• 締切済み

散歩できる動物

ペットにすることができて、散歩に連れて行くことができる動物をできるだけ教えてください…お願いします

みんなの回答

回答No.6

うさぎやプレーリードッグ、カワウソなど小動物の類は意外と散歩できます

回答No.5

むかし近所の人が、山羊に首輪と紐を付けて、農道を散歩させている所を、見たことがあります。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

私の知り合いで、ポニーを散歩させている人、アヒルをペットにしている人がいます。 先日TVでは、ワニを散歩させている人がいましたね。 他にも、イグアナ、山羊、羊、猿、狸、陸亀などを散歩させている人がいるようです。 ところで、この質問は、何に困っているのですか?

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

むしろ散歩をさせないとだめ、というくらい散歩につれていける 生き物と言えばやはり犬だと思います。 ほかにはいろいろな生き物を散歩に連れて行っている人は いますが、その生き物の個体差によって、いけるいけないが 大きいと思いますので... たとえば猫。ハーネスを付けて散歩したり、カートにのせて 散歩できる場合もありますが、立体的な動き、細い隙間に入るなど 散歩させるのはかなり大変だと(経験者談)聞いています。 また外を怖がったり、他の人や他の生き物に怯えて攻撃性を 出す場合もあるので、どちらかというと散歩できない猫のほうが 多いのかもしれません。 フェレット、亀、インコや大型のオウムなど、やぎやミニブタ、 ポニーやうさぎなどをつれているのを見たことはあるものの、 (リードやヒモなどはついていました) その生き物を飼っているひとがみんな散歩をさせるわけではなく、 慣れ方や性格、その地域の環境等にもよるでしょうから、 「散歩に連れていける」というよりは、たまたま 散歩できた、ということもあるのかも。 性格などの違いで、怯えたり行きたがらぬのに無理に 外に引っ張っていくとそれは虐待になってしまいますし。 結局はペットで散歩に連れていける、といえばやはり 犬ということになるのかなと思います。 (犬も中には散歩嫌い、という場合もあるようではありますが)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

犬や猫以外にもウサギを散歩させている人もいますよね。 うさんぽ っていうらしいよ。 他にも、フェレットやプレーリードッグなんてのも見たことあるしペンギンってのもあるらしい。 けど、極論すれば、自分がコントロールできるのなら、どんな生き物でも大丈夫だと思いますよ。 馬でも牛でも豚でもね。 ただ、騒音などに驚いて暴れだしたら手に負えない生き物はアウトでしょうね。 小熊なら大丈夫でも、成長した大きな熊はアウトだろうし、そういう意味ではいわゆる猛獣系は危険がでかすぎてアウトかな。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

猫。散歩すると、あっち行ったりこっち行ったりしながら、何となくついてきましたが、全部そうかは・・・?この間、首輪にリードをして散歩している猫を見ました、違和感(笑)。

関連するQ&A

  • イヌの散歩が出来る動物園

    タイトル通りふれあいコーナーのある動物園を探しています。ウサギなどの小動物でも結構ですが、出来ればイヌやネコとふれあえるとこがいいです。イヌの散歩なんかが出来たりとかがあれば最高です。^^ でも、いろいろしたいので散歩だけじゃなく遊園地とか動物園の施設もあるとこがいいです。ご存知なら教えてください。 私の地元は兵庫県の姫路市なのでその周辺か、まぁ少し遠出するくらいのとこならうれしいです。

  • 散歩中に田んぼで見つけた、この動物は…?

    散歩中に、飼っている犬が田んぼにまっすぐ落ちました。怪我もなくすまし顔で事なきを得ましたが、どうも画像の動物を目で追っていたようです。この動物、巨大化したねずみ…ではないような気はするのですが、実際、ねずみなのか別の動物なのか、お分かりの方はいらっしゃいませんか?

  • 犬の散歩のアルバイト

    もともと、動物が好きで、犬とか興味あります マンションではペット禁止で犬が買えません 趣味と実益を兼ねて犬のさんぽのアルバイト探しています 優良な情報もっている方教えてもらえませんか? 散歩依頼も承っています

    • 締切済み
  • 憧れの動物がいますか?

    以前同じ質問をしましたがあれから時間が経ったのでまた質問をして新たな思いを聞いてみたいです。 ●一緒に寝てみたい。 ●散歩をしたい。 ●抱きしめたい。 色々と思う事はあるでしょうが、憧れの動物はいますか? 僕はワラビーを飼ってみたいのですが野生のままをテレビなどで見るだけで和みます。 僕はスズメを飼っているのですが実際飼えそうなペットになりそうな憧れの動物がいれば飼うかもしれません。 是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旭山動物園のペンギンの散歩について教えてください

    旭山動物園のペンギンの散歩を開催中に見学してみたいのですが、何月ころが一番の見ごろでしょうね。 雪の季節には、まだまだなのですが、教えて下さい。

  • 北海道 旭山動物園 ペンギンの散歩

    こんばんは、北海道の旭山動物園の事で教えて欲しい事があります。 家族旅行で、旭山動物園へ行こうかな?と思ってるのですが、 家族の中で1人、ペンギンの散歩を見てみたいと・・・ 確かペンギンのお散歩は、真冬だけと私の記憶の中にあるのですが、 記憶があいまいな為、知ってる方がおられるようでしたら、 教えて頂きたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • 好きな動物!身近なのと動物園

    こんばんは。今日は寒いですね! 好きな動物を2つ!お願いします。 (1)犬、猫、鳥などのペットで飼える (2)動物園などにいる *実際に飼った事がある動物も、出来たらお願いします。 随分と前に、小さな猿を飼ってたおじいさんを見ました!ちゃんと首輪、リードをしてて可愛いかったです。よくニュースなどに出る、暴れん坊猿、とは全然違いました。 よろしくお願いします!

  • ペット散歩者

    賃貸アパート1階に住んでいるのですが、ベランダの目の前に砂利敷の駐車場があり、近くの住人とみられる方がペットの散歩をよくされています。 ベランダの目の前まで嫌だなーと感じているものの、アパートと直接は無関係の駐車場でもあり静観するしか無い状況なのですが、ベランダにいる時にペットの散歩をされていて、会釈をされました。気付かないふりをして流したのですが、家族からは叱られてしまいました。(ご近所さんであることや、子供への挨拶の教育上で) 私有地でのペットの散歩も、面識の無い方からのベランダへの会釈も、マナー違反で相手にする必要は無いと思うのですが、どういった対応がベターでしょうか。

  • 猫を散歩させるべき?

    こんにちは。 動物病院の先生からは「猫は外に散歩させる必要はありません、家の中に縄張りを作る動物なので、家の中が一番好きです。」と言われました。 しかし、実際は猫が外に行きたいと鳴いてやみません。 首輪とリードをつけて散歩に行くと、喜んでいるようです。毎日窓に向かって鳴いています。 で、実際のところはどうなのでしょうか。

    • ベストアンサー