• 締切済み

AKAI GX77 走行系 不具合

つい先日より、REV再生FWD再生の内、FWD再生のみ出来なくなりました。 状態は再生SWを押すとリールが回り始めるのですがすぐ止まってしまいます、 どうもFWD再生時 (REV)左側の回転にロックがかかっているようです、手で上のロックをはずした場合再生しますが、回転は速すぎ、手を離すとSTOPします。 原因修理方法がわかりません、どなたか修理方法、ヒント等ありましたらご教示願いたいのですが。

みんなの回答

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 どうやら、FWD再生時に左側のプーリーが回転していない様子です。 ロックというのは、プーリーにテープを押し付けるピンチローラーの事のようですね。 ちなみに、プーリーの回転速度がテープの速度を決めます。 ピンチローラーがテープをしっかりとプーリーに押し付けていないとテープの速度は、早送りと同じになります。 プーリーがなぜ回転しないかは、ご質問の内容からは全く窺い知ることはできません。 テープレコーダーは場所によってはネジを締めたり緩めたりしただけで正常な動作をしなくなる精密機械です。また、修理や調整においてリファレンステープや測定器など専門機材を必要とします。 残念ながら「FWD再生ができない」から更に踏み込んだ状況説明ができるスキルをお持ちでないご様子ですので、ご自身で弄らず、故障の診断から修理まで専門家にお任せになる事をお勧めします。でないと直るものまで直せなくなります。 オークション等でもリスクの高い品種といえます。

okproshisan
質問者

補足

アンサーありがとうございました。 FWD再生SWを押すと回転しはじめるのですが、ソレノイド1664のSWが効いていなくピンチローラーの押し付けがプーリーまで届いていないようで、回転がすぐに止まります、ブレーキバンドを手で緩めると早送り走行となります。

回答No.2

ユーザーでの修理は不可能です。 希少なオープンリールなら専門店でしか直せないと思います。 http://openreel.net/

• 486HA
回答No.1

1981年8月29日、128,000円で発売されたAKAI GX77ですか。 オープンリールデッキ Q and Aあたりに参考になる記事があるかもしれません。 そこで修理の相談に乗ってくれるので確認して下さい。

参考URL:
http://openreel.net/faq.htm