• 締切済み

田舎生活

以前、ある田舎で生活した経験があります。 住み始めは気にしていなかったのですが、次々と気になることや理解できないことも多々ありました。 人口の少ない町でのマナーの悪さ 飲酒運転は当たり前、警察と役所のつながりがあるのか そういった情報は事前に漏れています。 他にも書いたらキリがないほど、誰かが責任を取らなくてはならない出来事の多い事 を知りました。 東京出身で、田舎の狭い町に住んだことは人生で初めてでしたので 驚くようなことがたびたびありました。 また、人口の少ない地域の中で結婚などが繰り返されているせいか 知的な問題がある等、ほかの地域の方から耳にしたこともありました。 実際、多くの人が外見的に何かあるという風には見えないのですが 考え方や、偏屈さ、感情表現があからさまで暴力の多さも含め メンタル的な問題がある人が多いように感じました。 事件にはならない家庭内、付き合いの中での暴力などが多かったです。 また離婚率も高く都心から近いといえば近いですが 非常識な方も多くて、うんざりしました。 例えば、何千人の町の中で不倫をする人々の多さや悪口、噂話 ゴミの分別をしない人も多く、プラや燃えないゴミなどは庭などで大量に焼き その空気の悪さで具合を悪くもしました。 田舎暮らしをしてみたかった期待が見事外れた形で こういう環境で生活するのは嫌だとつくづく思いました。 東京から来ていた方などは、嫌な思いをしていることを小さな声でお話しされていました。 日本の田舎で評判の悪い県などは西に多いことを先日知りましたが 元々地方出身者ではない田舎生活されている方々、どのように過ごされていますか?

みんなの回答

• ithi
回答No.2

Applepen さん、こんにちは。 また離婚率も高く都心から近いといえば近いですが非常識な方も多くて、うんざりしました。ああ、もともと、そこいらって、中途半端な土地なんですよ。そんなところで田舎暮らしなんて言ってないで、もっと地方都市で暮らせばよかったんですよ。都会育ちの田舎暮らしって言われてしまいますよ(兼好法師の仮の宿り)とも言います。

回答No.1

誰かの常識はほかの人の非常識ってこともあります。 東京では常識と思われていることでも、地方では非常識だったり、その逆もあります。 その地に暮らしている人の数も関係するでしょうが、多くの地方では他人同士のコミュニティが確立していますし、そうでないと日々の暮らしにも困ります。 いわゆる助け合いの精神です。 私自身は東京生まれで、結婚後すぐ静岡県のちょっと奥のほうに数年住んでいました。 正直参りました。 人の付き合いが濃厚なんです。 すべての人が親切にしてくれますが、言い換えればプライバシーがないというか。 他人の家の内情を周りの人すべてが共有しています。 私は3年で音を上げましたが、最近のテレビ報道などではそういうところがいいと移住する人も増えているようです。 田舎には田舎のルールがあるのでしょうがないのです。 都会のルールは通用しません。

Applepen
質問者

お礼

他人の家の内情を周りの人すべてが共有しています。 ああ、やっぱり 笑 むりですね、私には。 こういうずけずけ感は日本の元々の物なのかもしれません。。 どうもありがとうございました。