トラウマを経験した心療内科で話しかけられた作家に対してどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 個人的な悩みが公の出版物に・・・。私はかつてPTSDで苦しんで心療内科に通っていました。ある時、そこで(精神科の待合室)偶然話しかけられた方がいて作家らしいというのですが、別にその人の事は一切知りませんでしたが、相手も私と同様にうつ病で苦しんでおり認知行動療法を実践しているなどのアドバイスをいただいたりして相手が自分に吐き出す場を求めていただけかも知れませんが、私はその時に自分がトラウマを経験した場所の記憶を暴露したのですが、何故か相手は非常に興味本位で取材しようと言っていました。
  • その後、突発的にフラッシュバックが起こった時に自分がトラウマを経験した場所のサイトを検索すると作家の取材を受けたと宣伝していました。私はこの事がずっと頭の中から離れずモヤモヤしています。それを発行している出版社はメールで対応してくれてないみたいなのですが電話では一応対応しているようなのですが、自分自身のトラウマの関連話題や該当する施設がもちろん世間に公表されている事実を考慮した上で電話で抗議することはできるか悩んでいます。
  • 私は臆病な性格で電話で話す事が苦手ですし、上記に記した事程度でそれが事実だったとしても単なるクレーマー扱いされるのではないかと心配しています。どうすればいいでしょうか?電話をかけても逆に私の意図とは反対に話が大きくならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人的な悩みが公の出版物に・・・。

私はかつてPTSDで苦しんで心療内科に通っていました。 ある時、そこで(精神科の待合室)偶然話しかけてきた方がいて 作家らしいというのですが、 別にその人の事は一切知りませんでしたが、 相手も私と同様にうつ病で苦しんでおり 認知行動療法を実践しているなどのアドバイスをいただいたりして 相手が自分の言いたい事を私に吐き出して聞いてもらいたかっただけかも知れませんが、心底同情して心を許して曝け出してくれたのだから自分の辛い体験談も話しておかないと失礼かな。。。実は自分も捌け口があまりなくて困っていたので聞いてもらえるかなと思って自分が経験した嫌な記憶について暴露したのですが、 何故か相手は非常に興味本位でその話を聞いていて 私がトラウマを体験した場所に「行ってみようかなあ」とか「取材してみようかなあ」と言ってましたが、私は本気にしてませんでしたが一応やめておいたほうがいいと思いますよと言ったのですが、その場は何事もなく数ヶ月が過ぎたのですが、 突発的にフラッシュバックが起こった時に自分がトラウマを経験した場所のサイトを検索すると作家の取材を受けたと宣伝していました。 私の記憶が正しければ心療内科で話しかけてきたあの作家の方でした。 ちなみにその書籍は今も連載中で2年以上経っているようです。 私はこの事がずっと頭の中から離れずモヤモヤしています。 どうすればいいでしょうか? 本当のトラウマは向き合ってなんとか解消したのですがこの事を考えると漠然とした不安に襲われます。 それを発行している出版社はメールで対応してくれてないみたいなのですが電話では一応対応しているようなのですが、自分自身のトラウマの関連話題や該当する施設がもちろんそっくりそのままの形ではないにしても世間に公表されている事実を考慮した上で電話でなんらかの形で抗議できないものでしょうか? ちなみに私は臆病な性格で電話で話す事がすごく苦手ですし、 上記に記した事程度でそれが事実だったとして全く些細な話で単なるクレーマー扱いされるのではないかという心配をしています。 私はどうするべきでしょうか? 仮に電話をかけて逆に私の意図とは反対に話を大きくする事になったりするような事だけは避けたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

表現の自由などもありますし、 「抗議」等には無理があるでしょうね。 (微妙に脚色等を行って)ローケーション(=場所)が あやふやになるような伝え方をしておけば よかったですね。 なお、余計なことになりますが、 トラウマには〈10の療法〉が有ります。 本当に治したいのであれば、 その中のEMDRというトリートメント(=治療)を 受けてみてください。 〈どうしてもダメな場合は、アメリカの 著名な催眠術師に治して 頂きませんか〉

givesyouwings
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 今思うと本当に相談する相手を間違えたと痛感しています。 当時は家族にさえトラウマについて話すのもウザがられてしまい億劫でした。 そんな中で急に話しかけてきた人を同じ境遇とはいえ信用してしまいました。 >(微妙に脚色等を行って)ローケーション(=場所)が あやふやになるような伝え方をしておけば よかったですね。 当時はもちろんこんな事態に陥るとは思ってもいませんでしたが 振り返ってみるとやっぱりそうなりますよね。。。 >トラウマには〈10の療法〉が有ります。 本当に治したいのであれば、 その中のEMDRというトリートメント(=治療)を 受けてみてください。 EMDRですか・・・。 以前聞いたことがありますが眼球を左右に動かすことでPTSD(トラウマ治療)やフラッシュバックを抑えるという効果が報告されている例の精神医学で用いられる手法で合ってますよね? 私も一応それを行ってみようと思います。 催眠術に関しては。。。 うーん。アメリカのドラマのメンタリストなどで拝見していますが自分は以外と疑い深い性格なので簡単に催眠状態に陥ることができるのだろうかと心配になります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

抗議って、なんの抗議ですか。その作家さんには行動の自由があるんですよ。その人がそれが質問者さんであると分かるような形で作品を発表したわけではないのですから。 作家の柳美里さんのデビュー作にはモデルとなった友人がいて、彼女はそのモデルとなった人にあなたをモデルに小説を書いてもいいかと聞き、友人は私と分からなくしてくれればいいと答えたそうですが、実際に発表されてみるとほとんど改変がなくてその友人は自分の友人などから「この小説って、あなたがモデルでしょう?」といわれてしまうほどバレてしまったので出版差し止めの裁判を起こし、結局「これじゃ改変がなさすぎてプライバシーを侵害している」と認められて出版が差し止められるということがありました。 質問文を読んだ私も、質問者さんがいったい何を抗議したいのかが分からないので、おそらく出版社に抗議しても意図を理解してもらえないのではないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

質問者

補足

抗議は少し語弊がありました。 恐らく出版社は事情を知らないと思うので 直接作者の方からの説明を聞きたいと思いますが、 恐らくそれ以前に拒否されるかもしれません。 回答された方には失礼ですが PTSDやうつ病をあまり深くご存知ないのではないでしょうか? ショッキングな体験をすると関連する話題を見聞きするだけで冗談抜きに体が強張ってきて汗が出て体が震えて心がえぐられる思いがします。 私から言わせれば作者の方にはそっとしていただければよかったのにと思ってます。これは無茶な話なのでしょうか。。。 人の不幸話を聞いたとしてそれを自分が食うための話のネタにする神経がどうしても私にはわからないのです。封印したい過去を話した自分に落ち度があったのかもしれません。自分自身つくづく口は災いの元だと痛感させられる体験になりました。