-PR-
解決
済み

初歩的な質問ですが、HP閲覧について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93514
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

初心者の質問ですので、ちょっと恥ずかしいですが疑問だったので教えて下さい。

*ホームページをただ普通に見た場合、そのホームページを作っている人に
自分のIPアドレスを知られてしまいますか?
*掲示板等に書き込みをした場合、IPアドレスが分かると聞いたことがありますが
チャットの場合も同様でしょうか?

どこを検索すれば、この答えが出るか分からなかった為、
こちらで質問しました。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ホームページにアクセスしただけでIPを知られることもあります。
アクセスログをとるようにしていると、自分のページにアクセスした人の
IPアドレスやプロバイダ名がわかります。

これは、掲示板、チャットでも同じでそういうログをとるプログラムを
設定しているとわかります。

実際にどういう情報がとれるか参考URLで確認してみてはいかがでしょう?
[確認くん]
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

IPアドレスは見られる場合と見られない場合があります。

IPアドレスがバレルのが怖いのでしょうか?
IPアドレスがばれても個人を特定することは出来ないので大丈夫です。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
すごく疑問だったので質問してみました。
IPアドレスがばれるとマズイようなサイトは
覗いてないので、特に恐くはないですけど(苦笑)
よく、サイトに『IPアドレスを追跡しています』と
書かれているので、どんなものかと思ったのです。
投稿日時 - 2001-06-21 16:55:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

ちょっと補足。

> IPアドレスがばれても個人を特定することは出来ないので大丈夫です。

できる場合「も」あります。
まぁ、普通にプロバイダにダイアルアップして....って場合、簡単には特定できないんで事実上大丈夫ですけどね。
絶対できない、と思い込むのもなんなので....。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございます。
できる場合「も」あるんですよね。
常時接続なので「も」と思っていた方がよさそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 16:56:53
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

IPアドレスを取得する仕掛けをしていれば、知られるでしょう。場所によってはみんなに見えるようにしているところも。
またチャットも同様です。

そんなに気になるのなら匿名proxyでも(以下略)
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
そんなに気にならないのですが、すごく疑問だったので(苦笑)
proxy・・・雑誌で勉強中です(T_T)
教えて頂いたURLを拝見してみます。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-06-21 16:52:25
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

他の方も回答しておりますが、場合によってはIPは割り出せます。
私もHPのログ解析をしておりますので………。
しかし、学校や企業などでサーバを保有していれば、どこのパソコンから発信したか特定出切るケースもあります。
普通に家庭用で接続する場合でしたら、ダイヤルアップ接続なので毎回IPも変わります。
追跡出来てもプロバイダ及び地域までですね。
また、そのIPをプロバイダに通知しても、どこからの発信も教えては教えてはくれませんよ。
以前、ドラマで警察がプロバイダにIPアドレスから発信源を聞きましたが、はっきり言って違法です。
いくら誰であろうと、どんなケースであろうとプロバイダは個人のプライバシーを侵害してはならないのです。
でも、最近流行ってきているフレッツ接続などでしたら、時々切断し、再接続を行う事をオススメしますね。特にクッキーなどを有効にしている場合とか………。