-PR-
解決
済み

共有ができない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93527
  • 閲覧数47
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WindowsNTにて、新しくPCを作りインストールをしてきましたが、ネットワークのドライバーも入れ認識したのですが、再起動となりログオンすると、少なくとも1つ以上のサービスがエラーになりました!が出ました。何のことやらとそのまま別のドライバーをインストールし、再起動度にやはり出ます。あまりしつこいので無視することも出来ず、イベントログを見ると赤くなっているものが2つほど見えました。何のことやら??。最終的に、ネットワークでほかのPCやその共有フォルダーへはアクセスできるのに自分のPCのみ共有ができないことがわかりました。
 どうしても、共有ができません。経験のある方よろしくお願いします。

エラー内容は下記の通りです。

Computer Browser サービスは、次のエラーのために開始できなかった Server サービスに依存します:このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
Server サービスは次のエラーのため終了しました:
このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。

PCのスペックは、
CPU:Celeron 400MHz
RAM:128M PC100
メインボードは、ASUS CUSI-M
LAN、VGA、SOUNDはオンボードです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

サービスパックをあててください。
簡単にいえば、バグ修正です。

OSインストール後 -> SPをあてるのが基本です。
その後、
ドライバをインストール -> SPをあてる。

NT4は
システムの何か変更を加えたら再度SPをあてるのが基本です。
なにかトラブルがあってからではなく。
(サービスパックをあてる時に、そのような注意書きがかいてありますので
しっかりと読んでおいてください。)
お礼コメント
noname#29100

>OSインストール後 -> SPをあてるのが基本です。

これは、理解できましたが

>ドライバをインストール -> SPをあてる。

は、知りませんでした。ご指摘の通り、何かのトラブルでやるものと思い込んでおりました。大変勉強になりました。今、再度SP6を当ててみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 15:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ネットワークドライバーを入れたときにNT4.0のCD-ROMを入れてくださいと
出ましたか?それで、入れましたか?

コマンドプロンプトで"ipconfig"できますか?
私は出来なくて再インストールでした。
お礼コメント
noname#29100

早速の回答ありがとうございます。

>ネットワークドライバーを入れたときにNT4.0のCD-ROMを入れてくださいと
出ましたか?それで、入れましたか?

そのようには出ません。デフォルトで A: のところに e:\LAN\Nt40 と入れてやりました。もちろん、CD-ROMの中身を見てからですが・。選択は容易です1個のinfしかないので。

>コマンドプロンプトで"ipconfig"できますか?

これは出ます。
NICの情報とアドレス(定義した内容)です。
こんなものでしょうか。

Adapter SIS630NIC1
IPAddress : 192.168.xxx.xxx
Subnetmask : 255.255.255.0
DefaultGateway : 192.168.xxx.yyy

また、教えてください。m(__)m
投稿日時 - 2001-06-21 15:31:45


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

NT4のSP4以上をあててください。(SP:ServicePack)
ネットワークのドライバをインストールしたら、必ずSPをあててください。
NT4は、
何かインストールした→何かおかしくなった→SPをあてる
が基本です。(笑)
補足コメント
noname#29100

ありがとうございます。
大変迷惑をおかけしました。WindowsNTは、今SP6です。インストールの最初はSP1ですが、すぐSP6を当てました。その上で、ドライバーをインストールしてきたのですが、手順がちがうのでしょうか?教えてください。m(__)mペコ
投稿日時 - 2001-06-21 15:40:20