EL CapitanでFinderでの動作について

このQ&Aのポイント
  • EL CapitanでFinderでファイルをダブルクリックして開くと、簡単なアニメーションが表示されるが、反応が遅いのは普通か?
  • EL Capitanを使用し始めたばかりで、ファイルのダブルクリックの反応が遅い状況について調査中。
  • EL CapitanのFinderでのファイルのダブルクリックによるアニメーション表示に遅延がある場合、原因を特定するためにいくつかの要素を確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

EL CapitanでFinderでの動作について

EL CapitanでFinderでファイルをダブルクリックして開くと、簡単なアニメーションがでますが(アイコンが拡大されて透明になって消えるアニメ)、ダブルクリックから1秒とか2秒後に反応するのって普通ですか? 最近、EL Capitanを使用し始めたばかりで、少し前まではSnowLeopard環境でMacを使用していました。またEL Capitanを使い始めてすぐにHDDを入れ替えたのでCarbon Copy Cloner でHDDをクローンコピーして引っ越ししいます。 HDDは7200回転のものをしようしています。EL CapitanのFinderでファイルをダブルクリックして開くときの簡単なアニメーションが、ダブルクリックから1秒2秒後に表示されるって普通の動作ですか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 明らかに「遅い」と思います。 ハードウエア(CPUの種類や、動作クロック数、実装メモリなど)が、追いついていない(とりあえず動作出来る程度)なのでは無いでしょうか? 私の場合、2010年購入のMacBook Pro(の最下位機、下の写真の状態)で、通常は付属していたSnowLeopardで運用しています。 一応、USB接続の外付けHDDにはYosemiteをインストールしてあり、そちらから起動させた場合でも、「遅い」と感じる様な事はアリマセン。 私のMacBook Proも内蔵ドライブを入れ替えていて、購入時に大容量化し、そのHDDも外付けに利用、今はSSD(960G)を載せています。 外付けHDDのケースは3台しか持っていませんので、過去のHDDを、その都度付け替えて活用していたりします、さすがに、USB2.0のケースから起動させますと、遅いなぁ~って思いますが、USB3.0のケースからでは、さほど不満はアリマセンよ。 ただし、SSDの撃早は、別格ですねぇ。 Snow Leopard環境ですが、スリープからの復帰と、電源オンからの立ち上がり、電源オンの方が早いんじゃない?という、ほとんどスピード違反です(爆笑) 画面上の映像効果(エフェクト)は、CPUやGPUの能力と、それらを最適に働かせるソフトの組み合わせです。充分な余裕度が在れば良いのですが、そうではない場合、チョットした事で快適な環境が得にくく成りうる場合も考えられます。 EL Capitanを使い始めてからHDD入れ替え、との事ですが、入れ替える前は問題なかったとしたら、入れ替えによるナニカが影響している可能性は否定出来ません。 その場合、Carbon Copy Clonerを利用した経験が無い私には、なんとも言えませんが。。。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

1秒かかっていると遅すぎですね。ディスク性能以前にMacはいつの時代のものでしょう。。 Early2015なMacBook Proで当方はmacOS Sierraですが、 PPTやExcelファイルを試しにダブルクリックしてもそのアニメーションはダブルクリック直後に反応します。