• 締切済み

田舎生活

以前、ある田舎で生活した経験があります。 住み始めは気にしていなかったのですが、次々と気になることや理解できないことも多々ありました。 人口の少ない町でのマナーの悪さ 飲酒運転は当たり前、警察と役所のつながりがあるのか そういった情報は事前に漏れています。 他にも書いたらキリがないほど、誰かが責任を取らなくてはならない出来事の多い事 を知りました。 東京出身で、田舎の狭い町に住んだことは人生で初めてでしたので 驚くようなことがたびたびありました。 また、人口の少ない地域の中で結婚などが繰り返されているせいか 知的な問題がある等、ほかの地域の方から耳にしたこともありました。 実際、多くの人が外見的に何かあるという風には見えないのですが 考え方や、偏屈さ、感情表現があからさまで暴力の多さも含め メンタル的な問題がある人が多いように感じました。 事件にはならない家庭内、付き合いの中での暴力などが多かったです。 また離婚率も高く都心から近いといえば近いですが 非常識な方も多くて、うんざりしました。 例えば、何千人の町の中で不倫をする人々の多さや悪口、噂話 ゴミの分別をしない人も多く、プラや燃えないゴミなどは庭などで大量に焼き その空気の悪さで具合を悪くもしました。 田舎暮らしをしてみたかった期待が見事外れた形で こういう環境で生活するのは嫌だとつくづく思いました。 東京から来ていた方などは、嫌な思いをしていることを小さな声でお話しされていました。 日本の田舎で評判の悪い県などは西に多いことを先日知りましたが 元々地方出身者ではない田舎生活されている方々、どのように過ごされていますか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

Applepen さん、こんにちは。 また離婚率も高く都心から近いといえば近いですが非常識な方も多くて、うんざりしました。ああ、もともと、そこいらって、中途半端な土地なんですよ。そんなところで田舎暮らしなんて言ってないで、もっと地方都市で暮らせばよかったんですよ。都会育ちの田舎暮らしって言われてしまいますよ(兼好法師の仮の宿り)とも言います。

回答No.1

誰かの常識はほかの人の非常識ってこともあります。 東京では常識と思われていることでも、地方では非常識だったり、その逆もあります。 その地に暮らしている人の数も関係するでしょうが、多くの地方では他人同士のコミュニティが確立していますし、そうでないと日々の暮らしにも困ります。 いわゆる助け合いの精神です。 私自身は東京生まれで、結婚後すぐ静岡県のちょっと奥のほうに数年住んでいました。 正直参りました。 人の付き合いが濃厚なんです。 すべての人が親切にしてくれますが、言い換えればプライバシーがないというか。 他人の家の内情を周りの人すべてが共有しています。 私は3年で音を上げましたが、最近のテレビ報道などではそういうところがいいと移住する人も増えているようです。 田舎には田舎のルールがあるのでしょうがないのです。 都会のルールは通用しません。

Applepen
質問者

お礼

他人の家の内情を周りの人すべてが共有しています。 ああ、やっぱり 笑 むりですね、私には。 こういうずけずけ感は日本の元々の物なのかもしれません。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎での大学生活…

    田舎での大学生活… 私は、現在大学二年生です。 東京出身なのですが、大学が、東京から500キロぐらい離れた所にあります。 そこは、漁村の様な所でかなり僻地です。 最近、進路などを考える様になり色々と悩んでいます。 そこで、様々な活動に参加したり、経験をしたいと考えています。ですが、東京に住んでいた頃は、何かしたいことが有れば大体出来るし、手に入りました。ですか、上記の様な環境ではなかなか出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? そういう所に住んでいる人はどうしているのでしょうか? 昨今、インターネットなどの復旧で地域・場所に関係なく様々な情報などは手に入る様にはなりました。ですが、実際に活動・経験となると未だ難しいところもあると思います。 意見 アドバイス等 お願いします。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 田舎の生活について行けない

    57歳夫婦で県外に二人の息子夫婦がいるものです。現在は県庁所在地に住んでますが、やがて実家のある田舎の町に住もうとしています。 田舎の付き合いはさほど苦にはなりませんが、息子の嫁が在日韓国人、次男の嫁がアメリカ人のハーフです。まだ近所の人には知れてませんが実母が外国人を嫌っています。 また親戚も嫌っています。そこで田舎生活になれば息子夫婦が帰ってくるところがありません。 私どもは親として子供が選んだ嫁だから普通に接しておりますが、訳あって嫁の実家とはお付き合いがありません。 私は長男ですから実家を引き継ぐことも考えてますが、差別的な環境では生活もままならない状況です。実家から1時間以内で行ける場所で住むか検討中です。仕事は広域な仕事ですからどこでもできます。 なにかいいお考えを教示いただけたらと、よろしくお願いします。

  • 田舎の地域が発展するためには

    自分は今、大学で 『まちづくり』 を学んでいます。 『とある田舎の地域 (←そのつど実際の地域が指定される) に、地域の発展、および住民の生活を豊かにするための空間と機能を提案せよ』 といった設計課題がよくあります。 こういう事を学ぼうと思ったのは、 『まちづくり』 に関わる仕事がしたいと思ったこと、特に自分が育ってきた地元(かなりの田舎です)を発展させたいという思いが強いです。 そんな課題を何度かこなしてきて思ったんですが、 一般論が、少し 『田舎の良さを引き出す』 方に偏りすぎてるんじゃないかと感じてます。 さっきの課題の例では、 『観光客が来るように、農業体験施設を』 『川のきれいな地域なので、水を生かした庭園を』 これってどうなんでしょう。。。 正直、都会の人のキレイゴトのような気がするんです。 自分の中での 『地域の発展』 の定義は、まず人口が増えることだと思っています。 もちろん、自分の地元もそうなってほしいと思っています。 観光客が増えることは、確かに地域に利益をもたらします。 でもそれって、果たして地域の発展に 『密接に』 つながるんでしょうか? 永住してくれる人が増えない限り、発展にはならないような気がします。 独りよがりな言い方になってしまいましたが、 決してそういうわけではなく、 自分自身、正しいかどうかわからなくなってきてます。 みなさんに質問したいのは、 本当の田舎の発展というのはどういうことなのか、ということです。 例えば、実際に田舎の役場などで『まちづくり』に取り組んでいる方々にとって、 (いわば『まちづくり』のプロ?にとって) 目指すものは何なのでしょうか? リアルな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎の就職事情

    私は現在東京にいますので、田舎の就職事情はあまり知りません。 友人づてで、聞いたのはハローワークがごった返しで、スーパーや町工場がバタバタ倒れています。友人もこの際東京に行こうかと言っていました。 東京はまあ仕事を選ばなきゃ仕事はあります。倍率は厳しいが正社員の募集もあります。50社くらい受ければバカでもなんとか仕事にありつけるでしょうと、私の感想です。 人口4万人くらいの地方都市、大した産業も有名企業もありません。田舎はどんな感じでしょうか。ご教授願います。

  • 東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

    田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。 田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 東京に住みながら田舎に何かできない?

    地方の出身ですが現在は東京在住です。 生まれ育ったのが田舎なので やっぱり東京よりも田舎の方が居心地が良いです。 ただしばらくは仕事なんかがあり、ここにいることになりそうなので 東京に住みながら何らかの形で近郊の田舎に貢献できないかと思っています。 例えば時々出向いてできる仕事とかインターネットでできる仕事等あるものでしょうか。 曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。