• 締切済み

ドクダミ退治

ドクダミにお庭が占領されそうです。ツツジの中からも生えてるし。たま竜の隙間からもガンガン生えてきます。ドクダミは根こそぎ抜くのが難しいです。茎を折る様な形にどうしてもなっちゃいます。除草剤も考えています。できれば自然に根こそぎしたいのですが。ちなみに周りには、もっこく キャラ 百日紅などの庭木があります。良きアドバイスお願いします。

みんなの回答

• cwdecoder
回答No.6

>ドクダミの根の深さ、横に長く伸びた根っこ。見た事ありますか。 ドクダミは私の畑の隅にもびっしりと生えておりよく知っています。根を掘っても千切れて残り再び繁茂します。半日陰(日中のの半分程度が日陰になる)でよく育ちます。 他に方法がありますか?根まで吸収させるにはグリホ系除草剤くらいしかありません。葉っぱに薬剤がつかなければ枯れないので養生するなどして植木の葉につかないようにします。 1ヶ月程度で薬剤は効力を失うのでその後玉竜は植え直せば良い。 そこまでしないと多分解決しないし、もし私ならそうします。

ncb54998
質問者

補足

ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.5

厄介ですね。 日当たりのあまりよくない庭だと思います。 やはりグリホサート系除草剤の散布が効果的だと思います。葉っぱに薬剤が付着すれば効果が出ます。 ラウンドアップは高いので、農薬指定ではない、ジェネリック品を使うと安上がりです。

ncb54998
質問者

補足

日当たりは、まあいいですよ。 直接撒いたらたま竜までダメになります。たま竜は草の一種ですから。 ドクダミの根の深さ、横に長く伸びた根っこ。見た事ありますか。

回答No.4

朝、抜いてしまいましたか。残念。 雨上がりですと土が軟らくなっていて根が多く抜き取れます。 ネコソギエースは粒状ですから、お宅では使用してはいけません。ドクダミ以外も枯らします。 除草剤には2タイプあります。 土にまいて枯らす土壌処理型(粒状)と、葉から吸収させて枯らすタイプ(液状)です。 液状タイプは葉から吸収させて根まで枯らします。土に落ちた薬は分解されて効果がなります。 HSでも希釈タイプの物も売っています。これはそれぞれの雑草によって薄める濃度が違うからです。スギナなどは枯れにくいので濃度を高くします。 そのまま使えるタイプは一番弱いタイプだと考えてください。広い場所で使う人(農家など)は薄める方が経済的です。シャワータイプだと、根を張り巡らしているドクダミには効き目が弱いかも?? ただし、100倍と書きましたが、製品によって薄める濃度は違うことがありますので、説明書きに従ってください。100倍は私が使っている薬品の一般的希釈濃度です。すみません。 液状タイプでも、できれば非農耕地用ではなく、畑・果樹園等に使うタイプを買ってください。 葉の面積が多い方が薬を吸収する量が多くて効き目があります。ドクダミは葉が広いから塗るのが効果的だったのですが。

ncb54998
質問者

補足

何が残念なのか、理解で来ません。ドクダミは土が軟らかくても関係ありませんでした。竹の様な根っこなので、ドクダミだけの密集地には除草剤は効くでしょうが、大量に使えるので。たま竜とか芝生の中に生えたものには効かないと思います。なので私なりに考えました。土すれすれのところで茎を切って、光合成を一時的でもストップさせ、あとはたま竜の勢いでドクダミを退治する。これが最良かと思います。 効果的だったという事は、貴方は液体除草剤で既に、ドクダミを制服してるんですね。 その除草剤の商品名とメーカー名を、教えて下さい。

回答No.3

液体の除草剤をハケか筆でドクダミの葉だけに塗ります。 薄めるタイプは通常は100倍倍で良いのですが、塗るなら強めに50倍でも良いです。 そのまま撒けるタイプの液剤でしたら、それを器などに入れて塗りましょう。 お天気の良い日に、他の植物に着かないように。 多くの葉に塗った方が効果的ですが、他の植物に着くような所はやめた方が良いです。

ncb54998
質問者

補足

100の倍倍ということいは、100²で10000倍に薄めるんですか。50倍に薄めるとしても強力な原液ですよね。そい言ったものは、使用したくありません。そのまま撒けるタイプは、シャワ―式のですか。なるほど刷毛で塗れば他の植物にかかりませんね。でも弱い除草剤の効力は、いかがなものでしょうか。先ほどテレビ通販・QVCで除草剤とネコソギエースを紹介していました。やはり両方使用しないとダメなのでしょうか。雨上がりで土が軟らかくなってるので、朝ドクダミくんと格闘しました。たての根深いのと、よこ生えの根っこがあります。これは上手く抜けるとたま竜まで、抜けてしまいます。 こんなドクダミに、効くスマートな除草剤ってあるでしょうか。 悪しからず。

noname#228784
回答No.2

御礼をありがとうございます☆ ふむふむ。ドクダミは、タケノコのように横にも根を張るんですね。 実はあの・・ 御礼の中にちょっと危険が・・(汗) スポイトだと、熱湯なので溶けちゃいますょ。 ><; 手も熱いし、火傷しちゃうから気を付けて下さい(汗) 100度に耐えられるスポイトがあるなら、大丈夫かもですが… (@_@;) 動画では、沸騰したヤカンから直接ドクダミにかけていました。 どうか火傷や怪我のないように、気を付けて下さいね。 さらにもっと良い方法が見つかる事を願っています☆

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=CXSIqsZuXWk
ncb54998
質問者

補足

安心して下さい。hさんが見た事のない大きなスポイトですので。 油系ポンプの代役もするスポイトなので、丈夫ですよ。 100度まったく問題ないです。 やはり、根気よく抜くしかないかもです。

回答No.1

(~ω~;) 大変そうですね・・。 ユーチューブには(除草剤を使わない)ドクダミの対処として 熱湯をかけるという方法が動画に上がっていますが…。 隣接する植物(枯らしたくない植物)に熱湯がかからないように注意する必要と、自分の足元に熱湯が流れないように気を付ける必要があるそうです。 成功すると、熱湯が根っこの奥までダメージを与えるので 効果的らしいです。 ドクダミは根が深いから、掘り起こす(引っこ抜く)のは大変なのだとか…。 あとはもう、参考URLのように 薬草としてお風呂に使ってしまうとか、お茶にするとかも手かな。

参考URL:
https://www.fashion96.com/supplement/houttuynia-cordata/
ncb54998
質問者

補足

大きいスポイトで地中の根っこめがけて、やってみます。 たま竜の根は、浅いので影響なく行けるかもしれないですね。 でもドクダミの根っこって、縦に深いのと横に張ってるのがあります。 これがどんどん仲間を増やす、厄介者なんです。 結果は乞うご期待ということで。 悪しからず。