• ベストアンサー

小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なので

小さい頃から変な癖が治りません。真面目な相談なのですが、口の中を自分で噛む癖(口の中の薄皮を自分で噛んで食べて遊んでしまう。傷口から血を吸って飲んでしまう。)と指の皮やかさぶたを食べてしまう癖(そのほかにも目やに、耳垢、鼻くそなども口にしてしまいます…鼻くそは風邪をひきたくないので最近口にしていませんが)が治りません。自傷行為と異食症なのでしょうか。特に口の中を噛む癖を治したいのですが、精神科に相談したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

ご両親及び他のご家族との関係性は 頗る円満で不満等の負の感情がなく、 交友関係等も良好なのですね。 であれば、とりあえず、 そちらの地域の 心の健康(相談)センターを訪れて 相談してみませんか。 抵抗感がなくて、勇気が有るのであれば、 精神科の有る病院の受付で、この質問の ようなことを伝えれば、適切な診察を 受けられます。

akinosora11
質問者

お礼

もともと精神科にかかっているので相談してみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在おいくつなのでしょうか? 私もそういう癖がありましたが、精神科に行かなくてもいつの間にか治りましたよ。 目やに、耳垢、鼻くそは食べたことは無いですけど・・・ 自制心を付けられなかったのが原因だそうです。 特に血液や鼻くそは味があり「美味しい」だそうで、口の中などは歯ごたえがいいとか。 幼少期にそれらが美味しく感じてしまって、親がきちんと止めることなく続けてしまい、遂には無意識にやってしまう癖に・・・ 大体は小中学生になって良くない事だと気付いて、意識して自制して治していくのですけどね。 それでも自制出来なかったら、どうして食べてはいけないのかトラウマになるレベルで理解させるとか。。。 私の場合は噛みグセが酷くて・・・口の中はもちろん、爪、爪の横の皮などなど・・・氷も食べるの大好きで。 ネイルに目覚めてから爪はもちろん口の中も噛まなくなりましたね。 氷は食べるけど。 貧血治療したら一時的に氷も食べなくなりましたが、暑くなるとやっぱり氷食べたくなります。

akinosora11
質問者

お礼

25歳です。爪は小さい頃はかなり噛んでいたのですが、中学生の頃に見た目が悪いので止められました。他は見た目とか気にしないで済むのでやめられないんですよね…人の目のないところでやってしまいます。アドバイス頂けて自分だけじゃないんだって少しほっとしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口の中を噛む癖

    20代です。口の中を噛む癖がやめられません。 20代です。口の中を噛む癖がやめられません。 小学校低学年の頃からずっと口の中を噛む癖があり、血が出るまで噛みちぎってしまいます。歯並びなどの問題ではなく、故意にです。理由はなんとなく気持ちいいからです。痛そうと思うかもしれませんが、全く痛くないです。口の中を噛んだ直後にしょっぱいものを食べても痛みは感じません。長年噛み続けているから感覚がおかしくなってしまったのかもしれません。 他にも唇の皮を剥く、髪の毛やまつ毛を抜くといった癖があります。髪を抜きすぎてかさぶたができるのですが、それを無理矢理剥がしたりもします。もちろん、痛みは感じません。 もういい年ですし、いい加減治したいのですが、どうしたら治るでしょうか。これら、エンドレスでずっとやってる感じです。もう疲れました。個人的には、痛みを全く感じず、快感でしかないのが治す壁になっている問題だと考えています。

  • 口の中の皮を噛む癖

    ほぼ毎日、主に誰もいないとき、口の中の薄皮を噛む癖があります。 痛くなく、血が出ない程度に噛んでいます。 一日たてば治るので、また噛んでしまいます。 いいかげんやめたいのですが、クセになってしまって、治りません。 口腔ガンとかになりやすくなるのかと思うと怖いです。 同じようなクセの人いますか? どうやったら治りますか?(意思の力で!とか以外に…) 病気にもなりやすくなりますか?(こわ~い事を教えていただけると噛むのをやめるかもしれないです(^^;)) よろしくおねがいします。

  • これって自傷癖だったのでしょうか??

    別に今は困っていないのですが、疑問に思うことがあるので質問させていただきます。 私は、小さいころから、爪を噛み切るクセがありました。 小学校にあがる前後までは、爪をかなり深くまでかんで指から頻繁に血を出していた記憶があります(そのせいか私の爪はすごく小さくて、ピンクの部分が普通の人の1/2~2/3くらいの長さしかありません)。 小学校中学年頃(この頃は咬む深さを調節して血を出さないようにしていました)から親に「それは病気だ」と頻繁に言われる(真剣な感じではなく冗談くらいの注意ですが)ようになり、面倒な気持ちになったので、道具を使うようになりました。 はじめは爪きりだったと思うのですが、なんとなく物足りなくて、鋏を使ったり、中学に上がる頃はコンパスを使うようになっていました。 特に中学校に上がってすぐのころは、爪の中の皮(爪がいつも短いので、爪の中の皮が盛り上がってでているんです)が汚く感じて、コンパスを爪と指の間に入れて、その皮を剥いだりほじったりしていました。 また、カッターを使って爪の周辺の皮(切っても血の出ない硬い部分)を切ったりもしていました。 また、甘皮切りの存在を知らなかったので、爪から甘皮をはがしたくて、コンパスを使って爪の根元をぼろぼろにしていました。 これらのくせは、高校に上がる頃にはほとんどなくなっていたのですが、大学受験のときと大学入学後環境が大きく変わったときに一時期復活しました。 私は、この自分のくせを「ちょっとした手遊び」と捉えていて、「誰でもやるようなこと」と思っていたのですが(実際このようなクセのある友人が他にもいました)、この前心理学の論文を読んでいて、たまたま自傷癖についてのチェックリスト作成の論文を読んだのですが、そのチェックリストの項目の中に「深爪である」など爪に関する項目がいくつかあったんです(念のために言っておきますが、漫画「多重人格探偵サイコ」を参照にしたわけではなく、学会誌に掲載されていた投稿論文です)。 自分のことを「自傷癖のあった人間」とは全く捉えていなかったので、「世間一般の基準では、自分のやっていたことは『自傷』になるのだろうか?」とすごくびっくりしました。 自傷というと、刃物で身体を切ったり壁に身体を打ち付けたりする派手なイメージがあったので、いまいちぴんときません。 今は収まっていることなので、どうでもいいと言えばいいのですが、「自分は世間一般の基準からすると『異常』のカテゴリーに入る域だったのだろうか?」と妙に気になります。 これは自傷なのか、あまり一般的な癖ではないのか、また詳しい方がいらっしゃいましたら、他に症例はないのかなどおしえていただけると嬉しいです。 ちなみに、当時の精神的ストレスとしては、両親が物心ついたときから不仲だったり保育園のころから小学校に上がってもクラス内に慢性的なイジメのようなもの(ターゲットは私ではないのですが)があったこともあり、ストレッサーの要因らしき体験はいくらでも思いつきます(私自身はあまり特別な体験だったとは思っていないのですが)。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • 口の中の皮を噛む癖について

    よろしくお願いしますm(_ _)m もともと口の中の皮を噛む癖はあったのですが、最近は特にひどくて、常に噛んでしまって困っています(;_;) 何かに集中しないといけないときとか、急いでいるときにも噛むのが止めれなくて、そっちに気がいって大変です 血がでるのも普通です… これは何が原因なんでしょうか? どうすればやめられるでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 口の中の傷の止血について疑問があります。

    口の中の傷の止血について疑問があります。 たびたび口の中を噛んでしまい痛い思いをして、傷口から血が出てくるのですが、 しばらく放っておくと出血は収まっています。 でも、手や足など他の部位を傷つけてしまった時とは違いかさぶたのようなものは出来ていない上に、傷口自体も塞がっているようには見えません。 にも関わらず、なぜ出血が止まるのでしょうか? 出来なかったら延々と血が湧き出てきて出血多量で死んでしまうので何らかの方法で血を止めている筈なのですが、なにせ口の中ですから唾液と舌のせいでかさぶたは作れませんし・・・ どなたかこの仕組をご説明いただけないでしょうか?

  • 子供の癖

    3歳5ヶ月になる娘がいます。鼻をほじるくせが直りません・・・。生まれて数ヶ月の時から私は耳垢や鼻垢が気になり暇さえあればやっていました。そのせいなのかはわかりませんが保育園で友達の真似をしていたかもしれません。今は保育園には行ってなく家にいて弟が生まれたので寂しい思いもしているかもしれませんが、口うるさくいっても治るどころかだんだんひどくなっているように思えます。近頃ではわたしがおこるのでかくれてやっています。まだ取ったハナクソを(汚くてすいません)私に見せてっティッシュで取るのでいいですが、それを口に持っていくような気がして気が気じゃありません。育児本に癖を直すようにしつこくいうのは余計ストレスになる・・・と書いてあったのですがわたしが怒ったりすることでそれが余計にひどくさせているのでしょうか??このまま治らないんじゃないかと心配ですどうしたらいいでしょうか?  

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 口の中の皮がなんか変です

    最近、口の中の皮に違和感があります。 右側の皮だけ、すごくツルツルになっているのです。 ツルツルなのに、ずっと口閉じていると、歯とか周りの皮同士?とかでくっつくのです。 これは一体なんなのでしょう? 皮の上の薄皮?みたいのが消えたのでしょうか? 明らかに左側と比べて舌で触った時の感触が違うんです。 これは病気でしょうか? ちなみについ最近、舌に気になることがあって病院にいって口の中を見てもらったことがあるのですが、何も言われませんでした。(私も触れてなかった

  • 小さいころからの癖が直りません。

    私は今高校生です。 前々から直したいと思っている癖?があります。 恥ずかしい話ばかりなのですが…。 まず一つは爪噛みが直りません。 右も左も無意識のうちに噛んでいます。 ただ軽く噛む時もありますが、強く噛んでむしってしまいます。そのためいつも深爪です。足の爪もむしってしまいます。 辛いものや苦いものなどを爪に塗ったりして直すという方法も試しましたが、どうしても爪を噛みたくなって最終的には噛んでしまいました。 二つ目は、親指の皮を剥いてしまう癖です。 無意識の時と意識的にやる時があります。 剥きすぎて皮が厚くなり、剥いても痛みは感じません。剥いていない所と剥いた所ではやはり色が違って、剥いた所は若干薄ピンク?ような色で、友達には気持ち悪いと言われました。普通の人が見たら気持ち悪いだろうなと私も思います。 これも色々な方法を試しましたがやはり無理でした。 どうしても爪噛み同様に、我慢するとストレスを感じてしまいます。 三つ目は、一番恥ずかしい話ですが、中学校にあがるまでは指しゃぶりを止められませんでした。いつも寝る前に指しゃぶりをしているのでたこが出来ていましたが、何とか頑張って止めました。たこは今はなくなりました。 それでストレスを感じて爪噛みや皮を剥くのが多くなった気がします。 そして最近、たまにですが無意識に小指を口の中に入れてしまっています。 四つ目は唇を触っていることです。 これは意識的に、唇を触らないと落ち着かないんです。 そして唇の皮をむしってしまいます。下唇を上下の前歯で少しだけむしってしまいます。 以上です。 ちなみに、学校のカウンセラーの先生に聞いたところ一度精神科のような所に行くことを進められました。 言う通りに行ってみましたが、待ち時間のとき看護師さんが「これ、精神病かしらねぇ?」と私の症状をコソコソと言っていたのを聞いて、嫌な気持ちになりました。 精神科のような所に行くのは少し嫌です。 質問に戻りますが私は、この四つの事を何故してしまうのか分からないのでその理由を知りたいです。 教えてください、よろしくお願いします。 長々と失礼しました。