• ベストアンサー

updatenv.exe 正しくないイメージ

PCを立ち上げると「C:¥Program Files¥Fujitsu¥chitose¥updnvcom.dll がwindows上では実行できないか、エラーを含んでいる。再インストールするか、システム管理者またはソフトの製造元に問い合わせ要。エラー状態 0xc000020」 とのメッセージが出てきます。どのように対処すれば良いのでしょうか。ご教示ください。PCは富士通製。OSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

[アップデートナビ] セットアップ情報ファイルを再作成する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2406-8451 と言うようなのは見つけましたが他の方が回答されているように http://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=menu#a001 富士通の「電話相談」または「メール相談」に相談してみるのが良いと思います。

syunsukejiji
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。教えていただいた「セットアップ情報ファイルの再作成」と同様の方法で解決しそうな気もしますが、慎重を期して富士通に「メール相談」をしてみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mdmp2
回答No.4

updatenv.exe は富士通のアップデートナビの実行ファイルです。 Windows 7またはWindows 8/8.1 からアップグレードした場合は、アップデートナビが正常に動作しないことがあると言われています。(インストールされているアップデートナビがWindows 10 に対応していない) つぎのサイトからアップデートナビをダウンロード/インストールしてみてください。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?driverNumber=E1019837 ページを開くと、「ご使用方法」の前に、「対応機種一覧」がありますので、お使いのマシンが対応しているかどうか確認しておいてください。 Windows 10 にアップグレードしたのではなく、はじめからWindows 10 の場合も、再インストールで改善されることがありますので、同じようにダウンロード/インストールしてみてください。 何をしても改善されない場合は、つぎの方法で、スタートアップに登録されているアップデートナビを無効にします。 ・タスクバーの何もないところをマウス右クリックして「タスクマネジャー」をクリック、 ・タスクマネジャーが起動したら、「スタートアップ」タブを選択、 ・アップデートナビ、updnv など、それらしいプログラムが見つかったら、それを選択し、右下にある「無効にする」ボタンを押して、無効化します。 PC起動時、アップデートナビが起動されなくなり、エラーは表示されなくなります。 エラーが表示されなくなるでけで、アップデートナビが正常に動作するようになるわけではありません。

質問者

お礼

懇切丁寧なご教示ありがとうございました。私のマシーンには最初からWindows10が搭載されています。教えていただいたサイトからアップデートナビを再インストールしてみようと思いましたが、残念ながら私のマシーンは「対応機種」ではありませんでした。アップデートナビを無効にして、表示を消す方法はやや問題があるのかなと思いますので、富士通に問い合わせるなど、別の方法を考えてみます。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

再インストールするか、システム管理者またはソフトの製造元に問い合わせてください

質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。PCにあまり詳しくない私は、当該ソフトのみをどのようにしてアンインストールし、再インストールするのか、その方法が分りませんでした。いただいたアドバイス通り、富士通に問い合わせてみます。

回答No.1

富士通に問い合わせるべきですね。

質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。富士通に問い合わせてみます。