• 締切済み

私は健常者ではないのでしょうか。

付き合って半年の彼氏におかしい、精神病を患っている、と言われました。 6月に喧嘩した際、初めて暴力をふるわれて以降、計三度喧嘩の時に暴力をふるわれました。スマホもパソコンもその時に壊れてしまいました。三度目の喧嘩が出先の車中なのですが、暴力を振るわれ、怖くて外に出て逃げようとすると追いかけてきました。その時に外にも関わらず泣き叫んでしまいました。 その言動をおかしいと言われ続けます。 彼は私は境界性人格障害、パニック障害、統合失調症だ、と言います。 今まで親含め誰にも言われたことがないので、自分で受け入れられず、戸惑っています。 精神科は予約しましたが、まだまだ先で、すごく不安です。 私がおかしいのでしょうか。 また、どう受け入れれば良いでしょうか。 自分はおかしい、と考えるだけで涙が出てきます。

みんなの回答

• gayarud
回答No.14

あなたは普通ですよ。相手が完全におかしいDV男です。 http://www.heroinefilms.net/sp/dv/taisyo01.html >おかしいと思ったら 身体的、精神的に暴力を受けているとき、対処法として相手に反論してみるという考え方もあります。何かにつけて反論してみるのですが、実はこれは間違っています。反論することによって相手の暴力がさらに激化して被害が大きくなります。また逆に反論など全くせず、だまってがまんを続けていれば改善されるのではないかと考えるのも間違いです。 暴力が日常化し次第に被害者は無気力になり、何もできなくなります。ただ単にDVを受け続けることになりまねません。そうなる前に「ちょっとおかしいのでは?」と思ったらすぐに対応しないと、DV被害の早い解決にはなりません。 家庭内でいつも何かに怯え、不安でたまらないと思い、もしかするとこれってDVないのかと少しでも思ったときはすぐに行動しましょう。まずは勇気を持って誰かに相談することです。さらに暴力の頻度が増えひどくなり、嫉妬心や疑心、独占欲がいっそう強くなってきていれば、それはとても危険な状態です。一刻もはやく相談することが大切です。それがDVを解決する第一歩です。 まずは相談を聞いてくれそうな人に相談してみます。しかしうまく相談にのってもらえない場合もあります。でもあきらめずまた別の誰かに相談して下さい。 それでも解決しない場合は、相談機関があります。専門機関には相談員はもちろん、専門家が相談に応じてくれるので、解決法が必ずみつかるはずです。

Amjaga315
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、彼は別におかしい人ではありません。 暴力はありましたが、私が普段から怒りっぽく、相手のことを傷つけてしまっていました。 私は自分の病気を受けとめ、治していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

異常な彼の暴力でストレスから体調不良になっているのでしょうね。あなたは普通です。おかしいのは相手の男です。

• bansy
回答No.12

あなたはおかしくはありません。ダメ男の暴力による精神的ストレスで不調になっているだけです。少しでも早くその男とは別れましょう

Amjaga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の至らなかったのが全ての原因です。 自分の病気と見つめあって、きちんと治して それから一人で生きていこうと思います。

• mevius007
回答No.11

おそらく 誰一人あなたをおかしいとは言わない どうしたら今の彼と別れられるか という質問をされたら良いと思いますよ あなたがこれ以上涙を流さないで済むように きっと皆が真剣に考えてくれますから 挫けずに頑張ってください

Amjaga315
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、これは私の主観で書いたものであり、それだと確かに相手が悪いように受け取ってしまいますが、全ては私に原因があります。 きちんと病気をうけとめ、治療しようと思います。 ありがとうございました

• pipipi911
回答No.10

彼はドクターなのでしょうか。 そうでないとすれば、彼の言っていることには 何の根拠もありません。それより、 彼自身の方に問題がありそうな雰囲気です。 彼は、APD(=反社会性人格障害=サイコパス)なのかも しれませんよ。 できれば、お早めに、彼とは 清算してしまいませんか。 もう既に、暴力とセックスとで アナタ様の身も体も彼から離れられなくなって しまっているかもしれませんので、 その場合は、家族・親戚の人達、警察官等の 力を借りて、彼から脱出してください。 〈彼は暴力を振るった後は、優しくなるのでは ないでしょうか。だとすれば、彼からの脱出は 早い方が、いいです〉

回答No.9

彼氏さんの方が異常ですし、そのまま付き合うことで本当に貴女が壊れてしまいますよ。 誰だって暴力振るわれて逃げる際は泣き叫びます。 追われたら普通逃げますよね。。。 怪我はされていませんか? 今度暴力振るわれたら病院へ駆け込むこと。 証拠を残してください。 精神科の受診がまだ先でも保健所などでも相談にのってくれますよ。

• wam_f756
回答No.8

彼氏が、変。

• korirara
回答No.7

貴女はおかしくないですよ。 おかしいのは、DVをする彼氏の方です。 3度も耐えてしまっている点から、彼は優しい面も持っているのでしょう。 それが罠です。 優しい所もある、とか、私が変だからいけないんだ、とか。 DVをふるう男性は、自分を正当化し、相手がおかしいと相手に思い込ませるのが巧みです。 今別れないと、本当におかしくされてしまいますよ。 きっぱり離れる事をおすすめします。

• nekosuke16
回答No.6

おかしいのは貴女でなく、彼氏の方ですね。 まともな人間ならば、暴力など振るわないし、女性に手を上げるなどあり得ないですね。 貴女は至って正常ですから、早急にそのとち狂った彼氏とは、お別れするべきだと思います。 精神科に行くよりも、彼氏と別れることで、精神も安定し、心穏やかな日々を送れると思いますよ。

回答No.5

彼が言っていることの方がおかしい可能性もあるので、結論を出すのは少し待った方がいいです。 彼も誰かからそのように罵られて生きてきたのかも。 この前話題になったお騒がせ国会議員の女性も、親から虐待をうけて育ってきたから、部下や周りにも虐待をしてしまうということがあるようです。