• 締切済み

悩みがあります

高校一年生です 何ヶ月か前から夕方から夜にかけて理由もなく辛くなることがあり、まあ学校にも行けているし夜に辛いだけなら高校生活に支障はないだろうと思い特に気にしていませんでした しかし1週間ほど前から急に悪化し、 半日や、一日中辛い日が続くようになりました 好きだった趣味も全く興味が湧かず 無欲無関心といった感じです 学校にも行けなくなりました いじめられているわけでも友達がいないわけでもなく、どちらかというと明るいタイプなので、 今の自分に困惑しているし、焦ってもいます 自分の事を自分で褒めたり励ますということもできず、貶したり甘えているんだと責めるばかりです 心療内科を考えようと母に言われるものの、連れて行ってもらえる様子はありません 私としてははやくなんでもいいのでこの辛さに名前をもらって、自分の中で私はこういう病気だから仕方がないゆっくりで良いと納得したいです また、1週間ほど学校に行けていないので 勉強に追いつけるか不安でそれもすごくストレスです なら学校に行けばいいという話になりますが そう簡単にはいけませんでした 今朝も、今日こそは学校に行こうと駅まで行ったものの 怖くなって涙が止まらず、引き返してしまいました 母も困惑し、イライラしていて また迷惑をかけてしまっているという焦りから 余計涙が止まらず 自分を責める気持ちが止まりませんでした すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

心療内科・精神科に今すぐ行くべきです。学校は一年間休学する覚悟でいてください。交通事故で重傷を負って入院したと思えばいいのです。だいぶあぶない状態だと思いますよ。万難を排して至急お医者さんに診てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

或ることを想わせますが……まぁ お早めに、精神科医の診察を受けませんか。 往診を行っている精神科医がいますし、 精神科の救急外来もあります。 早期に、 戻れると、宜しいですな。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251692
noname#251692
回答No.5

心療内科に行き、しっかり診てもらうことが大切...と思います。 ただ、「心の病気」となると、病院に行くのに、抵抗があってなかなか行けない、という人は、おそらく少なくありません。 「親に迷惑をかけてしまっているという焦りから、余計涙が止まらず自分を責める」というのは、悪循環...ですよ。 他人ならまだしも、(少なくとも)成人するまでは、親には迷惑をかけたって...良いんです。 「心療内科を考えようと母に言われる」 これは、質問者さんのお母さんが、「心療内科に連れて行かなければ...」と言う意思がある証拠...です。 (もしも、お父さんとか兄弟とか、心療内科に行くことに反対している人が居る?としたら、また別問題...ですが。) おっしゃる通り、「私はこういう病気だから仕方がない」と納得してからの方が、充実した生活を送られるようになれる...と、思いますよ。 (ゆっくりと治療して、治ることだって十分にあり得ますし...) 何と言っても、健康第一...ですから。 勉強等...のことで「焦る」のは、心身の健康のために、明らかに良くない...です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17728/29612)
回答No.4

こんにちは >すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか 学校にカウンセラーの先生がいれば相談でもいいですが 心療内科にいかれてみてはいかがですか? ただあう合わないはありますよ。 後、勉強ですが、この時期は年度末近いので それほど重要な点は教えてないと思いますから 後れを取るということはないと思います。 あなた次第です。 だから、余り気にせずに。 この時期は季節のせいもあったりします。 春になるとよくなるとかそういうこともあります。 ただ今、自己分析して自分が明かるいとか友達がいるとか 頑張りすぎないことが大切ですよ。 お母さんもイライラするのは、あなたがはっきりしないことも あるのかもしれません。 でも、親子でも人の心は読めません。 あなたはお母さんに期待しすぎて気を使っているようですが 心療内科の言葉が出たのなら なるべく早くいきたいとあなたから言ってみてください。 お母さんはお勤めしてますか? そうなると会社の都合もあるかもしれませんが 上手く合わせてもらってください。 学校に行くのは焦らなくていいですよ。 あなたのペースでいいんですからね。 家で勉強が出来れば、友達にスマホでノートの コピーとか送ってもらったらどうですか? ゆっくりゆっくりマイペースでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.3

>また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか これはあなたご自身とお母さんにとってまずい、と言う事でしょう。 一般的に人は大学名は気にしても、何の学部で何になったかを重要視していません。学校もそこまで指導するかどうか。進学率を伸ばす為の指導なら要りませんね。実際は職業こそその子のその後の収入源です。生きるにはお金がいる。トップ大学を出ても、出た学部によっては解雇の憂き目にあうかもしれない。私は職業に繋がる学部を選び国家資格を目指すと良いと思います。 その時に、何も有名大学を出る必要は無く、何学部か、その後院か国家試験に受かるかです。おそらくあなたは今のご自身が転落する姿を想像したくないのでしょう。親御さんもあなたをトップクラスとして期待しているのでは。 しかし職業はトップで出ようがびりで出ようが受かれば同じ資格です。同じ給与ですよ。私は息子に常にトップを目指せと言いませんでした(海外在)。むしろ学校の勉強ばかりではコスパが悪いと教えました。その分広く他の使える分野の知識を得ろと。考えを変え、常にトップの自分を目指そうと思わず、もっと先に強く焦点を当てて下さい。何になりたいか、そのためにはどうするのか、どこの何を出るか、いくらかかるか、などの現実的な話を親御さんとすると良いです。今の教育にはネット環境は必須ですからこれは外さないように。そしてこれは長い時間の計画だと理解すべきです。ただ勉強が一週間遅れた程度では未来は全く良くも悪くも定まっていないと気が付いて下さい。診療内科は私は利用したことがありません。それは常に自分で自分を助けるしかないと思って生きてきたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250577
noname#250577
回答No.2

すぐに心療内科に行くべきです。 今のあなたの状態はあなたやあなたの母親が考えている程軽いものでは有りません。 母親が心療内科に連れていかないのは何故ですか? 困惑したりイライラしているなら母親が1日位仕事を休んででも連れて行くべきです。 あなたからも母親に心療内科に連れて行ってくれるように頼んで下さい。 薬局に行けば気持ちを落ち着ける為の漢方薬が売られているので飲んでみて下さい。 親に伝えにくいならここでの回答を母親にそのまま見せるのも良いと思います。 学校に行く気力が有る間に母親に心療内科に連れて行ってくれるように頼んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心療内科を強くお勧めします 勉強は家でもできるので、焦っても仕方ありません よくなれよくなれ みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、厚生年金を納めてから心療内科に行ってるんじゃないですか? また、公務員になるには学校の勉強は必須だけど、うつで働けなくなる公務員も多いみたいなので、勉強よりも、厚生年金を納めてないのに心療内科に行くのがかなりまずいんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つらい

    14歳、女です。 以前も質問させてもらいましたが、又質問させてください。 ここ1ヶ月前ぐらいに頭痛、胃痛、食欲不足などがありました。 食欲は普通(最近少し過食気味?)になったのですが、頭痛、腹痛が治らずに心療内科へ行きました。 心療内科へ行ったところ、頭痛薬と胃痛薬を処方してもらいました。 金曜日ほどにいったときは胃痛は治まっていたので、とんぷくの頭痛薬のみ処方してもらいました。 薬はネットで検索を掛けてみたところ、先生がおっしゃるように頭痛を和らげる薬、胃の痛みを和らげる薬でした。 ≪症状≫ 昨日の夜から眠れなくなり、寝ても30分~1時間おきに目が覚めてしまいます。 朝起きたときかなりだるく、なかなか起き上がることができません。 夕方になると少し落ち着きます。 ご飯は三食たべます。 頭痛もひどく、自殺願望もあります。 訳もなく泣きたくなったりもするんです…。 (涙は出ません) 気分が落ち込むということはないと思うんです…週末は外へ出かけましたし。 胸が苦しくなったりします。 症状が出てきだしてから(一番最初のときから)、どうしても学校へ行けなくなってしまいました。 母には「元気なんだから、いきなさい」といわれますが、どうしても行けません。 自分でも何故いけないかわかりません。 どうしても、いけないんです。 もうちょっとしたら期末テストがあるのですが、両親は「勉強してなくても絶対行きなさい」といっています。 正直、いける自信が有りません…。 それに行きたくないです…。 (中高一貫校なので高校へは上がれます) 話は変わりますが、現在通っている心療内科の先生は、あまり私にあってません。 小学生のときなど、過去に何度か通っていますが、そのときからあまり先生は信用できませんでした。 病院を変えたいという思いはありますが、近いところがありません。 先生には「また2週間後来て」といわれています。 …行きたくないです。 どうしたらいいのでしょうか? あと、心療内科へは変えてでも通い続けたほうがいいと思いますか? 乱文申し訳ありません。

  • 高校行けない

    学校が辛くて学校を休みました 学校休んでも心は休まらなくて母にも相談し1週間ほど休みました。 先週の土曜日は行くって決めました 行けませんでした。 父に送って貰ったのですが学校の前に着くと涙が止まらなくてそのまま家に帰りました。その日の午後、スクールカウンセラーの予約を取っていたので母と行きました。 そこでもずっと泣いていて恥ずかしいです。心療内科進められて予約取りました。 今週の月曜日学校行けると思ってました。 朝 学校行きたくありませんでした。 やっぱり1週間休んだのがダメだったんですかね 今学校行ったらみんなになんて思われるかとか不安で不安で仕方ありません。 朝テストや授業内の小テストの勉強もしたけどやっぱりなんにも分かりませんでした。 私もうダメなんですかね ゴミなんですかね どうしたら学校に行けるようになりますか 早く行かないと進級出来ないかもしれない 高い学費払って受験もいっぱいサポートしてもらった家族に本当に申し訳ないです。 なんで私こんなにゴミなんですかね 早く学校行かなくちゃいけないのに 死にたい

  • どこかで人間関係の悩みを相談したい

    21歳の大学生です。 人間関係がうまく築けないことが悩みです。 現在周りの人と具体的なトラブルがあるというわけではないのですが、 漠然と周りの人としっくりいかないなあと思うことがよくあります。例えば学校やバイト先などでです。 自分の性格やこれまでの環境(学校生活)での経験が原因だろうと思っています。 人と付き合っていくことに自信が持てません。 このままではこの先も充実した人間関係が築けない気がして、焦りの気持ちもあります。 周りの人に相談しても要領を得られません。 このような悩みはどういったところで相談したらよいでしょうか?心療内科などに行くのがよいのでしょうか?

  • 弱い?

    私は4年前ぐらいから体調が悪くなり今も続いてます。体が常に怠く、休みの日は寝てることが多い、体重が減る、すぐ疲れる、我慢したいのに涙が出てくる、やる気が出ない、ある時は電車に乗っていたら、過呼吸?になってしまったりと、前は自傷行為もありました。 学生の頃、突然朝起きられなくなり学校に行けなくなりました。自分自身もよくわからないし、困惑しまくる家族、周囲の視線や何気ない言葉に、とにかく苦しくしんどくて、気づいたら自傷行為をしていました。そして自殺未遂?もしていたらしいです。怒られた覚えがあります。 今思い出しても辛いので、出来るだけもう忘れようと思っているのですが、あれから月日は経ち、自傷行為はなんとかなくなったものの、このなんというか、体がおかしい感じは未だに治ってない変わってない、ということに最近気づきはじめました。 ある人には、あなたまだあの頃と変わってないのね?親の育て方が悪いのよ、と言われ罪悪感と焦りと、何より家族に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それを聞くたびに涙がとまりません。自分自身ももう限界が近いような気がしてます。 性格の問題なのでしょうか? 心の病でしょうか? もっと頑張ってみるべきですか? 皆さんの意見やアドバイスを聞かせて下さい。よろしくお願いします。 母には心療内科に行くのもいいんじゃない?と遠回しに すすめられました。母からすすめられるなんて正直驚いてます。中々行く 勇気が出ませんが行ったほうがいいのでしょうか?

  • 真剣に話すと涙が出ます

    ここ数ヶ月、真剣に話すと涙が出てきてしまいます。 全然泣くような話題では無いのに涙か出てきて声が震えます・・。 昔から涙もろかったですが、最近は異常に涙脆いです。 子供の三者面談で子供の話をしていたら涙がぽろぽろ出て先生がびっくりしていました。 小学校の面談で泣くような場面じゃ全然無いのに自分でも困惑です。 真剣にこの悩みをタイプしていたら涙が出てきました。 これって心療内科に行ったほうがよい状態だと思いますか?

  • 自分のことがよくわかりません

    高校1年です。 今別室登校をしています。 ここ6年ほど頭に何も入ってきません。授業は聞いていても頭に入ってはこずノートをとろうとしても手が震え、本を読んでもテレビを見ても内容が入ってきません。何も感じません。成績もどんどん落ちてきました。 体調もほぼ毎日悪いです。 わけもなくイライラして、家族に当たったりして罪悪感にかられることもよくあり、それでまた誰かに八つ当たりしたくなるので、トイレで吐いたりします。こんな自分が嫌で仕方なく、周りに追いつきたいという焦りはありますが何もやる気がおきません。 もうどうしたらいいのかがわかりません。 学校の先生にも心療内科の先生にも親にも相談はしましたが全く改善される気配がありません。心療内科に10代で行っている、というのも私にとってはすごく悪く思えます。 別室登校も、先生と合わなくてもう行きたくありません。みんなそれぞれ悩みはあるんだから、という言葉が一番嫌でした。 学校の先生には1日中、同じような話をしてイライラ、帰ったら親と話をして喧嘩してイライラ、こんな日が2ヶ月近く続いています。 自分の中では言いたいことはもっともっとたくさんあるのですが、うまく言葉にできず読みにくい文章になってしまいます。ごめんなさい。 自分でも何をどうしたいのかがわからないんです。とにかく、普通の高校生活がしたいとしか思いません。

  • 泣く

    考えすぎだと思うんですけど 進路が決まらなくて、将来不安で、今も学校行くのしんどくて、夜泣いて涙がとまりません。 心療内科に通院して薬をもらってますがどーにもなんないです。

  • 真剣な悩み

    高校一年の時に大好きなおじいちゃんが亡くなりました。 そのことで、とても後悔しているのがちゃんと接することができなかったことです。 最後のおじいちゃんからのメールも無視してしまいました・・・。 すごく後悔しています。 私は寮暮らしというのもあって部活で疲れすぐに寝ていました。。 時間がなかったんです。15歳から親元を離れるのですから。 いい訳かも知れませんが。 それに高校一年生は寮の規則が厳しく。門限、お風呂に入る時間もかぎられていて、ほとんどが規則の塊でした。 ある日部活で疲れ帰ってきたときに寝ようとしたところ祖母から電話がかかってきおじいちゃんが亡くなったと泣きながら伝えてくれました。 とても、急なことで理解ができず、いったんきりました。 そしたら、次に母から電話がかかってき同じことを聞かされた瞬間、涙が止まりませんでした。 次から次へと涙が出てき後悔でいっぱいになりました。 幼い時から母と父は忙しかったのでほとんど家におらず、いつも一人でテレビを見ている日々が多かったとき一番構ってくれたのはおじいちゃんでした。 母は怒ると、夜でも家の外にださせほっときます。 父は暴力でいつもたたかれていました。 たぶんあれは今思い出すとすごかったかも・・ 今でも、父にはぶたれますけど・・・ 一様女なのだから、顔をシバくのはそろそろ、やめてほしい。。。 まぁそれはおいといて、 そんな中忙しい父と母はよくおじいちゃんの家に妹と私を泊らせました。 妹と私はお互い一人になるのは慣れていたので全然泣くことはありませんでした。 おじいちゃんはいろんな話を私たちにしてくれました。 おじいちゃんは大学の医学部卒業の人だったので卒業後は薬剤師として働いていたそうです。 とても、頭がいいおじいちゃんが大好きでした。 74歳でも中学3年生の受験勉強をおしえてくれました。 おじいちゃんは勉強は本当に楽しいと、私に勉強を教えてくれるときいつも言っていました。 本当に楽しそうでした。 いつも、人を思う気持ちを大切にしなさいと言っていました。 そんなおじいちゃんは完ぺきなほど人との接し方がうまかったのですが、そんなおじいちゃんを嫌う人はいました。理由はおじいちゃんが人気者だったからです笑 だけど、相手に挨拶をして無視られても負けじと大きな声で素敵な笑顔で声をかけていました。 私が高校を受かった時一番に喜んでくれたのはおじいちゃんでした。 電話で受かったことを伝えた時のおじいちゃんの反応はとてもうれしそうでした。 聞いたところ、いろんな人にうちの孫が受かったと言いふらしたらしいです笑 ですが、私はおじいちゃんの期待には応えられませんでした。 学校の授業でも携帯をバカみたいにいじり、真面目に授業を聞いていませんでした。 今思うと自分が馬鹿すぎてウザったいです。 成績も全然よくなく、部活でも人間関係でごたごたがあり・・・。 そんな時にかかってきたのがおじいちゃんが亡くなったという連絡でした。 いい成績も見せることなく学校の話もすることなく 本当に自分はバカだ。 何度泣いても、泣き足りないんです。 最後にとどめをさしたのがおじいちゃんが欠かさず毎日書いていた日記帳に私のことが書かれていました。 それを見たら涙が止まらず、自分の顔をおもいっきりどつきました。何回も何回も気が済むまで でも、そんなんじゃおじいちゃんに謝った気になりませんでした。 ここからが質問したいことなのですが、最初に言っておくと私は小さいころから霊感がありました。 今でもあります。信じなくてもいいです。 高校2年のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まりに行きました。 その夜、おばあちゃんと妹で楽しく話をしていると左の和室(おじいちゃんが息をひきとった場所)から寒気がするほど視線を感じました。 なので、その和室のほうをゆっくりと振り向くと今でも忘れることはありません。 そこには、亡くなったおじいちゃんが優しく微笑んでいました。そう、私を見ながら。 これは本当の話です。 そのあと、ふと消え私は笑い掛けました。なぜか、お別れのあいさつに思えました。その日から、おじいちゃんの気配は消えました。 私が察することができたおじいちゃんの笑顔はあの時の笑顔だったからです。 あの時の笑顔、それは高校一年の時のゴールデンウィークに寮からおじいちゃんの家に泊まるときに駅まで迎えに来てくれた最初で最後の笑顔に似ていたからです。 『頑張れ』といっているように見えました。 私は、ひどく無視をしていたというのになぜこんな醜い孫の前に現れたのかわかりません。 最後のメールも無視し、学校のこともちゃんと話さなかったこんなわたしを。 ずいぶん長くなってしまいすいません。 全然、まとめずに書いたので意味不明ですがよろしくお願いします。

  • 精神的な悩み

    前置きですが 心療内科などに行ったわけではないので、うつであるとは言いません。 バカにすることをいうわけではありませんが。実際にうつなどの病名(?)を診断された方からすれば 不快に感じる表現もあるかもしれませんが、 本当に悩んでる中での質問ですのでご了承ください。 本題に入ります。 以前にうつの症状なのか?とここで質問はしましたが、 うつや精神的疾患の症状に関していろいろ調べていると 自分はまだまだ病院に行くなんて。。。と感じてしまいました。 というのも、よく会社勤めをしてる人のうつの症状で 「会社にいけない」「起きても動けない」など書かれていたからです。 私も起きても動きたくないと思うのは度々あります。 朝起きれないというのもありますが、仕事が昼から夜なので、 支障がないわけではないですがギリまで寝て準備出勤という感じです。 食事も面倒に感じるのであまり食べません。 仕事で一番ストレスを感じているのですが「なんとかしてでも出勤しなきゃ」と考えて行ってます。 理由としては「就活をしてて無職だった頃の金銭面」が頭に残っていて、 親(同居)に頼りきった生活(奨学金やケータイ代など支払い分を借りてた)が 嫌でたまらなかったからです。 もうその生活にならないようにと、 全身だるいし、ボーっとしたりもするし、頭痛もしてるし なんだか最近は仕事が遅くなった気もしてますが 行かなきゃという思いで出勤してます。 出勤したら、「来たからには」と人前ではある程度普通に接するようにしています。 だからというわけではないですが、まだ(意思に反してですが)仕事に行ける自分は 症状も全然軽いし相談するまでもないんじゃないかと感じたんです。 仕事中涙が出そうになることもありますがこらえれてます。 会話もしますし、笑うとこって時には笑ってます。 やらなきゃと思いきってしまえば、電話もします(かなり焦ってはいますが)。 その反動かわかりませんが、自分の腕を殴ってしまうようになりつつあります。 痛みでイライラが和らぐというか、殴るのが快感というか 考えてみればよくわからないのですが、痣が出来るまでやってしまいます。 痣の理由を隠すことが恥ずかしいとかはなくて「殴っちゃって・・・」と説明出来るんですが それを聞いた弟に「(精神科の)病院行った方がいいんじゃない」と言われ、鼻で笑って返したら 「いや、マジで。自分殴るとかおかしいやろ」と言われて ちょっと落ち込みました。 なのにその日の夜もついやってしまって、痣を増やしてしまう自分がいます。 実のところ、殴ることを始める前から心療内科に行ってみようかと考えたことは何度かあります。 でも「この程度なのになんて説明したらいいんだろ」と病院のHPを見ながら 予約の電話をかけれずに緊張が高まってしまい諦めています。 うつに限らず、どこからが危険なサインなのかというのはあるんでしょうか?

  • 思春期だから…?

    高校一年生の女です。 最近、精神年齢が幼稚園児に戻ってしまった?!と不安です。 なぜなら、母をみると涙が止まらなくなるからです。今朝も行ってらっしゃいを言われて号泣してしまいました。 夜は母におやすみを言って部屋に戻ると、なにかが切れたようにわっと涙がでて、大泣きします。 布団に包まれると母を思い出してまた泣いてしまいます。 母はまだまだ元気で死ぬわけでもないのに、どうしてこんなに悲しくなるのか不思議でたまりません。 母は、秋になったからなんとなくさみしいんじゃないの?と言っています。 普通、秋になるとさみしくなって一日中泣きっぱなしになるんですか? 私は去年まではそんなことありませんでした。(体育祭などで忙しく、秋のさみしさなんて感じる暇がなかっただけかもしれませんが…) とにかく、一日中泣きっぱなしで頭がガンガン痛いし、夜も眠れません。こんなに泣くなんて初めてで、とても驚いています。 学校にいるときはなんとも思いませんが、家に帰るとまた泣きます。 家で一人になる度に涙がどっと溢れます。 トイレで一人になったり、顔洗ったり、お風呂や部屋に行くたびに泣いてしまいます。 もう疲れました。それでも涙が止まらないんです。 もう毎日コップ一杯分くらい泣いてしまいます。頭が痛くて大変です。 学校はとても楽しいし、充実しています。 私はどうなってしまったんですか