々整形も考えてしまいますが、自分に{大切なものは人間力だ!}と言い聞かせています。 けれど、初対面なのに攻撃的な目で見られる事が精神的にきついです。 どうして攻撃的な目で見るのでしょうか? またもし自分だったらそういうことをされたらどうしますか? また自分が攻撃的な目を向けるのはどういう相手ですか?(外見のみで) 色々悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 左右対称な目

    中学の男子です。 自分で鏡で見ると、あまり気にならないんですが 写真等の正像でみると片方の目が細く、すごく変です・・・↓↓ どうした直すことができますか? 整形等以外でお願いします。

  • 「目が見えない」という表現が・・・

    目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。 普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは 目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。 そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも 正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

  • 自分に合った目がわかりません

    目を整形しようと考えています。 今の目は大抵は二重なのですが(奥二重に近いかもしれません)、むくんだりするとたまに一重だったり幅の狭い二重になります。 もっとぱっちりした目になりたいので埋没法で整形しようと考えているのですが、みなさんは自分の希望の目というのはどういう風に決めましたか? カウンセリングはあまり丁寧ではないので自分でしっかり決めてから行ったほうがいいという話をよく聞くのですが、正直どういう目が自分に合うのかよくわからないのです。 みなさんの体験談を聞かせてください。 ※なお整形することはもう決定していますので、整形自体に反対するようなご回答は今回は受け付けていません。

  • 目を生き生きさせるには

    いつもこちらではお世話になっています 「親しみやすい人になりたいな」と思って、笑顔を心がけているのですが、自分で鏡をみながらやっていると、「目が死んでるよ・・」と思うことがあります。目が無表情・・というか。 若い頃は、もっと目が生き生きと輝いていた気がします。 目を生き生きさせる方法(マッサージやトレーニング、メンタル面など)があれば、アドバイスお願いします

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 整形してないのにこの目はオカシイ!!??

    ついさきほどある番組で、二重に整形した目の見破り方をやっていました。 元々二重の幅が狭い人が二重の幅を広くする手術を受けると、作った二重の線の中にもう一本元あった線が見えてくるというのがあったのですが、何となく自分の目を確認したところ、私にもそういう線があるのです!! 私は整形の経験はありませんので、これからこの番組を見た人に整形したのかと言われたり思われるのはちょっと気がひけます(>_<)  ※もちろん整形自体や整形した人を否定しているわけではありません。 両目の画像を載せましたので、整形してなくともよく見るような目なのか、言われてみればおかしい目なのかご判定、ご感想など遠慮なくズバズバいただければと思います! ちなみに年齢は20前半です。 個人的には番組を見て知識がない限りは、いかにも整形したような目ではないとは思いますが。。。

  • 目が離れる?

    なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

  • しょこたんみたいな目に整形したい

    こんにちは。今度二重の整形を考えています。それで、しょこたんのようなかわいい、大きな目にしたいのですが、写真じゃなくって言葉で伝える時に何ていったらしょこたんさんの目のようすが伝わるでしょうか?教えてください。雑誌とかを探してものっていなくって持っていけなかったら困るので。 あと、しょこたんさんみたいな素で二重のひととかよりも、整形で二重にした人のほうが作りやすいのでしょうか?教えてください。

  • 顔の目と口の間の長さ

    顔の目と口の間って、長い人と短い人がいますよね。 同じ人を正面から撮っても、長く見えたり短く見えたりすることがあるようです。実際に長くなったり短くなったりすることもあるようです。(顔を整形したりするのはナシですよ。) また、実際の顔と鏡で見たときと写真で見たときは長さが違って見えるんじゃないか、という気がしています。 もし人物を撮る人なら、そういうことを思ったことがあるかもしれないと思うのですが、 もしそうなら、その原因はなんですか。