• ベストアンサー

小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なので

小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なのですが、口の中を自分で噛む癖(口の中の薄皮を自分で噛んで食べて遊んでしまう。傷口から血を吸って飲んでしまう。)と指の皮やかさぶたを食べてしまう癖(そのほかにも目やに、耳垢、鼻くそなども口にしてしまいます…鼻くそは風邪をひきたくないので最近口にしていませんが)が治りません。自傷行為と異食症なのでしょうか。特に口の中を噛む癖を治したいのですが、精神科に相談したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

ご両親及び他のご家族との関係性は 頗る円満で不満等の負の感情がなく、 交友関係等も良好なのですね。 であれば、とりあえず、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターを訪れて 相談してみませんか。 抵抗感がなくて、勇気が有るのであれば、 精神科の有る病院の受付で、この質問の ようなことを伝えれば、適切な診察を 受けられます。

akinosora11
質問者

お礼

もともと精神科にかかっているので相談してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在おいくつなのでしょうか? 私もそういう癖がありましたが、精神科に行かなくてもいつの間にか治りましたよ。 目やに、耳垢、鼻くそは食べたことは無いですけど・・・ 自制心を付けられなかったのが原因だそうです。 特に血液や鼻くそは味があり「美味しい」だそうで、口の中などは歯ごたえがいいとか。 幼少期にそれらが美味しく感じてしまって、親がきちんと止めることなく続けてしまい、遂には無意識にやってしまう癖に・・・ 大体は小中学生になって良くない事だと気付いて、意識して自制して治していくのですけどね。 それでも自制出来なかったら、どうして食べてはいけないのかトラウマになるレベルで理解させるとか。。。 私の場合は噛みグセが酷くて・・・口の中はもちろん、爪、爪の横の皮などなど・・・氷も食べるの大好きで。 ネイルに目覚めてから爪はもちろん口の中も噛まなくなりましたね。 氷は食べるけど。 貧血治療したら一時的に氷も食べなくなりましたが、暑くなるとやっぱり氷食べたくなります。

akinosora11
質問者

お礼

25歳です。爪は小さい頃はかなり噛んでいたのですが、中学生の頃に見た目が悪いので止められました。他は見た目とか気にしないで済むのでやめられないんですよね…人の目のないところでやってしまいます。アドバイス頂けて自分だけじゃないんだって少しほっとしました。ありがとうございます。