-PR-
解決
済み

株式会社が前につく会社と後ろにつく会社の違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.93509
  • 閲覧数863
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (12/1057)

例えば、
○○株式会社
と、
株式会社○○

と前か後ろにつきますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

ダレカが、
大きい会社は○○株式会社で、
小さいと株式会○○なんだよ

といってましたが、本当でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去に似たような質問があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

前につくのを[前株]、後ろにつくのを[後株]などと言いますが、会社の大小には関係ありません。 合併前の都市銀行は株式会社が前ですから[前株]で規模には関係ありません・・・因みに信託銀行は全部[後株]です。
前につくのを[前株]、後ろにつくのを[後株]などと言いますが、会社の大小には関係ありません。

合併前の都市銀行は株式会社が前ですから[前株]で規模には関係ありません・・・因みに信託銀行は全部[後株]です。

  • 回答No.3

法律的にも、会社の大小にも、全く違いはありません。 社名を決めるときの語感で「株式会社」の文字を前や後ろに付けるのでしょう。 一般的には、株式会社が前だと小さな会社のように誤解している人が居ますが、あの東芝は 株式会社東芝です。     平均すると、後ろに付く方が多いようです。
法律的にも、会社の大小にも、全く違いはありません。

社名を決めるときの語感で「株式会社」の文字を前や後ろに付けるのでしょう。

一般的には、株式会社が前だと小さな会社のように誤解している人が居ますが、あの東芝は 株式会社東芝です。
   
平均すると、後ろに付く方が多いようです。