-PR-
解決
済み

NT Workstationをスタンドアロンで

  • 困ってます
  • 質問No.81030
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (84/172)

NT Workstationをスタンドアロンで使おうとセットアップをしたのですが、起動する度に次のようなエラーがイベントログに出てしまいます。これはどうしてなのでしょうか?また、出さないようにする方法は?

Computer Browser サービスは、次のエラーのために開始できなかった Server サービスに依存します:
このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。

Server サービスは次のエラーのため終了しました:
このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Computer Browser は、ドメインなどを使用しない「スタンドアロン環境」では、まったく必要ありません。

コントロールパネル - 「サービス」で、SERVER というサービスを”手動”または、”無効”にしておけば、メッセージは出なくなるでしょう。


ただし、今後ネットワークを組みたい場合は、shibarou さんのおっしゃる通りに、サービスパックを導入するなどの対処を行った方が良いでしょう。

※既に、サービスパックをセットアップしている場合でも、LANのドライバをインストールした後に、サービスパックを当てなおさなければなりません。(サービスパックのファイルの方が、新しいため。)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 88% (15/17)

正しくService Packがあたってない感じがします。 もしまだService Packをインストールしていないのならば、 MicrosoftのWebページなどから最新のService Pack(6a) を入手してインストールしてみてください。
正しくService Packがあたってない感じがします。
もしまだService Packをインストールしていないのならば、
MicrosoftのWebページなどから最新のService Pack(6a)
を入手してインストールしてみてください。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

サービスパックをあてましょう。  NTでは、サービスパックを適用した後で、デバイスドライバ等を追加した場合に、サービスパックがあたっていない情報が書込まれてしまう場合があるので、質問の様なエラーが発生します。  対処方法としては、今適用しているサービスパックと同じ物を適用する事で修正されます。  それでも駄目な場合には、最新のサービスパックを適用してみましょう。
サービスパックをあてましょう。

 NTでは、サービスパックを適用した後で、デバイスドライバ等を追加した場合に、サービスパックがあたっていない情報が書込まれてしまう場合があるので、質問の様なエラーが発生します。

 対処方法としては、今適用しているサービスパックと同じ物を適用する事で修正されます。
 それでも駄目な場合には、最新のサービスパックを適用してみましょう。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

NTでのトラブル時には、イベントログをまず確認してください。 かなりの手がかりが得られますよ。
NTでのトラブル時には、イベントログをまず確認してください。
かなりの手がかりが得られますよ。