• 締切済み

ギターを買いたいのですが・・

近々エレキギターを買おうと思っています。 ほとんど初心者です。 ・予算、1~4万程度を考えています。 ・ロックは好きですが、ヘビメタなどはやりません。 ・軽めで扱いやすいのがいいです。 何かお勧め、これは止めた方がいい、等ありましたら教えてください。 あと、ギブソンのファイヤーバードは、どういったギターでしょうか? とても気になっているのですが。

みんなの回答

• ichi-pei
回答No.4

最初の1本ですから、弦をロックしてしまうトレモロユニットのついた ギターまでは必要ないでしょう。 ファイヤーバードが気になるとのことですが、これの欠点は左胸のあたりに ストラトのように突き出した「ツノ」がないのと、ヘッドが重いせいで ストラップの左肩に重さが偏りますが、熱心な愛好者がいるのも事実です。 その予算ではギブソンは無理でしょうが、中古なら日本製で見つかる かも知れませんね。 あと中古ギターについては下のURLも参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890167
  • week_end
回答No.3

どうも 2の方同様に中古をオススメします。 都心が近いなら御茶ノ水のまちを歩けば楽器屋にいやでもぶつかります。 予算が4万だったらその旨を店員に伝えて話し込むのが一番ですね。彼らも商売ですが、良いもの薦める傾向にあります。あ、値切りも忘れずに! イイことは1番2番の方が書いてると思います! セットはアカン!

• sarang
回答No.2

予算的に、中古をお勧めします。 中古と言っても、新品同様のものが多いです。 通販などの「アンプと教本付き」みたいのは×です。 チューニングすら合わないのがあったりします(実際買いました(汗)) 重さは、木でできてる以上、 そんなには変わりません。 エレアコ(アコギなのにアンプから音が出せるヤツ)も、 やりたい曲次第ではいいかもです。 あとは形(ストラト、フライングVなど)の好き嫌い、 ネックを握った時のしっくり感です。 音にこだわりがあるなら、 ピックアップの形などの選択肢も必要ですが、 まずはやりたいバンドのギタリストのイクイップメントなどを参考にするといいと思います。 ファイヤー~はURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/2038/pages/gibson_12.html
回答No.1

この予算だと、できるだけ目一杯使ったほうがいいと思います。大手楽器チェーンなら多少安いですが、それでも、3万円以下ではいいのは買えません。 ギター自体は、自分で見て気に入ったものとか、お店で触らせてもらって弾きやすそうなものにすればいいとおもいます。 重さに関しては、レスポール系は重いです。ストラト系は材質自体は重いのが多いですが、ボディーが薄いので、それ程重くなりません。 軽さを追求するなら、セミアコなんかも手ですね。ロックンロールには合うと思います。 ファイアバードは結構通な選択ではないでしょうか。ただ、安いコピーモデルはあまりないと思います。実物を触ったことがないのであまり分かりません。こちらで見てください。 http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no=10063 やめたほうが良いのは、アンプとセットでイチキュッパみたいな激安品です。 とにかく、楽器屋さんに行ってみるのが一番。そのとき買わなくてもちゃんと教えてくれますし、そうじゃないところ(不親切な所)では買わないほうがいいです。 その時にこういった要望を言えばアドバイスしてくれます。 気に入ったのを買えば、長続きしますよ。