• ベストアンサー

嫉妬

中小企業に就職を考えてる者です 周りは、大企業、中堅企業、大学進学がほとんどです ある事情とコミュ力がなく、希望の職に就くのは不可能だと思いました だから、簡単に大企業に行きたいとか言ってる奴が憎く、いつもコンプレックスを持ってます どうすればよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

どうせそのうちの何割かは1年以内にそのせっかくの大企業を辞めてしまいます。そしたらその時点でそいつらには勝つことになります。ただし、自分も「こんな中小企業、やってられっか」といって辞めたら同じことになるので注意が必要です。 まあこれは私たちも学生時代にはなかなか気づかなかったのですが、就職ってあくまでスタートラインに立つに過ぎないんですよ。大企業に就職したら一生安泰、なんてそれこそ30年くらい昔の話です。君たちが生まれる前の話だ。自分が生まれる前の時代の常識にすがるなんて若いくせに時代遅れというしかありません。 それに高卒なら、中小企業のほうがチャンスはありますよ。大企業だと「高卒はここまでしか出世できない」というガラスの天井がありますからね。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

ということは、高卒で中小企業ということですか。 ある事情とコミュ力と言っていますが、精神的・身体的・性格的に身の丈に合った企業に的を絞っているわけですから、嫉妬しても仕方がないと思います。 仮に質問者様が大企業に入ったところで、ご自身で「身の丈以上の企業」というのは分かると思いますし、コミュニケーション力が欠落しているならば、長続きしないと思います。