• 締切済み

悩みがあります

高校一年生です 何ヶ月か前から夕方から夜にかけて理由もなく辛くなることがあり、まあ学校にも行けているし夜に辛いだけなら高校生活に支障はないだろうと思い特に気にしていませんでした しかし1週間ほど前から急に悪化し、 半日や、一日中辛い日が続くようになりました 好きだった趣味も全く興味が湧かず 無欲無関心といった感じです 学校にも行けなくなりました いじめられているわけでも友達がいないわけでもなく、どちらかというと明るいタイプなので、 今の自分に困惑しているし、焦ってもいます 自分の事を自分で褒めたり励ますということもできず、貶したり甘えているんだと責めるばかりです 心療内科を考えようと母に言われるものの、連れて行ってもらえる様子はありません 私としてははやくなんでもいいのでこの辛さに名前をもらって、自分の中で私はこういう病気だから仕方がないゆっくりで良いと納得したいです また、1週間ほど学校に行けていないので 勉強に追いつけるか不安でそれもすごくストレスです なら学校に行けばいいという話になりますが そう簡単にはいけませんでした 今朝も、今日こそは学校に行こうと駅まで行ったものの 怖くなって涙が止まらず、引き返してしまいました 母も困惑し、イライラしていて また迷惑をかけてしまっているという焦りから 余計涙が止まらず 自分を責める気持ちが止まりませんでした すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

心療内科・精神科に今すぐ行くべきです。学校は一年間休学する覚悟でいてください。交通事故で重傷を負って入院したと思えばいいのです。だいぶあぶない状態だと思いますよ。万難を排して至急お医者さんに診てもらってください。

• pipipi911
回答No.6

或ることを想わせますが……まぁ お早めに、精神科医の診察を受けませんか。 往診を行っている精神科医がいますし、 精神科の救急外来もあります。 早期に、 戻れると、宜しいですな。 Good Luck.

noname#251692
noname#251692
回答No.5

心療内科に行き、しっかり診てもらうことが大切...と思います。 ただ、「心の病気」となると、病院に行くのに、抵抗があってなかなか行けない、という人は、おそらく少なくありません。 「親に迷惑をかけてしまっているという焦りから、余計涙が止まらず自分を責める」というのは、悪循環...ですよ。 他人ならまだしも、(少なくとも)成人するまでは、親には迷惑をかけたって...良いんです。 「心療内科を考えようと母に言われる」 これは、質問者さんのお母さんが、「心療内科に連れて行かなければ...」と言う意思がある証拠...です。 (もしも、お父さんとか兄弟とか、心療内科に行くことに反対している人が居る?としたら、また別問題...ですが。) おっしゃる通り、「私はこういう病気だから仕方がない」と納得してからの方が、充実した生活を送られるようになれる...と、思いますよ。 (ゆっくりと治療して、治ることだって十分にあり得ますし...) 何と言っても、健康第一...ですから。 勉強等...のことで「焦る」のは、心身の健康のために、明らかに良くない...です。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >すぐにでも心療内科を受診した方が良いでしょうか また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか 学校にカウンセラーの先生がいれば相談でもいいですが 心療内科にいかれてみてはいかがですか? ただあう合わないはありますよ。 後、勉強ですが、この時期は年度末近いので それほど重要な点は教えてないと思いますから 後れを取るということはないと思います。 あなた次第です。 だから、余り気にせずに。 この時期は季節のせいもあったりします。 春になるとよくなるとかそういうこともあります。 ただ今、自己分析して自分が明かるいとか友達がいるとか 頑張りすぎないことが大切ですよ。 お母さんもイライラするのは、あなたがはっきりしないことも あるのかもしれません。 でも、親子でも人の心は読めません。 あなたはお母さんに期待しすぎて気を使っているようですが 心療内科の言葉が出たのなら なるべく早くいきたいとあなたから言ってみてください。 お母さんはお勤めしてますか? そうなると会社の都合もあるかもしれませんが 上手く合わせてもらってください。 学校に行くのは焦らなくていいですよ。 あなたのペースでいいんですからね。 家で勉強が出来れば、友達にスマホでノートの コピーとか送ってもらったらどうですか? ゆっくりゆっくりマイペースでね。

• nonamelane
回答No.3

>また、勉強の遅れはかなりまずいのでしょうか これはあなたご自身とお母さんにとってまずい、と言う事でしょう。 一般的に人は大学名は気にしても、何の学部で何になったかを重要視していません。学校もそこまで指導するかどうか。進学率を伸ばす為の指導なら要りませんね。実際は職業こそその子のその後の収入源です。生きるにはお金がいる。トップ大学を出ても、出た学部によっては解雇の憂き目にあうかもしれない。私は職業に繋がる学部を選び国家資格を目指すと良いと思います。 その時に、何も有名大学を出る必要は無く、何学部か、その後院か国家試験に受かるかです。おそらくあなたは今のご自身が転落する姿を想像したくないのでしょう。親御さんもあなたをトップクラスとして期待しているのでは。 しかし職業はトップで出ようがびりで出ようが受かれば同じ資格です。同じ給与ですよ。私は息子に常にトップを目指せと言いませんでした(海外在)。むしろ学校の勉強ばかりではコスパが悪いと教えました。その分広く他の使える分野の知識を得ろと。考えを変え、常にトップの自分を目指そうと思わず、もっと先に強く焦点を当てて下さい。何になりたいか、そのためにはどうするのか、どこの何を出るか、いくらかかるか、などの現実的な話を親御さんとすると良いです。今の教育にはネット環境は必須ですからこれは外さないように。そしてこれは長い時間の計画だと理解すべきです。ただ勉強が一週間遅れた程度では未来は全く良くも悪くも定まっていないと気が付いて下さい。診療内科は私は利用したことがありません。それは常に自分で自分を助けるしかないと思って生きてきたからです。

noname#250577
noname#250577
回答No.2

すぐに心療内科に行くべきです。 今のあなたの状態はあなたやあなたの母親が考えている程軽いものでは有りません。 母親が心療内科に連れていかないのは何故ですか? 困惑したりイライラしているなら母親が1日位仕事を休んででも連れて行くべきです。 あなたからも母親に心療内科に連れて行ってくれるように頼んで下さい。 薬局に行けば気持ちを落ち着ける為の漢方薬が売られているので飲んでみて下さい。 親に伝えにくいならここでの回答を母親にそのまま見せるのも良いと思います。 学校に行く気力が有る間に母親に心療内科に連れて行ってくれるように頼んで下さい。

回答No.1

心療内科を強くお勧めします 勉強は家でもできるので、焦っても仕方ありません よくなれよくなれ みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も、司法、立法、行政は推奨していると感じます 彼らの場合、厚生年金を納めてから心療内科に行ってるんじゃないですか? また、公務員になるには学校の勉強は必須だけど、うつで働けなくなる公務員も多いみたいなので、勉強よりも、厚生年金を納めてないのに心療内科に行くのがかなりまずいんじゃないですか?