• ベストアンサー

ご覧になった最悪の映画は?

映画とは不思議なもので、それを観た年代、そのときの精神状態などによって、受ける印象が大きく変わってくるような気がします。 絶賛を浴びた映画でも、それを観たときの状況によっては最悪の映画に映ることもあるのはなぜなのでしょうか。 そこでお聞きしたいのですが、過去ご覧になった映画のなかで、これは最悪だと思えるものを紹介していただきたいと思います。(できれば観た年代とかも・・) 印象に残らない映画は大概忘却の彼方へと消えていくと思うのですが いまなお記憶に残っているものは、それこそ最悪の映画だと思いますので、そんなものを紹介していただければ、非常にありがたいです。

noname#7266
noname#7266
  • 洋画
  • 回答数43
  • ありがとう数82

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Okorin
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.20

趣旨からはずれるかもしれませんけど… 最悪な映画っていうとあれもこれもと浮かんで、どうにも選べないんですが、最悪な気分になった映画ならこれというものがあります。 その昔、「となりのトトロ」を見に行ったんですよ。 封切で行ったので、1988年のことです。 ほのぼのしてていい映画だったなあと、ご機嫌な気分で帰ろうとしたところ、実は同時上映があったのですね。 じゃあ、せっかくだし見ていこうと、何の前知識も先入観もなく次のを見た訳です。 その映画とは、「火垂るの墓」。 物語が進行するに従って、それまでのいい気分がどんどんズタズタにされていくこの気持ち。 それなのに、目をそらすこともできず、席を立つことも出来ず、金縛りのような状態。 早く終わってくれ!もう許してくれ!と心で叫んでおりました。 長い長い上映が終わった後の気分は、正に「最悪」。 これだけで、三日ぐらいは憂鬱に過ごしましたね。 子供だったら絶対トラウマになりますよ。もう子供という年ではなかったのだけが幸いです。 サクマドロップの缶を見るたび、ちょっと物悲しい気分になりますが。(;_;) 脳天気な人間をどん底の気分にしてくれるパワーを持つ映画ですから、名作なのは間違いないです。 しかし、あの時のあの状況、そしてスクリーンで見なければ、こんな気持ちは経験出来なかったことでしょう。 映画って本当に面白いですね。(笑)

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは お世話になりました。 つらい(?)経験をされたんですね。そう言えば私なんかも、同じ料金なら、1本より2本のが得だと思って 2本だての映画をよく見ました。しかし映画館から出てきたときには、ストーリーがこんがらがってしまって、 ただ見ただけに終わった経験がありますね。 やっぱり映画はロードショウで見るべきなのでしょうね。 <サクマドロップの缶を見るたび、ちょっともの悲しい気分になにますが。 いい言葉ですねえ。Okorinさんの人柄がわかるような気がします。 有り難うございました。

その他の回答 (42)

回答No.43

「マトリックス」と「ディープブルー」 前者はあまりのつまらなさに途中で寝てしまいました。 映画を見ながら寝てしまうなんて私的には考えられないので、 自分でもビックリしました。 後者は最近の海洋ドキュメンタリーではなく、 鮫のパニックものです。 友人と一緒に見ていたのですが、これもあまりの 退屈さに途中から流れているだけ状態。 誰も見ていませんでした。 映画の面白い、つまらないは人それぞれの趣味や 感性などによって違ってきますね。 映画のどこを重視するかによって評価は真っ二つに 割れたりします。それも映画(映画に限らす「作品」と 言われるもの全て)の面白い所ではないかと思います。

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは 回答有り難うございました。 「マトリックス」を見ながら途中で眠られたとのことですが、これは私のことを言われたのかとビックリしました。あの映画のリズムに乗れないのか知りませんが見だすとすぐに眠くなってくるのですね。この監督の処女作の「バウンド」はテンポよく好きな映画なんですけどね。 「ディープブルー」も見ましたが、よく覚えていません、この監督の「カットスロート・アイランド」は、わたしの最悪の映画の一本です。「ダイハード2」「クリフハンガー」がが好きなだけに、この監督にガンバッてほしいものです。 有り難うございました。

noname#7266
質問者

補足

みなさん回答有り難うございました。 この補足欄よりお礼申し上げます。予想以上の回答をいただき正直すこし戸惑いました。(笑)しかし何よりもうれしかったのは、回答していただいた皆さんが 心底映画を愛していることを確信できた事です。今後どのような映画が制作、放映されてくるのか分かりませんけど、回答者の皆さんが、記憶に残る最悪の映画じゃなく最高の映画にめぐりあえばいいなあ、と思います。 サンクスポイントの件なんですが、30点を、回答していただいた皆さんに平均して付けたいと管理人さんに問い合わせたところ丁重に断られました。それは冗談なんですが気分としては真実なのです。 そこで付けないより付けたほうが言いかと思い独断で #20さんと#22さんに付けさせていただきました。 ご理解お願いいたします。 今後また質問さしていただく事があろうかと思いますのでその時は、これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。 それでは「THE END」ということで。

  • exexpan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.42

こんにちわ~! やはり(模倣犯)ですね!!いやホント腹立ちましたよ~~(笑)最後が意味わかんないし・・。 あと(ドリームキャッチャー)は映画館で見たんですがお金返せって感じでした。あまりゆうとネタバレなんですがラストのあの宇宙人はないだろ(怒)!!という・・。

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは はじめまして、回答有り難うございました。 他の方からも回答ありましたが「模倣犯」ですよねえ。ダメだったんですか。 森田監督には次回作で、なんとかがんばってもらわないと困りますネ。良い原作を映画化するのはむつかしモノがあるのでしょうね。 「ドリームキャッチャー」は監督がローレンス・カスダンだったので最近DVDで見たのですが、ストーリーを思い出せません、ラストに宇宙人なんてでできましたか?うーん思い出せない。情けない。 有り難うございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.41

>「時計仕掛けのオレンジ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の良さも教えていただくと嬉しいですね。 よかったー。書きますとも。 「ダンサーインザダーク」は今まで見た映画の中でも「破滅美」の極地にあるような映画です。救いがないように見えますが主人公の心には常に救いがあり、法も悲惨な現実も最期の最後まで彼女を絶望には至らせませんでした。 主人公のビョークは悲しみの時こそ笑顔で不幸の極みこそ幸せな顔で演じきりました。 これは破滅に向かっている自分が息子に対すること以外の正気を失っていき、現実と幻想の間を舞っているようで死を間近に迎えていく踊り・歌には鳥肌が立つほどでした。 他のどの役者さんも昇っていなかったまるっきり新しい「高み」に役者ビョークは立ったのだなと思いました。でもアカデミー賞授賞式の衣裳はいただけなかったです。台無しでした(笑) ダンサーインザダークがダメな人は「リリィシュシュのすべて」とか「タイタス」とか絶対ダメだろうな。 僕はその2つも大好きです。 時計仕掛けのオレンジも破滅美ですね。 暴力を歓びとするアレックスがその暴力によって蹂躙されていくのを緻密な映像で見せるキューブリック監督は本当に天才。 そして暴力も人間の本能の一つだと思い起こさせてくれる作品でした。女の人には向かない映画かも。 ちなみに「ウォーターワールド」は同時期公開していた「ダイハード3」が最悪だったせいで僕はそれほど悪くないと思いました。まあ目新しいモノは何もなかったですけれどチケット代程度は楽しめました。 ついでに「半落ち」は「傑作」とは言わないですが樹木希林さんの演技がけた外れに素晴らしかったので満足してます。

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは PEPSIさんから「ダンス・イン・ザ・ダーク」と「時計仕掛けのオレンジ」の回答を、まさかいただけるとは思ってもいなかったので、感謝いたします。 「破滅美」ですか。 「ダンサー・・・」は見ていないので、理解しずらい面がありますので、近日中に見てみようかなと思います。 「時計仕掛け・・」も破滅美ですか。キューブリックと言うと「2001年・・」の映像とか「シャイニング」のなかで、子供がコースターで廊下を走る描写なんかが印象深くて、「時計仕掛け・・・」はなぜかなじめないんですね。 教えていただいた「破滅美」をキーワードのこの2作品を見てみたいと思います。 御礼が遅くなりました。そして 回答有り難うございました。

  • izabela
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.40

なんか回答を読んでいるうちに参加したくなりました(笑) 私のイチオシ駄作は「ウォーターワールド」=ケビンコスナー主演のやつです。もう内容はうろ覚えですが、当時もやはり巨額の制作費とかが話題になりましたが・・・「で、結局なにが言いたいの?」みたいな話でした。ハリウッド映画には多くないですか?「制作費だけビッグで内容空っぽ」みたいな映画・・。 あと、「ハリポタ」。最初の賢者の石をビデオで見ただけですが、ファンタジーにしては隙だらけっていうか、なんか入り込めないものが・・。  多分日本人と価値観が違うっていうのは大きいですよね。以前関根勤さんが、ハリウッドの恋愛映画を見ない理由について、「離婚率5割なのに、あんなうたかた見せられてもねぇ」とか言っていたの、すごい納得でした(笑)。結局〆が「愛がテーマよ」みたいな安易な考え方が理解できません。 ハリウッドに「千と千尋」とかの奥深いメッセージが本当に届いているんかなぁと思います。 なんか話それた・・。

noname#7266
質問者

お礼

はじめまして 回答有り難うございました。 「ウォーターワールド」は、ケビン・コスナーが制作も兼ねて主演した映画ですよね。あの映画の失敗でコスナーは莫大な借金を抱え込むことになった、という話を聞いた事があります。映画は見ましたが、ストーリーはもはや覚えていませんです。 関根さんの話面白いですね。 映画に希望を託しているのでしょうか。 ハリウッド映画の場合監督よりもプロデューサーの権限が強いのでしょうかね。「ハッピィーエンド」と「悪行は許されない」みたいなころが常にあるような気もするのですが。 御礼が遅くなりました。 、

  • lo-ha-ex
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.39

もう既出しているかなと思ったのですが、なかったので。 「デアデビル」です。 最悪でおもしろかったです。 なんとも主人公の弱いこと・・・。 友達とみていたんですけど、始終笑いっぱなしでした。つっこみまくりました。 最後もなんだか納得いかない。 あとは既出では「A.I」もうーん?でした。 ただの同情映画ってかんじです。 同情はするけど感動はしませんでした~。 「模倣犯」もですね。 そういえば「エマ」っていうグウィネスパルトロウが 主演の映画もいやでした。 エマがとにかくいやな性格してる気がして。。。。 いらいらしながらみました。 結構あるなぁ~

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは 回答遅くなりました。 「デアデビル」ですよね、余談なんですが、二枚買ったら二枚無料サービスのセールにつられで、これと「X-MEN2」を買ったんですが、こういった作品が全米でヒットするのでしょうかね。サービスでもらったDVD の方が、わたしには印象深かったんですけど。ベン・アフレックも、なにか場違いの感じもしました。 いろいろ最悪の映画にめぐりあっている様子ですが こればかりは見てみなければ分からないので、なんともはがゆいよころですよね。 御礼が遅くなりました。

noname#7530
noname#7530
回答No.38

「死霊の盆踊り」。 これは最低だ、との宣伝で、ファンタスティックフェアにも出品を申請して、一時は「参加作品」と明記しながら、取り消されたので、「不参加作品」と印刷を変えて宣伝を展開しました。1986年位でしたか。 こんなに自信たっぷりの作品もめずらしい、と思い、店に入荷したのですが、(当時レンタル店の店長)ドライブしていたカップルが事故に遭い、悪霊の眠る土地の封印を解いてしまい、復活を喜んだ悪霊たちが朝まで「のど自慢」のごとく唱って踊る、表題通り。まぎれもない天下一品の「死霊の盆踊り」でした。 レンタルした皆さんは「サイテー」と言って下さいました。キョンシーや、死霊のはらわたがヒットしていたころの笑い話です。

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは 回答有り難うございました。 「死霊の盆踊り」これが#4さんに紹介していただいた エド・ウッドの作品になるのでしょうね。 ファンタスチックフェアー参加取り消しにビックリしましたが、「不参加作品」で販促するという話にはなおビックリ致しました。 >レンタルした皆さんは「サイテー」と言ってくださいました。 この映画のバカバカしさを通り越して、ユーモアさえ感じられる状況だったんですね。 ほんとに貴重な体験を教えていただき感謝いたします。 御礼が遅くなりました。

noname#7128
noname#7128
回答No.37

映画は全然詳しくないのですが、超一般人という事で… もう回答にありましたが「A.I」はつまらなかったです。「人間になりたい」って子供が言ってても、なんだか全く感情移入できず「だからなれないんだよ!!ウザイ!」としか思わなかった…。 「ファイトクラブ」 映画大好きの友達はおもしろいって言ってたけど、意味がわかりづらい映画は映画素人にはおもしろくないです。 なので「タイタニック」「パールハーバー」「アルマゲドン」はわかりやすくて、私みたいな評判のものしかみない派はおもしろかったです~^^;

noname#7266
質問者

お礼

こんにちは 回答有り難うございました。 「ファイトクラブ」はレンタルで見ましたが、うーん、途中で眠りそうになりました(笑)「セブン」「ゲーム」が好きだっただけに期待して見たのですが 良い印象を持っていませんです。 評判ものの映画も良い映画結構ありますよ。わたしなんかも、いろいろ能書き言っていますが、ここだけの話「タイタニック」なんかには深く感動致しました、ハイ。 御礼遅くなりました。

回答No.36

「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」 ストーリを含め全てが最悪。 安物のビデオカメラで素人が撮ったような出来で、見ていて乗り物酔いしてきました。

noname#7266
質問者

お礼

おはようございます 回答有り難うございました。 「ブレアー・ウイッチ・プロジェクト」ですよね、一回見ただけでは、なかなか理解しにくい映画だったですね。(二回見たら、よけいに理解できなかったりして(笑)) ビデオカメラで撮っている様に見えるのは、監督の手法でしょうか。画面がブレたりするのは、観客をその映画のなかの世界と同時体験させようとする意図なんかがあるのじゃないのでしょうか。 この映画に限らず画面のブレる映画は疲れますよね。 金払って乗り物酔いは勘弁してくれーて感じです。 御礼が遅くなりました。

  • lllo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.35

「静かな生活」 これは見たとき子供だったためかすごく汚い嫌なものを見てしまったという印象でした。しかもすごい衝撃で吐きそうでした。でも今もう一度見たらまた違う感想があるんじゃないかと思います。 「バトルロワイヤル」 高校生の時に見たんですがまったくしょうもない映画だなと思いました。あれだけ大騒ぎして公開したのは何だったの?という感想です。ほんとくだらないです。2まで作っちゃって、なにやってんだか、って感じです。私の中でゴミ映画に分類されています。

noname#7266
質問者

お礼

おはようございます 回答有り難うございました。 >私の中でゴミ映画に分類されています。 強烈なダメージを受けられたようですね、良い映画に巡り合ってはやく回復してくださいね。 伊丹監督も深作監督も、もう次回作を見れないのは寂しい感じではありますが。 御礼が遅くなりました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.34

#3です。再びこんにちわ。 お礼をみて追加です。 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/casshern/ 私がむかついのたはアニメ人造人間の実写版です。 反戦プロモとしてなら、ちょっぴりは許せますけど、映画としては許せません。 お金をかけないでご覧になった方がもったいなくないと思います。 ついでに既に回答にある「半落ち」も嫌いです。 あの原作のミステリーを無視した、泣かせよう泣かせようって作り方がみていて怒りになりました。

noname#7266
質問者

お礼

おはようございます 再度の回答有り難うございました。 参考URL見せていただいて、アニメの実写版が有るのに 気がつきました。お世話になりました。

関連するQ&A

  • 昭和30年代後半に小学校で見た中国映画のタイトル

    昭和30年代後半~40年代前半に小学校で見た、中国の映画が大変印象に残っており、そのタイトルを知りたいのですが、まったく資料がありません。自分の記憶と印象に残った部分だけに頼って述べますので、間違っているかもしれませんが、印象に残っているのは次のようなものです。 映画は、カラーで、非常に色彩が豊かで、不思議な映像が沢山出て来て、ストーリーも感動的なものだったと記憶しています。場所は中国のどこかの村のようで、登場人物のうちの主役は若くてきれいな女性のようでした。村の家の屋根の上には風見鶏があったような記憶があります。そして、主役の女性の方がきれいな着物を作っているのでしょうか、その着物の刺繍が不思議な力で一瞬にして出来上がったり、いろいろな不思議な出来ことが起こります。カラー映画なので、その状況が非常に鮮やかで、動物や人間や、きれいな着物が一瞬にして変化したり、不思議に満ちた美しい映像の映画です。 こんな断片的な記憶しかないのですが、もし、この映画について何かお心当たりの方がありましたら、なんでも結構ですので、タイトル、主役、舞台、などなどどんなことでもいいので情報を教えていただけると嬉しいです。

  • 映画のタイトル教えてください(年の離れた二人の物語)

     数年前でしたか、おすぎが絶賛していた映画に興味があったのですが、メモを取り忘れてタイトルを忘れてしまいました。  話の筋は、50歳を過ぎた老小説家の下へ、20歳そこそこの若者が尋ねていって一緒になり、女性の最期を看取るまでの物語だったように記憶しています。  きれいな映画だな、という印象があってみてみたいと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 昔の映画に詳しい方にお聞きします

    昔の映画に詳しい方にお聞きします 昔、映画紹介みたいな番組でみたんですが、タフで屈強な二人の男が 悪者から逃げるために崖に飛び降りなきゃいけない状態になって 男の1人が実は泳げないと打ち明けて飛び降りを拒むみたいなシーンが 印象に残ってます、ここしか覚えてないんですがわかる方いたら教えて下さい 記憶では時代を飾った名画として紹介されていたので、有名な作品だとおもうのですが

  • 【回答力選手権 6】あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?

     あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか? それを見た状況を説明しながら、 なぜ最悪に選んだのかも教えてください。 (出題者:コラムニストの石原壮一郎) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御

    知人からの紹介で観たくなった映画の題名が判りません。映画マニアのかた御力を貸してください。 内容は、日本映画だと思います、最近のものと御伺いしております。ジャンルは戦争映画、現代映画と思います。 今現在この日本で安楽に暮らしているわれわれ日本人に、第二時世界戦争(と思います)で戦っている兵隊さんがひょっこり今の時代に現れて、 あなたは幸せですか? と問いかける ここが印象に残っています。ストーリーなど詳しい事は全く記憶に無いもので仕方ありません。知人から御伺いしてそういえば4,5年前位にテレビで紹介があった記憶がうっすらよみがえってきました。テレビCMでしか記憶に無いでしたので今回レンタルでも良いからみて見ようと思います。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 「刑事~~」というタイトルの海外映画

     映画のタイトルをど忘れしました。  「刑事~~」この~~の部分に主人公の役名が入った海外映画です。確か水野晴郎さんの推薦映画で、ヨーロッパ系だったと思います。  記憶しているのは、ヘリコプターが出てきて街がパニックになってしまうのと、ラストにおいて犯人の顔アップで終わっていく。犯人の顔がそこで明かされる、という終わり方でした。  靴のシーンが印象に残ってます。この映画をご覧になっていれば分かると思うんですが・・・。よろしくお願いします。

  • 思い出せない映画のタイトル

    僕が高校生の頃にTSUTAYAで借りた映画だったのですが、05年か06年だった記憶があります。 ジャンルは近未来のSFで、内容が「宇宙から謎の生物が飛来して、地球を侵略していくパニック映画」だった気がします。 その映画が「全く面白くなかった映画」で、とても印象に残ってます(苦笑 ワースト1位です。 CGが最悪、まるで初心者の大学生が手掛けたような、質が最悪でした。 内容も面白くなかったです。 観た後にTSUTAYAの口コミを見ると、5段階評価で総合評価が「1」。 数人ではなく数十人からの評価だったので、事前に口コミを見れば良かったと… その当時はガクッとなりましたが、今となっては笑い話のタネにもなってます(笑 しかしその映画のタイトルがどーしても思い出せません! 手がかりが少なくて申し訳ありません。 もしかして…?と心当たりのある方、宜しくお願いします!

  • この映画を探しています

    以前見た映画のタイトルを度忘れしてしまいました。 ・ヨーロッパ映画(言語忘れましたが出演者は白人・・印象ではドイツあたりかと) ・年代は80年90年あたりだとおもいます ・主人公はブロンドストレートロングの少女 ・ファンタジーかつ実験的・アート的・ポエティックな作風  (ちょっと解りにくい種類の映画) ストーリーは、主人公の少女が不思議な館を見つけて入っていく。 調度、不思議の国のアリスのオマージュ作品のような印象です。 館の寝室には病んだ老婆が寝ていて、無線機のようなものを聞いていました。 そしてそのお婆さんに乳をせがまれ、少女がのませるふりをするみたいな エピソードがありました。 裏庭に半身半獣のケンタウルスのような青年がいて・・ 機関銃が庭にうまっていたような。 そして裏庭で小鹿かロバか忘れましたが、少女に話しかけます。 どこか戦争を連想させるような小道具が多かったです。 随分以前に見たものなので、うる覚えですが・・ (しかも他の作品もまじっているかもしれません) ミニシアター系作品だと思います。レンタルで見ました。 詳しい方タイトル教えてください。

  • あなたが体験した最悪な虐めは?。

     私は生まれてからこのかた、他人から虐めを受けたり、見下される事ばっかりでした。  今まではそれらと向き合い、解決する事が自分にとって、大切な事だと思っていましたが、これからは逃げなのかもしれませんが、自分に会わない人とは関らない、うまく関ろうとせずに努力しないで、無理せず逃げるという選択をする事に決めました。  しかし、このまま過去の負の記憶を溜め込んで生きるのはとても辛いことです。そこで、このサイトの規約に違反するのかもしれませんが、皆さんのこれまで味わった最悪な虐め体験や、疎外感を感じた差別的な扱いなどの体験談をお聞かせ願いませんか?。  そういうお話を聞かせて頂き、自分も話すという共感作用で、何とかこの負の記憶の精神的負担を緩和したいと思っています。  宜しければお聞かせ願いませんか?。

  • サスペンス映画のタイトルを忘れたのですが

    前に見たサスペンス映画で(多分フランス)内容が子供を連れた父親が実家かどこかに帰省の途中、偶然にサービスエリアのトイレで学生時代の同級生に再会する。 それをきっかけにその友達も実家に同行する途中に、何かが起きてどちらかが殺され車のトランクに積まれ実家に辿り着く。 記憶が曖昧なんですが、多分友達が精神異常者(ストーカーのような)だったような気がします。 印象的なのは、一面降りしきる雪の景色。過去10年間で製作された映画だと思います。 どなたかご存知の方いたら、教えて下さい。よろしくお願いします!