• ベストアンサー

マニラ発早朝便の飛行機

フィリピンのマニラから関空までの格安航空券を探していたら、マニラ空港を早朝(6時55分)発の便がありました。その場合、日本の空港のように、前の夜に空港に着き、空港で夜を明かすことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

できるか?と問われればできます。 でもターミナル1はビル内のチェックイン前のエリアにはベンチがありません。 ビルの外の両サイドにベンチがあり、そこで待つことになります。 ターミナル2もビル内にはチェックイン前にはほぼ実質的にベンチ等の休憩できるような場所はありません。 ビル外の国際線と国内線の中間部に小さな売店と簡易テーブル&椅子がいくつか置かれてるところがあり、そこで休憩するしかありません。 ターミナル3はチェックインカウンターの上にちょっとした食堂街がありますが夜間は閉まってます。 ターミナル4は離島のローカル空港のターミナルか?と思えるほど小さなビルなので、いわずもがな。です。 NAIAはすべてのターミナルはチケットを持たない人はビル内に入ることはできません。 中に入るためには毎回チケットの確認と荷物のX線検査があるので、出入りが非常に面倒ですし、フライトタイムまで時間がありすぎると、セキュリティにビル内への入場を拒否されることも有ります。 ビルの外は置き引きなどの犯罪も多いので、はっきり言ってターミナルで夜を明かすのはお勧めできません。 実際ターミナルビルで夜を明かしてるのは、フィリピンから海外へ出稼ぎに出ていく人と、見送りについてきた家族の人が殆どです。 安ホテルでもいいですから(マニラにはなかなか無いが)ホテルに宿泊して早朝にタクシーで空港に向かわれた方がいいと思います。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、日本のようなわけにはいかないですね。ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>前の夜に空港に着き、空港で夜を明かすことは可能でしょうか?  「可能か不可能か」の二者択一なら「可能」です。 ただし、夜を明かすことならできますが、眠ることは危険でしょうね。空港のチェックインカウンターは4時30分ごろオープンしますから、危険な思いをしてまでも眠ることは無いですから。  が、よほど旅慣れた人ではないと、夜を明かすことすら難しい空港です。  一番無難な方法は、ホテルでタクシーを呼んでもらう(前日に予約)ことです。この時間に流しを捕まえると、必ず、多額をボッたくられます。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やはり、そこはフィリピンですね。日本とは違うことを再認識致しました。ありがとうございました。