• ベストアンサー

音楽CDって2ch音源なんですか?

音楽CDって2ch音源なんですか? それとももっと多いチャンネル数の音源が収録されていて聞く音響機器によってch数が変わるという仕様になってるんでしょうか? 5.1chオーディオアンプにCDを入れても2chのままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.5

>5.1chオーディオアンプにCDを入れても2chのままですか? 5.1chオーディオアンプ--->AVアンプと称しています。 AVアンプを購入して「BD/CDプレイヤー」や「BD/HDDレコーダー」 とHDMI接続してCDを再生しますと通常は2chで再生されますが、 AVアンプの機能(音場)の設定を変更しますと、疑似的に5.1chにて 再生することができます。 なお、5.1chに合わせてスピーカを複数用意して配置・接続する必要 があります。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

音楽CDは規格上2Chです、おあんがくようDVDは規格上最大6Ch(5.1Chという使い方も出来る)です、ただし録音がすべて6Chという訳ではありません、映画などでは日本語、英語と言うようにマルチチャンネルを多国語として使う場合もあります。 >5.1chオーディオアンプにCDを入れても2chのままですか? 規格の問題ですからそうなります。マルチチャンネルには対応していません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chachaboxx
回答No.3

「5.1chオーディオアンプにCDを入れても…」 ソースが2chの音楽が5.1chのシステムから流れます。因みに、8K放送は22.2chだそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• chachaboxx
回答No.2

SACDならプレーヤーが必要ですが5.1chです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/CD-DA 音楽CDの規格では2chです。

質問者

お礼

ありがとうございます