• 締切済み

MacからPDFでクライアントにチエックしてもらうには?

MacからPDFでクライアントにデータチエックしてもらうにはどのような方法でできますか?イラレVer.8で別名保存でしましたけど、実画配置したPhotoshopデータはアクロバットで開くと飛んでしまって見れませんでした。イラレのVer.9-10.0でも別名保存でPDFにしてやったら、今度はとても重たい容量に・・・。PDFの写真画像を軽くしてメール添付で相手に確認してもらって相手側で出力できないものでしょうか??アクロバット側で開いてとも聞いたのですが、いまひとつやり方分かりません。アクロバットはver.5.0emacでついていたものでしてます。ご伝授お願い致します。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

みんなの回答

• antai
回答No.2

No.1です。もっとよさげな参考資料がありました。 こちらのページの http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/soft_illustrator.htm このPFDファイル http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/_pdf/AI-PDF.pdf

参考URL:
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/next-co/_pdf/AI-PDF.pdf
futa3
質問者

お礼

ありがとうございました。問題解決致しました。アクロバットは確かにリーダーではダメですね。アドビのアクロバットを使わないとダメみたいですね。イラレの10.0の複製保存から一般でなくて圧縮を選んで解像度自分が試したら120-150dpiだと2-3MBで収まりました。これでやると出来ますね。但し、イラレ=8.0では出来ないですね。写真画像の解析なんちゃらで弾かれますね。イラレ9.0でも試しましたけど10.0の方がPDFデータにするにはとても早い!!ですね。 この情報がまさに欲しかったのです。antaiさんの情報も役立ってます。 フォントは全てアウトラインかけといた方か無難みたいですね。

• antai
回答No.1

eMac付属のアクロバットっていうのは、アクロバットリーダーですか? アクロバットリーダーではリーダーというだけあって、基本的に編集作業はできません。 イラストレータで保存する時に、オプションで初期設定・カスタム・スクリーンを選ぶところはないでしょうか? それをスクリーンにすると、画面で見る用の書き出しという感じになるので、配置画像が軽くなると思います。 また、クライアントにフォントがない場合はこちら側の意図したとおりに表示されないので、文字はアウトラインを取ったほうがいいかもしれません。(ご使用のフォントによっては埋め込めるかもしれませんが) ディスプレイの校正は“色”に気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。 手元にイラストレータ8~10がないので、以下のページを参考に回答させていただきました。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/Illustrator9/Illustrator9_02.html