機種変更に伴うLineのデータ継承について

このQ&Aのポイント
  • 機種変更によるLineのデータ継承について、具体的な方法を教えてください
  • 新しいスマホにデータを引き継ぐと、古いスマホは使用できなくなるのでしょうか?
  • 友達リストだけを継承したい場合、どのようにすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機種変更(電話番号も変更)に伴うLineのデータ継

初歩的な質問ですみませんが素人のためよろしくお願いします。 これまでhuawei(旧)のスマホを使用していましたが富士通(新)のスマホに機種変更しました。この際、電話番号も全く新しいものになっています。 質問は、 「新にデータを引き継いでしまうと旧は一切使えなくなるのでしょうか?」 ということです(電話番号が違うので旧も使える様に出来ないか?ということです)。尚、トークの履歴その他のデータは不要です。継承したいのは友達リストだけです。 旧の登録状況は以下の通りです。 ・電話番号:登録 ・ID:未設定 ・メール:登録(新のメールも同じアドレスです) ・Facebook:連携 新はLineをダウンロードしただけで何もしていません。 可能な場合は、具体的な方法を教えて頂ければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

• chtnr
  • お礼率83% (5/6)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>質問は、 > 「新にデータを引き継いでしまうと旧は一切使えなくなるのでしょうか?」 >ということです 正常に「引き継ぎ」が行なわれた後では、旧端末では ・LINEでの連絡を取る事が出来なくなる ・LINEアプリにログイン出来なくなる ・以前の履歴を確認出来なくなる ようになります。 つまり「新にデータを引き継いでしまうと旧は一切使えなくなる」と言う事です。 但し「別人としてLINEに登録する」のは可能なので、旧端末で「Facebook連携をしないで、電話番号でIDを新規登録して、旧電話番号宛のSMSで認証コードを受け取って、別人としてログインする」のは可能です。 なお「新端末でFacebook連携をしてしまっている」ので、旧端末でFacebook連携をする事はできません(1つのFacebookのアカウントで、複数のLINEのアカウントに連携する事はできません)

chtnr
質問者

お礼

早々に有難うございます。 「別人としてLINEに登録する」に関し、以下の手順で宜しいでしょうか 1)旧のFacebookの連携を解除する 2)旧端末の旧電話番号でIDを新規登録する 3)旧端末宛にSMSで認証コードが送られてくる 4)新端末にこの認証コードを入力する。  *以上のプロセスの場合、   メールアドレスが新旧で同じと言うのは問題にならないのでしょうか? *因みに旧機種を使いたいのは数カ月でその後は削除する予定です。 *新端末ではFacebook連携はしてません。  (まだ何も処理してません)

その他の回答 (3)

回答No.4

旧も使えますがLINEデータは継承できるか微妙ですね… 具体的な方法は以下のサイトが詳しいです。 LINEの引き継ぎ https://linemobile-navi.net/article/line-hikitsugi-kakuyasusim/ AndroidからAndroidへの乗り換え https://linemobile-navi.net/article/movedata-android-to-android/

chtnr
質問者

お礼

有難うございました。 やはり難しそうですね・・・。 取り敢えず旧は使えなくとも仕方ないとしてトライしてみます。

• chie65535
回答No.3

>メールアドレスが新旧で同じと言うのは問題にならないのでしょうか? 他で使用されているメールアドレスは使えない、というエラーになります。 異なるメールアドレスを取得する必要があります。

• Gletscher
回答No.2

メアドとパスワード登録がしてあって、それで引き継ぎすればトーク履歴以外は全て引き継ぎます。 引き継いだ後も旧機種でも続けられます。 私は一つのアカウントで、スマホ、タブレット、パソコンを使って、その日の都合で使い分けています。

chtnr
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 スマホ、ipad、pcでは仰るように可能なようです。 スマホ間では一般的に不可と言われているようですので質問させて頂きました。