• ベストアンサー

Flash MX に関する質問です。

ホームページを作ろうと思っているんですが、 バナーのアニメーションは完成している状態です。 そこで、質問なんですが、 2枚あるアニメーションで、 1枚目のアニメーションの上にマウスカーソルを 持っていったときに、2枚目のアニメーションが 表示されるアクションやスクリプトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • antai
回答No.1

1枚目のアニメーション、2枚目のアニメーションという表現が少しわかりませんが、ムービークリップが2種類できているという判断でよろしいでしょうか。 方法はいろいろあると思いますが、今回はアクションスクリプトではなくてボタンを作ってみてはいかがでしょうか? まず『挿入』メニューから『新規シンボル』を選んで、「ボタン」のところにチェックを入れて作成します。 すると、アップ・オーバー・ダウン・ヒットの4つのフレームができるのでアップのところに1枚目のアニメ。オーバーのところに2枚目のアニメ。 あとは、今回バナーのようなのでムービーサイズと同じ大きさの四角をヒットのところに入れておいたほうがいいかもしれません。そのへんはそれぞれのアニメを見て決めたらいいと思いますが。 これをステージに配置して、それに on (release) { getURL ("http://あどれす", "ターゲット"); } としておけば、何もないときは1枚目のアニメーションを再生。マウスが上に来たら2枚目を再生。 その上でマウスをクリックしたら指定したページを表示。 といった感じにできると思います。

Minashigo
質問者

お礼

ありがとうございます! 言いたかったことをそのまま伝えていただけたと 思います! ムービ-クリップが2枚ある、という表現が適切 だったみたいです^^ いまから、このやりかたでやってみます。 ほんとうにありがとうございました。 antaiさん!

Minashigo
質問者

補足

「新規シンボル」→「ボタン」までは設置できたんですけど、アップやダウンなどのところにアニメファイル(gifやswfなど)を追加することができません。 FLASHに触れて間もないので、ムービーの挿入の仕方を 教えてください。初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• antai
回答No.3

どうやら“ムービークリップがふたつできた”という大前提が間違っていたようですね。 とりあえず簡単なのはそれぞれを別ソフトでGIFアニメーションにしてみたらどうでしょうか。 当然Flashの中でもパラパラアニメにすることはできますが、その方法を説明することより、ムービークリップとはといった概念といったらいいんでしょうか? のような部分の説明も必要になってきてしまうので…。 前述のとおりチュートリアルに挑戦したり、市販の解説本を参考にしてみてください。

Minashigo
質問者

補足

たびたびすみませんです。 一応、そのGIFアニメーションを作ったソフトは ウェブアニメータというソフトで作りました。 このアニメーションを 「新規シンボル」→「ボタン」で表示された、 アップ・ダウン・・・のところにアニメーションを 読み込ませることができません。 それで、前回、いろいろと挿入の仕方を 教えていただきました。 一応、市販の本や、ヘルプからチュートリアルに 挑戦したんですけど、チュートリアルのボタンの 作り方は、1枚の絵(ファイル)からの作成のみで アニメーションを挿入するやり方はやっていません でした。 いま、一番わからない部分は、 FLASHMXでGIFアニメーション化されたファイルを トップ・ダウン・・・などの位置に挿入できるのか? というところです。 教えてください、よろしくお願いします。

• antai
回答No.2

画像ファイルの読み込みなどは 『ファイル』メニューから『読み込み』や『ライブラリに読み込む』などがあったかと思います。 それらを配置するには、ライブラリ(Ctrl+L)を表示して、ドラッグ アンド ドロップなどでいけると思います。 あとは、キーフレームの追加などすればいいと思いますが、基本操作についてはきりがないので、Flashヘルプや、チュートリアル。説明書や解説書を参考にしてみてください。 返事を待つのも時間がもったいないですからね。 どうしてもわからないときに、今回のように質問されるといいと思います。

Minashigo
質問者

補足

そうですね。何度か試してわからいところが出てくれば、質問したほうがいいですよね^^; 一応、アニメーションは挿入されたんですけど、 アップやオーバーのところにカーソルを置いて、 読み込みを行ったところ、ダウンやヒット・・・さらに48カット目までずっーと長くなって表示されたんですけど、これであってるんでしょうか? ファイル形式はgif、さらにアニメーション1枚目の コマ数は48コマ、2枚目が4コマです。 教えてください、お願いします。