• ベストアンサー

高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲ん

高校生で不登校(不安障害と鬱と昼夜逆転)の為に飲んでいるランドセン薬を夏休み中も飲むべきでしょうか? 学校以外では症状が出ない為効き目はわかりません 今迄の心療内科も自立支援医療の病院を変更した為 前の病院には聞きにくいし 次の病院は予約はまだまだ先なので困っています 副作用を考えるとあまり飲ませたくないので夏休みは飲む必要が有りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  お子さんがそういう状態だということでよろしいのですね?  心療内科の病気であると断定していいのかどうか、若干の不安が残るような気がします。少なくとも、心療内科「だけ」の病気ではないような気がします。  詳しい説明は私からは省きますが、ここ↓で説明されているようなことが起きていないとも限らないかな~と。 http://yonta64.hatenablog.com/entry/doctorg/2016-0413-%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BA%A2%E9%80%B2%E7%97%87  あまり悪口を言いたくはないのですが、心療内科とか精神科とか名乗っているお医者さんの中には、人間の身体という極めて物理的なものが、どういう原理で動いているのかさほど詳しくない人も多いのですよ。  私がかかっているドクターは、スタート地点は自分の病気だったそうですがその後大変な努力をして人間の臓器という「物体」を診断するだけの知識と技量を身につけて、それゆえに私の身体と心に起こる変化を極めて物理的な次元で説明してくれますので、それを治すためにこういう薬を出しますと言われたら素直に納得できます。それ以前に「減らしましょう」は隙を見たら言うけど「増やしましょう」とはなかなか言わないドクターなのですが。 (余談ですが、病気の影響で振戦症状、平たく言えば手の震えがあった私は、マークシートを使った資格試験受験前に振戦を抑える薬をドクターにおねだりしました。ですがこのドクターの返事は「落ち着いてマークしましょう」のひとことでした)  心の問題だから心を治しましょう、というのは少なくともアプローチとして上等ではありません。いままでの心療内科もなんでランドセンを出したかなあ?私は疑問ですね。素人の私でも甲状腺を疑いますが・・・。つまり心に症状が出る病気であっても、原因は心ではない、それどころか脳ですらない場合もあるってことです。  せっかくの夏休みなのですから、心療内科ではない幅広い可能性を考えて、総合病院で全身チェックを受けてはいかがでしょう?1日では終わらない可能性もありますけど、長々休みがあるのが高校生の特権ではありませんか。血液検査で甲状腺ホルモンの濃度はすぐに出ますが、もうちょっと精密に調べようと思ったら病院でヨウ素を飲んで、1週間後?だったかに甲状腺にそのヨウ素がどれだけ集まっているかを放射線測定する、なんていう検査もあります。ちなみに、この検査を受けるときは、正確を期すため検査中は海藻とヨード卵を食べてはいけません。  いわゆる「学士編入」を行っている複数の医学部教授に聞いた話なんですが、文系から編入を希望する受験生の9割以上は心療内科・精神科を希望するそうです。人間の(人間に限らず生き物の)体の中では、どういう物質が代謝を起こしてどれだけのエネルギーと二酸化炭素を出して云々というような、とてもとても物理的な出来事が起こってます。言ってみればどれだけの電気でモーターはどれだけの出力をするとか、ガソリンでエンジンがどれだけ動くとか、そういうことを素早く把握できる「理系脳」は絶対に必要なんですね。で、否定的に考えればですが心療内科・精神科の医師っていうのは理系脳に関してはいまいちだった人の数少ない行き場って面があるんです。そういう人が、なんとなくこの症状だからなんとなくで向精神薬を出してしまいます。  薬を出しますと言われたときに、こういう症状にはこの薬が効くことになってるから、ではなくて【これこれの器官にこういう異常が発生している可能性を考えるので、その異常をこういう方向性で正常に近づけるため、こういう薬効のあるこの薬を処方します】とハッキリ言える心療内科医を選んで下さい。それは、結果として「なんとなく」処方している医師と同じ薬になるかも知れません。ですが、体の中で起こっている事態を推測しながら処方している医師の場合、その薬が効いたあるいは効かなかったという事実から正確な病名を確実に絞り込めます。「なんとなく」の医師は、効かなかったらなんとなくまた別の薬を出すだけです。  Windows標準のゲームで「マインスイーパ」というのがありますが、あのゲームを当てずっぽうのクリックでクリアするのと、表示される数字から爆弾がある場所・ない場所を絞り込んでいってクリアするのと、確率は全然違いますよね。大げさでなく、心療内科・精神科の医師に関してはそれくらいの当たり外れがあると思います。ちゃんとした医師は薬投与後の経過はもちろん問診や視診や身体診察から、体の中で起こっている出来事をきちんと推測して運んでいきます。  精神的な症状が出たから心療内科、というのはあまり良くないと私が考える理由もこのあたりにあります。まずは(脳を含めて)身体のどこかの臓器に異常が起こっていないか全体のチェックが必要でしょう。こういう病気だ、ということが様々な検査から確定できてしまえば、あとは信頼できる町医者に転院すればいいだけの話です。大学病院みたいな、かなりの範囲から患者が集まる病院なら、その患者の住所地近くにはその方面ならこういう開業医がいる、というような情報も持ってますよ。  そんなに前の話ではないのですが、私も久しぶりに鬱がドーンと来たきっかけは軽い椎間板ヘルニアでした。こんな感じで、人間の身体というのは異常のある場所と症状のある場所というのは離れている場合が結構あるのですよ。  もし、最初から心療内科にかかっておられるならなおのこと、総合病院でのチェックをお勧めします。大学病院みたいな場所があればベストですね。  お大事に。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

有り難う御座います とても参考になりました ドクターGはたまに見るのですが 不登校の原因を探る話は知らなかったのと不登校の専門医に大阪歯科大学付属病院が入っていて何故?と気になっていたのも納得しました 一度精密検査をしてみたいと思っていました 小学校迄休まず学校に通えていたのに 急に中学から通えなくなったので 気になりながらもどこの病院に行けばいいのか悩んでいました とても いい事を教えて頂き有り難う御座います

TUKARETAYO1963
質問者

補足

すいません間違いました 大阪歯科大学付属病院ではなく 大阪医科大学付属病院でした