トラウマを経験した心療内科で話しかけられた作家に対してどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 個人的な悩みが公の出版物に・・・。私はかつてPTSDで苦しんで心療内科に通っていました。ある時、そこで(精神科の待合室)偶然話しかけられた方がいて作家らしいというのですが、別にその人の事は一切知りませんでしたが、相手も私と同様にうつ病で苦しんでおり認知行動療法を実践しているなどのアドバイスをいただいたりして相手が自分に吐き出す場を求めていただけかも知れませんが、私はその時に自分がトラウマを経験した場所の記憶を暴露したのですが、何故か相手は非常に興味本位で取材しようと言っていました。
  • その後、突発的にフラッシュバックが起こった時に自分がトラウマを経験した場所のサイトを検索すると作家の取材を受けたと宣伝していました。私はこの事がずっと頭の中から離れずモヤモヤしています。それを発行している出版社はメールで対応してくれてないみたいなのですが電話では一応対応しているようなのですが、自分自身のトラウマの関連話題や該当する施設がもちろん世間に公表されている事実を考慮した上で電話で抗議することはできるか悩んでいます。
  • 私は臆病な性格で電話で話す事が苦手ですし、上記に記した事程度でそれが事実だったとしても単なるクレーマー扱いされるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?電話をかけても逆に私の意図とは反対に話が大きくならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人的な悩みが公の出版物に・・・。

私はかつてPTSDで苦しんで心療内科に通っていました。 ある時、そこで(精神科の待合室)偶然話しかけてきた方がいて 作家らしいというのですが、 別にその人の事は一切知りませんでしたが、 相手も私と同様にうつ病で苦しんでおり 認知行動療法を実践しているなどのアドバイスをいただいたりして 相手が自分の言いたい事を私に吐き出して聞いてもらいたかっただけかも知れませんが、心底同情して心を許して曝け出してくれたのだから自分の辛い体験談も話しておかないと失礼かな。。。実は自分も捌け口があまりなくて困っていたので聞いてもらえるかなと思って自分が経験した嫌な記憶について暴露したのですが、 何故か相手は非常に興味本位でその話を聞いていて 私がトラウマを体験した場所に「行ってみようかなあ」とか「取材してみようかなあ」と言ってましたが、私は本気にしてませんでしたが一応やめておいたほうがいいと思いますよと言ったのですが、その場は何事もなく数ヶ月が過ぎたのですが、 突発的にフラッシュバックが起こった時に自分がトラウマを経験した場所のサイトを検索すると作家の取材を受けたと宣伝していました。 私の記憶が正しければ心療内科で話しかけてきたあの作家の方でした。 ちなみにその書籍は今も連載中で2年以上経っているようです。 私はこの事がずっと頭の中から離れずモヤモヤしています。 どうすればいいでしょうか? 本当のトラウマは向き合ってなんとか解消したのですがこの事を考えると漠然とした不安に襲われます。 それを発行している出版社はメールで対応してくれてないみたいなのですが電話では一応対応しているようなのですが、自分自身のトラウマの関連話題や該当する施設がもちろんそっくりそのままの形ではないにしても世間に公表されている事実を考慮した上で電話でなんらかの形で抗議できないものでしょうか? ちなみに私は臆病な性格で電話で話す事がすごく苦手ですし、 上記に記した事程度でそれが事実だったとして全く些細な話で単なるクレーマー扱いされるのではないかという心配をしています。 私はどうするべきでしょうか? 仮に電話をかけて逆に私の意図とは反対に話を大きくする事になったりするような事だけは避けたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

表現の自由などもありますし、 「抗議」等には無理があるでしょうね。 (微妙に脚色等を行って)ローケーション(=場所)が あやふやになるような伝え方をしておけば よかったですね。 なお、余計なことになりますが、 トラウマには〈10の療法〉が有ります。 本当に治したいのであれば、 その中のEMDRというトリートメント(=治療)を 受けてみてください。 〈どうしてもダメな場合は、アメリカの 著名な催眠術師に治して 頂きませんか〉

givesyouwings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

givesyouwings
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今思うと本当に相談する相手を間違えたと痛感しています。 当時は家族にさえトラウマについて話すのもウザがられてしまい億劫でした。 そんな中で急に話しかけてきた人を同じ境遇とはいえ信用してしまいました。 >(微妙に脚色等を行って)ローケーション(=場所)が あやふやになるような伝え方をしておけば よかったですね。 当時はもちろんこんな事態に陥るとは思ってもいませんでしたが 振り返ってみるとやっぱりそうなりますよね。。。 >トラウマには〈10の療法〉が有ります。 本当に治したいのであれば、 その中のEMDRというトリートメント(=治療)を 受けてみてください。 EMDRですか・・・。 以前聞いたことがありますが眼球を左右に動かすことでPTSD(トラウマ治療)やフラッシュバックを抑えるという効果が報告されている例の精神医学で用いられる手法で合ってますよね? 私も一応それを行ってみようと思います。 催眠術に関しては。。。 うーん。アメリカのドラマのメンタリストなどで拝見していますが自分は以外と疑い深い性格なので簡単に催眠状態に陥ることができるのだろうかと心配になります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.1

抗議って、なんの抗議ですか。その作家さんには行動の自由があるんですよ。その人がそれが質問者さんであると分かるような形で作品を発表したわけではないのですから。 作家の柳美里さんのデビュー作にはモデルとなった友人がいて、彼女はそのモデルとなった人にあなたをモデルに小説を書いてもいいかと聞き、友人は私と分からなくしてくれればいいと答えたそうですが、実際に発表されてみるとほとんど改変がなくてその友人は自分の友人などから「この小説って、あなたがモデルでしょう?」といわれてしまうほどバレてしまったので出版差し止めの裁判を起こし、結局「これじゃ改変がなさすぎてプライバシーを侵害している」と認められて出版が差し止められるということがありました。 質問文を読んだ私も、質問者さんがいったい何を抗議したいのかが分からないので、おそらく出版社に抗議しても意図を理解してもらえないのではないかなと思います。

givesyouwings
質問者

お礼

回答ありがとうございました

givesyouwings
質問者

補足

抗議は少し語弊がありました。 恐らく出版社は事情を知らないと思うので 直接作者の方からの説明を聞きたいと思いますが、 恐らくそれ以前に拒否されるかもしれません。 回答された方には失礼ですが PTSDやうつ病をあまり深くご存知ないのではないでしょうか? ショッキングな体験をすると関連する話題を見聞きするだけで冗談抜きに体が強張ってきて汗が出て体が震えて心がえぐられる思いがします。 私から言わせれば作者の方にはそっとしていただければよかったのにと思ってます。これは無茶な話なのでしょうか。。。 人の不幸話を聞いたとしてそれを自分が食うための話のネタにする神経がどうしても私にはわからないのです。封印したい過去を話した自分に落ち度があったのかもしれません。自分自身つくづく口は災いの元だと痛感させられる体験になりました。

関連するQ&A

  • 自分のトラウマが意図せず公に暴露される

    簡潔な説明を心がけますが長文になる事を最初にお詫びします。 精神科の待合室で漫画家を自称する全く見ず知らずの赤の他人に話しかけられ、 最初は困惑しましたが彼が自身の嫌な記憶や悩みを打ち明けてきたので 私も「実は嫌な事があって・・・」と自分の過去の嫌な記憶を話したところ その話になぜか彼は興味津々に食いついてきて詳細を尋ねられました。 後に自分にとってはトラウマとなる場所を その漫画家が取材して、そのモデルとなる場所から物語が展開する本が出版されていたことを知りショックに襲われています。 ちなみにその本は未だに2年以上にわたって連載中で苦痛の毎日です。 何か良い解決策はありませんか? 他のサイトでの質問や一部の親戚などには恥を忍んで質問したのですが、 そんなことで悩むのがおかしい。 その作家の自由もあるし耐え忍ぶべきでは? などとどうしても納得のいく答えが返ってこないために 念押しの意味も込めて再度こちらで質問させていただきます。

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 自分の心身の悩みを相談出来る場所を探しています

    自分は昔からコミュニケーション能力が衰えていて、簡単な相手の気持ち(悪口を言われて悲しいとか、何かをされてうれしいとか)は理解できるのですが、知らない間に自分が相手に対し上から目線で喋っていたり人を馬鹿にしたりしているそうです。 また少し違った例を出すと、誰でも友達のモトカノとは付き合いたいとは思わないものだと思いますが自分は関係なしに連絡先聞いて付き合ったりします。 そういった友達との距離のとり方や気持ちを理解する、状況を把握する事が出来ません。 人前で喋る事も苦手でここ半年ぐらい色々忙しくて家に閉じこもっていたので人と会話する事も出来なくなり、学校での10人ぐらいでのプレゼンテーションでも怖くて挙動不審で口が回らなくて自然とナミダが出て・・・何にも喋れませんでした。 原因は過去のトラウマなんですが・・・何とか克服したい気持ちはあっても もう人と会話する事も出来なくなり本当に困っています 心療内科にも通っていますがそういった治療は一切取り扱ってもらえず、汗に対して現在治療中です。 心療内科も駄目だとなると・・・他にどこを頼ればいいのか・・・。 来年から大学です。 もちろん、自己紹介もあります。 今から緊張しています、 普通に考えたって今のままいけば汗をダラダラ流し、挙動不審でオドオドした変な人と思われるのが確かです。 以前はこんなに酷くありませんでした。 何かいい解決方法はありませんか? 自分に言い聞かせるだけとかそういった意識的改善は出来ませんでした。 自分には全く聞きません。 頭が真っ白になり。自分にも自信がない。 この状況を最低でも今年中には直したいです アドバイスお願いします

  • 精神的な悩みです・・・。克服したいです。

    近頃、仕事の精神的ストレスがひどくて、今度、心療内科に行くことになっています。20代女です。 以前も精神的なストレスで、落ち込みがひどかったりして、心療内科に通っていたことがありますが、薬をもらっているときは少しは体調がいいのですが、自分の根元の問題は解決されていないと思っています・・・ 根元の問題というのは、今まで家族にも心を許せる友達や恋人にも言ったことがありません。 でも、その根元の問題がネックで、大人になってから、仕事上の対人関係がうまくいかなくなったり、恋人とうまくいかなかったりするので、その問題を自分で受け止めて、考えていこうと最近思っています。 根元の問題というのは、小さい頃の性的なものです。 ここに詳しく内容は書く勇気はないのですが・・・ 小さい頃、性的なトラブルにあって、私は自分の体が人と違うようになってしまった、と子供心に勝手に解釈していました。 そして、身体検査とかが学校であると、自分の体を検査されるので、昔、性的なトラブルにあったことがバレるのではないかと、過剰なまでに思っていました。性的なトラブルがバれると、恥ずかしいと思っていたからです。 なので、身体検査の前日は、夜も眠れず、緊張でおかしくなっていました。小学校のときの話です。 他人からみたら、すごくばかばかしい話だと思います。でも、自分の中では死にそうに恥ずかしいことがばれて、私の人生は終わりだ、くらいに思っていました。 そんな状態の小学校生活を送っていましたが、小学校のときに性の授業をうけて、初めて、自分の性的なトラブルは、大人になったら誰でもすることなんだと知りました。恥ずかしいことではなかったのだと。 でも、植えつけられた恐怖心(他人に自分の隠してきたことがばれたらどうしようと思っていた)は、緊張症という形で、私に残りました。人前で、発表するときは声が震えるとか。 それから、友達や恋人にも本当の自分を見せることが出来ずに、どこか一線をおいてしまう。一線を置くというか、友達が言う発言に対して、自分の意見を言ったら嫌われてしまうのではないか、などと思ってしまいます。そうやって、自分の意見が言えなくて、溜めてから言ってしまうと相手が怒って、相手が離れてしまう。 周りからみると、ただプライドが高い女にしか見えないようです。 そんな自分に嫌気がさしていて、どうにか変えていきたいと思っているのですが、どうしたらいいのかわからないのです・・・ 緊張症も治したいし、友達や恋人にも自分の素を見せられるようになりたいです。 こういうのは、心療内科とかに行って、相談したら直せるものなのでしょうか。催眠療法とかが必要なのでしょうか・・・ なにか、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 本当なのに…

    こんにちは。 ちょっと困っている事があるのです。どうかよろしくお願いします。 お尋ねしたい事は次の二点です。 1.自分が体験した事(事実)を話している時に 「私は本当の事を言っています」と言うと、嘘っぽく聞こえるものですか? 2.本当の事を言っているのに信じてもらえず、話している相手に 「嘘つき」と言われたり、「精神を病んでいる」またはもっと直接的に 「**病だ」と精神にかかわる何らかの病名を言われたりした場合、 どうすれば良いですか? (「**病だ」と言われたほうは、心療内科や精神科へは一度も通院した事は ありません。時々、寝つきが悪くなったり、憂鬱になったり等するだけです。) 分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 悩みがあります

    高校一年生です 何ヶ月か前から夕方から夜にかけて理由もなく辛くなることがあり、まあ学校にも行けているし夜に辛いだけなら高校生活に支障はないだろうと思い特に気にしていませんでした しかし1週間ほど前から急に悪化し、 半日や、一日中辛い日が続くようになりました 好きだった趣味も全く興味が湧かず 無欲無関心といった感じです 学校にも行けなくなりました いじめられているわけでも友達がいないわけでもなく、どちらかというと明るいタイプなので、 今の自分に困惑しているし、焦ってもいます 自分の事を自分で褒めたり励ますということもできず、貶したり甘えているんだと責めるばかりです 心療内科を考えようと母に言われるものの、連れて行ってもらえる様子はありません 私としてははやくなんでもいいのでこの辛さに名前をもらって、自分の中で私はこういう病気だから仕方がないゆっくりで良いと納得したいです また、1週間ほど学校に行けていないので 勉強に追いつけるか不安でそれもすごくストレスです なら学校に行けばいいという話になりますが そう簡単にはいけませんでした 今朝も、今日こそは学校に行こうと駅まで行ったものの 怖くなって涙が止まらず、引き返してしまいました 母も困惑し、イライラしていて また迷惑をかけてしまっているという焦りから 余計涙が止まらず 自分を責める気持ちが止まりませんでした すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか

  • メールが怖い。

    着信音、本文を開くこと、相手の返信を待っている間…すべてが怖いです。 とくに本文を読むのが怖くて受信マークをみるだけで心臓がバクバクします。 受信したメールは何度も何度も読み返さないと不安になってしまいます。 過去にメールで嫌な思いをしただとか、そういったトラウマはありません。 それから「電話が怖い」という人の話はよくきいたりしますが、 私の場合、電話は少し緊張する程度であまり怖くありません。 2ちゃんねるでスレッドを立てたり、レスを書いたりすることもありますが、これも全く怖くありません。 どうすればメールが怖くなくなるでしょうか? 心療内科などに通う事も考えましたが、なかなか時間がさけないので ここでアドバイスを頂けると助かりますm(_ _)m

  • 東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

    東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。 あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか?

    他の心療内科へ行ってもいいのでしょうか? すごく悩んだのですが、心療内科へ行ってみようと思い電話をしました。 電話ではすごく早口の年配の女性から「あなた、今どういう症状?」と聞かれました。 自分の症状が説明できなくて言葉に詰まってしまい、またかけ直すと言いました。 「例えば、ぜんぜん眠れなくなっちゃったとか全く外に出られなくなっちゃったとか、 心療内科っていうのはそういう人が来る所なの。もう一回考えてみて。」と言われました。 自分はなかなか眠れないけど眠れます。死にたいと思ってるのに眠くて仕方なかったりします。 外にも出られますが、すごく疲れやすいです。 他人の言葉にいちいち傷ついて、相手を恨んだり 自分が悪いのに思い通りに行かなくて泣いたりイライラしたりします。 これぐらいの症状だとやはり心療内科なんて行くべきじゃないでしょうか? 症状ってどんな風に言えばいいのかわかりません。

  • 相手が心療内科に行く度にイライラ【長文です】

    心療内科に通われていらっしゃる方に対して 不適切な発言が含まれているかとおもいます。 すべての心療内科に通われている方に対してのお話ではございません。 ですが、お読みになられますと気分を害されるかと思いますので お読みになられませんようお願い申し上げます。 つきあって2年ほどの相手が半年ほど前から心療内科に行き始め 内面的によわくなってしまい何かあるたびに通っているようです。 はじめは仕事のことでつらくなたらしく、通い始めたのですが 病院にいってから今までなんともなくすごしていたことも 小さなことを大きく悲観的に考えるようになり 露骨に弱くなってしまった相手を見ていると そんなところに行くから 病気にされてしまうんだと思ってしまいます。 事実、本当に些細なことも病気だといわれたと話されて そんなん、誰でもあるだろうよ・・・と少し驚きました。 なんでも病名が付いてしまうとその気になってしまうと思います。 最近では、私と言い合いをしたあとなどに、病院に行くといわれると また心療内科に行くんだと思うと何故か腹が立って仕方がありません。 行き先を伏せられるだけで また心療内科に行くんじゃないかと疑い腹が立ちます。 実際に心療内科に行っていない時もあるのですが 行ってないとつかめるまで、イライラが収まりません。 しかしながら、病気だと思って本人が 病院にいくことで落ち着くならば それは私がとめるべきことではないと思いますし ひとつの解決方法だと思います。 ですが、頭ではわかっていても 相手のすべてを受け入れて受け流せません。 そこで、この私のイライラをどうやり過ごせばいいか なにかよいアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか