• ベストアンサー

嫉妬

中小企業に就職を考えてる者です 周りは、大企業、中堅企業、大学進学がほとんどです ある事情とコミュ力がなく、希望の職に就くのは不可能だと思いました だから、簡単に大企業に行きたいとか言ってる奴が憎く、いつもコンプレックスを持ってます どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

どうせそのうちの何割かは1年以内にそのせっかくの大企業を辞めてしまいます。そしたらその時点でそいつらには勝つことになります。ただし、自分も「こんな中小企業、やってられっか」といって辞めたら同じことになるので注意が必要です。 まあこれは私たちも学生時代にはなかなか気づかなかったのですが、就職ってあくまでスタートラインに立つに過ぎないんですよ。大企業に就職したら一生安泰、なんてそれこそ30年くらい昔の話です。君たちが生まれる前の話だ。自分が生まれる前の時代の常識にすがるなんて若いくせに時代遅れというしかありません。 それに高卒なら、中小企業のほうがチャンスはありますよ。大企業だと「高卒はここまでしか出世できない」というガラスの天井がありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

ということは、高卒で中小企業ということですか。 ある事情とコミュ力と言っていますが、精神的・身体的・性格的に身の丈に合った企業に的を絞っているわけですから、嫉妬しても仕方がないと思います。 仮に質問者様が大企業に入ったところで、ご自身で「身の丈以上の企業」というのは分かると思いますし、コミュニケーション力が欠落しているならば、長続きしないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職

    就職先をコロコロ変えてましたが、ようやく決めました 決定というわけではないです ただ、ここでいいのかという疑問はすごくあります 向いてるといえば向いてるんですが… 人生の中で最も重要な仕事を簡単に決めてしまっていいのかすごく悩んでます 周りは大企業か、中堅に就職、大学進学がほとんどです 自分は恵まれてないと思います 僕は一生コンプレックスを抱きながら生きていくしかないのでしょうか

  • 高3男子です。指定校求人で財閥系企業に内定もらいま

    高3男子です。指定校求人で財閥系企業に内定もらいました。俺は完全に勝ち組ですよね? 中堅大学に進学予定のやつを見下してます。四年関西に金と時間を無駄にし中小企業にしか就職できないとか可哀想すぎて笑ってしまいますwwwまして来年大学に入学すると就活する時期はおそらく景気が悪く就職難でしょう。俺の大学進学する同級生の未来はどうなるんでしょうか?負け組人生待った無し?まあ、俺は大手企業の勝ち組やけどなw

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。先日リクナビとマイナビに登録し、徐々に就職活動を始めているのですが、自分のレベルにあった企業が見つけられずに悩んでいます。私は食品関連の会社で事務職か製造職が希望なのですが、リクナビやマイナビに登録してある企業は有名企業が多く、私が希望している中小企業はあまりないように感じます。  私は現在、大学の求人検索サイトなどでも探しているのですが、そのほかに中小企業などを探す方法はありますでしょうか?また、今後就職活動をしていく上で、何かアドバイスなどをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 優良中小企業とは

    就職の話を聞くとき、よく大企業より中小企業のほうが良いという言葉を耳にします。 また、同期と将来や就職の話をすると、たいてい大企業は諦めるしかないかなという結論に至ります。 私は中堅?大学の理系の院に進学予定のものです。今年はなんとなくでしか就活をしていなかったので、来年から始まる就活に向けて少しずつ準備していこうと考えています。 四季報などを見ても情報を読み取りきれないので、優良中小企業の探し方や見るべきポイントなどありましたら教えてください。

  • 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか?

    現在、中堅国立大に在学しており就職活動中です。 学歴はどの程度まで就職活動に関係するのでしょうか? 広く名の知られた国立大学や私立大学であれば、それなりのブランド力を持っていると思います。 ですが、例えば偏差値50近辺の私立大学に在学している方と比較した場合、 企業側から見ると両者はどちらも四年制大学卒業見込みというだけで、 中堅国立大だからどうとか、そのようなことはないですよね? 中堅国立程度なら中小企業の中でも中堅クラスが妥当かと思い、そういった企業を中心に回っているのですが、 説明会で周りにいる方が前述のような私立大学の方がほとんどでこれなら頑張って国立は言った甲斐がないなぁ…と、 周りの方に失礼とは知りながらもついつい思ってしまいます。 勿論、一番大事なのは人間性だということは理解しています。 しかし未だに学歴社会なのも否定できない所であり、 やはり大手中小、あるいは大企業を受けるには、 門前払いされない為の最低限の資格として学歴が必要です。 長くなって申し訳ないのですが、中堅国立大生はどの程度の資格を有しているのでしょうか? つまり、どのくらいの規模の企業なら門前払いにされないでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。

  • 研究職の地方での就職について☆

    初めて質問します。 私は現在、地方の私立大学4年生で有機化学を専攻している者です。 今まで就職活動をしてきて最近になり研究職に就きたいと思うようになりました。 過去ログより研究職に就くには院卒が必須と知りました。 また、一流と呼ばれる企業の研究職にはレベルの高い大学院を出る必要があるみたいです。 しかし、私は地方の中堅企業でも研究ができれば十分と考えています。 そこで皆さんに質問なのですが無名の大学院を出ても地方の中堅企業ならば研究職として採用されるでしょうか? なんでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • マーチから大手企業の開発職に行くことは無謀ですか?

    私はマーチのとある大学の電気系学科の3年生で、そのまま大学院へ内部進学をしようと考えています。 そこで最近、大学院進学したあとのことを心配しています。 中小企業にも優良企業がたくさんあるのは知っていますし、 就職活動ではもちろん大手・中小関わらず挑戦してみるつもりですが 海外に興味があるので、できれば海外展開している大手企業の開発職につきたいと考えています。 (給料、福利厚生などももちろん理由の一つです) ですが、そういった大手企業の開発職へ進む人には国立大学や早慶といった高学歴の方が多いとよく聞きます。 やはりマーチから大手の開発職に行くことは難しいのでしょうか。 もし、大手の開発職の方で、まわりにマーチの人がいたり、もしくはご自分自身がマーチだって方がいらっしゃったら ぜひ、その体験談やアドバイスを聞かせて頂きたいです。

  • 地方国立・MARCH・関関同立の就職

    どの程度のものなのでしょうか? 中国地方の某県出身の旧帝大生(1浪)曰く 「○○大学(某中堅国立)は教育学部と医学部と工学部以外はまともに就職できない」 「公務員や地銀はパイが少ないし、出身高校で決まる一面があり不平等」 「同級生で○○大学に進学した者の多くが就職で困っていた」 「地方の国立大学は女子と有力高校出身者と都会出身者しか就職できない」 とのことでした。 しかし北陸地方の某県出身の旧帝大院生は 「○○大学(某中堅国立)は地元で就職するなら最強」 「就職に困っていたのは公務員試験すら受からないレベルのコミュ障くらい」 「○○大学出身だと公務員や地元の中小企業に就職しやすく、出世も早い」 「地方国立は地元大好きっ子には最高の大学」 と言っていました。 また、北陸出身、MARCH在籍で公務員になることが決まっている人曰く 「体育会、容姿が中の上以上の女子、理系と公務員試験合格者以外にはまともな就職先はない」 「上澄みはいいところに就職するが下の3割はフリーターかニート」 「その上澄みも多くは企業で使いつぶされて3年以内に半分が無職になる」 「素直に地元の国立に行っておけばよかった」 とのことでした。 しかし、九州出身、関関同立在籍で製薬会社に内定をもらっている人が言うには 「就職できないのは指定校で入った極度の馬鹿やコミュ障や留年生くらい」 「自分の周りの人たちはみな東証一部上場クラスの企業に内定をもらっている」 「はっきり言って地元の国立よりよっぽど就職は有利」 らしいのです。 どれが一番実情に即した意見なのでしょうか?

  • 28歳修士修了

    長文ですみません。 私は現在25歳男の大学四年生です。 遅れは四年遅れになります。 遅れの理由は父の看板製造業を手伝っていたからです。 そこで、大学院に進学したいと思っているのですが、 就職はかなり難航することが予想されます。 果たして進学していいものか大変悩んでいます。 ちなみに専攻は電気電子の制御系の大学院に進学予定です。 学部も院も中堅国立です。 また今は名古屋の大学に通っているのですが、名古屋での就職は全く考えておらず 地元の関東の就職希望なので、関東の大学院に進学予定です。 というのも私も親も貯金はほとんどないので、名古屋ー東京間の往復はかなり 金銭的にも精神的にも時間的にも厳しくなると思うので、関東の大学院を拠点に就活をしようと思います。 大手メーカーは無理、中小も無理、となると公務員やハロワや既卒向けの企業でもいいと思っています。 そこでこんな自分ですが、進学に関してのことや、就活、面接についてもろもろアドバイスを頂けたらと思っております。 良かったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 理系の大学院進学で大変悩んでおります。

    私は理系(電気電子工学科)に在籍しており、今年就職活動を行っている大学四回生です。 現在就職活動が芳しくなく、そんなこともあり、教授からは大学院へ進学して仕事を探したほうがいいぞといわれ、進学するか悩んでおります。 私が現在探している職業は半導体の回路設計(予定であり、これだという確信を持っているわけではありません)なのですが、こういった設計職は大学院へ進学していないと採用していただけない物でしょうか? 会社の規模はそれ程気にせず、中小企業(従業員が100名↑)のところをメインに就職活動を行っています。 金銭面での事情はそれほど余裕があるわけではないのですが、奨学金や少しのアルバイトで進学は不可能ではありません。 就職活動が芳しくないと言う理由で大学院への進学はあんまり気が進まなく、逃げていると思い、現在進学へ少し躊躇しております。 どうか優柔不断な私に助言をお願いします。