• 締切済み

1年生の姪

1年生の姪が年中の娘に嫉妬?ではないのかもしれませんが、対抗心があるようにみえます。大人が娘をかまうと、割って入ってきて、娘を後ろにします。 娘は姪が好きだから、ほっていますが、あとでモヤモヤしてます。 姪は1年生で30キロある大きな子で、発育もいいのか子どもにらしくなく私は苦手です。おませな分、娘にはまだ早い情報まで与えてしまいそうです。 親が苦手だからという理由であまり会わせないのは、よくありませんか??

• rihe
  • お礼率23% (91/388)
  • 育児

みんなの回答

• nijiiro3
回答No.2

こんにちは。 解決にはいくつか問題が絡んでいて、解くとすっきりする気がしたので立ち寄らせて頂きました。 1嫉妬や対抗心は、まだ愛情を欲しがっているだけで体現がかなり素直なだけということ。 2ご両親の愛情のかけかたが「その子にとっては」足りていないのかもしれないということ(=子供にも個性があるので、誰が悪いというわけではなく) 3または、全て自分が注目されていないと気が済まない性質を持っている(愛情が足りないことが原因の場合もあれば、元々の場合も) 4かといって、割って入ってきて娘さんを後ろにするのは、一定数よくある光景とはいえ事実、質問者様がもやもやすること 5娘さんも言い出さないだけで、気にしているかもしれない可能性 6発育がよく大きい子なので、体格差によるトラブルを懸念 123は子供が悪いわけではないと思います。それをご存じだからこそもやもやしていらっしゃるようにお見受けしました。 4が良いか悪いかですが、特段悪とも言えない。かといってほっとけない。のは、こういった子供社会の中で学んでいく為の必要悪(言い過ぎかな。すみません)のような存在だからではないでしょうか。 対応を学んでいったり、こうされたら気分が悪くなるんだな、という学びでもある。 でも割って入る行為は良くない、失礼だと思う。 ではなぜ良くないと思うのか、123が前提だとしても、目と目を合わせて話すことで信頼が生まれるし、人と話しているとき割って入ってくるのは前の人が我慢することになる。傷つくかもしれない。私も良い?などワンクッションおけば、いいよと答えてあげられる。きっと皆で円滑にコミュニケーションが取れると思う。頻度が高いなら、どうやって解決すればいいと思う?と逆に尋ねるのも手である。 少しですが文にするとこの辺りかなと思います。 56も合わせて、まずは娘さんに上記のような事、ご自身の胸の内を、素直にお話になると良いのではないかなと私は思います。 年中さん位のご年齢だからといって、全く理解できないということはないと思うのです。筋が通っている話ならちゃんと聞くことができます。 娘さんも気にしていた場合は、親御さんから言われれば安心すると思いますし、親子で考える時間は娘さんにとってもいい成長の機会が持てると思います。 その上で、30キロある大きな子というのは実際危機感もありますよね。 その子自身や、ご両親に話せればいいですがなかなかそうもいかない。 そこも心配している事も、娘さんに話した上で、どうするか決定されるのがいいのではないでしょうか。悪気はなくても体格差によってどう影響でるのか、具体的な例を添えて、大きい子の利点、思いやりの持ち方、物事の二面性など、片方だけはなく両方です。 もちろん全てを理解できる年齢だとは思いませんが、言葉にならない親の決定だけでは後々心の傷になる場合もありますし、説得力もなくなってしまいます。 薄らとした反抗心だけが残った経験がご自身にも1度位はおありではないでしょうか。 大人になると常識や一般論に伴う感情が先になり、なかなか言葉にしにくいですよね。下手をすると思い込んでいた概念がひっくり返るような気づきを子供が与えてくれる事もありますよね。 質問文には書ききれていない、直感的な危機感をお持ちではないかと私には感じられましたが、そこも直感なら直感と言っていいと私は思います。 会わせないのが良いか悪いかで言えば、娘さんを一番見ているのは質問者様ですので、子供はどんな決定でもちゃんと話合いをした上でそこに本当の愛情があれば、大抵良い方に向かうと思っています。 質問者様もご存じだけど、言葉にならないだけではないかな、、ぜひお話合いしてみて欲しいな、、と思ったので寄らせて頂きました。長文失礼しました。

rihe
質問者

お礼

取り急ぎお礼を申し上げます。ありがとうございますm(__)m じっくり読みこみますm(__)m 娘に話してみようと思います。 そして、私なりに解決したら、また質問させて頂くのでその時にまたアドバイス頂けたら幸です。 ほんとに、親身になって頂き、的確なアドバイスありがとうございますm(__)m

• Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 年中さんのお嬢さん、幼稚園(保育園かな?)でもお友達が多いのでしょうね。 園でも、上にお兄さんお姉さんのいるお友達は、おませさんが多いですし、言葉使いの荒い子も気性の荒い子もいるでしょう。 お嬢さんはきっとそういうお友達ともうまく付き合っていけていそうです。 親御さんとしてはいろいろ心配でしょうが、園でもきっと、姪御さんと同じようなタイプのお友達もいるはず。目のつく範囲で注意をむけられそうな関係性の中で、お嬢さんがどんなふうにお友達関係を作っているかを見るのは親御さんとしても色々今後も安心できることと思います。 「同じようなことを教えてくれる子とか、クラスにもいるの?」 みたいな会話も、それとなくできるかと思います。 お嬢さんの方から距離をとろうとしてるのではない限り、見守るのが良いかなと思いました。

rihe
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園なんですが、色々な子がいますものね^_^ 3ヶ月に1回くらいしか会わないのですが、その時は見守るようにします。 お優しい回答ありがとうございます^_^