• ベストアンサー

W10Proの設定について

質問を変えたいと思います。 W10Pro、更新プログラムについて「ダウンロード自動インストール通知」設定で、実際ダウンロードは終わり、インストールが通知されている中で、インストールを回避してシャットダウンする方法はあるのですか。 例えばW7ではデスクトップ上でAlt+F4をクリックしたら「インストールしてシャットダウン」と「シャットダウン」の選択ができました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >「ダウンロードインストールとも通知」設定以外は特に何の設定もなさっていないのですよね。 そうですね。 更新プログラムのチェックをできる機会が、月一の定期と滅多ない臨時しかないですから、簡単にテストできる状況にないので、だれかの記事などを参考にしてみるしかないですね・・。 先ほどの最初の記事は、結構いろいろ設定するので大変ですし、それでwin10では効果がないとなると骨折り損ですし・・。 感触では、後者はやってみる価値があるのなかという印象は持っています。 >次にパソコン立ち上げたとき、ダウンロード済インストール通知の状態で上がるのでしょうか。 これは何とも言えないです。 場合によっては、再度「自動ダウンロード」を行うかもしれないですね。 いずれにしても実体験しないと結論は出ないかもしれないです。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

当方の仮想環境上で動いているWin10 64bit Enterprise 1703 評価版で「3 - 自動ダウンロードしインストールを通知」に設定して確認してみましたが「自動ダウンロードしインストールを通知」にしている場合はバックグラウンドで更新プログラムはダウンロードを完了しますが自動でインストールされるような事は無くちゃんと通知が来ます。またシャットダウンのメニューも通常通りで「インストールしてシャットダウン」とか「インストールして再起動」って選択肢は出てこなかったです。 もしかしたらProエディションでは少し違う挙動を示すのかも知れませんがあとは先の回答でも書きましたがご自身で仮想環境など用意して動作検証してください。

ubh53624
質問者

お礼

お答えいただいたような大げさなことではなく、例えばグループポリシーあたりで設定できるところがあるのかなと思って、質問しました。

• 121CCagent
回答No.3

他の方が回答されていますが実際実験でもしてみないとわかりません。 例えば、Hyper-VやVMware、VirtualBoxなどの仮想環境上でWin10Proを動かしてみるとかです。これなら何度でも試行ができますし目的である 「インストールを回避してシャットダウンする方法」を見つける糸口が見つかるかも知れませんしそのそもそう言う回避策が用意されていないとかって言うのが わかるかも知れません。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 例えば上記のページにある 「 設定 」 から完全シャットダウンを実行する あたりをすれば違う挙動を示す可能性もありますしそこでシャットダウンを選んでも「インストールしてシャットダウン」を選んだのと同じ挙動を示して更新を始めるかも可能性もあるかも。

• narashingo
回答No.1

更新しないでシャットダウン・更新しないで再起動する方法を検索してみましたが、次のページでは、「更新してシャットダウン」「更新して再起動」のメニューをグループポリシーの編集で表示しないように「構成する」というもののようです。 ただし、2番目の設定は、win10が対象OSとして、グループポリシーの設定画面ではなかったように思いますので、果たして硬貨があるのかどうか?です。 (【Windows10】Windows Updateを更新しないでシャットダウン・再起動する方法) http://togeonet.co.jp/post-7067 あとは、前の質問でも書きましたが、「4 - 自動ダウンロードしインストール日時を指定」で運用しているPC(1607)の設定が書かれていますので、再度、確認してみましょう。 https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/a1d4117e-f9cf-4551-8dc1-05c8b6bdb289/wusuwindows101067?forum=wsusja じっくり読んでもらいたいですが、「Windows10以降には「4 - 自動ダウンロードしインストール日時を指定」を選択し、「自動メンテナンス時にインストール」のチェック付きで運用しています。このチェックがないとインストールされないようです。」とありますから、これが希望の動作にならないのかなと思いました。 なお、1703でグループポリシーの内容の変更があるのかどうか、私にはわからないので、確認してください。

ubh53624
質問者

お礼

いつもすいません。 「ダウンロードもインストールも通知」設定で、普通にシャットダウンできるので、これでいいのですが、ダウンロードだけでも終わらせておけばインストール時間が少なくてすむという思いから質問しました。 http://togeonet.co.jp/post-7067はサポートの対象にW10が入っていませんが大丈夫なのでしょうか。 それと仮にこれがいけたとしても次にパソコン立ち上げたとき、ダウンロード済インストール通知の状態で上がるのでしょうか。 回答者さんも「ダウンロードインストールとも通知」設定以外は特に何の設定もなさっていないのですよね。