• ベストアンサー

彼女の人見知りが激しくて悩んでいます。

自分の彼女なんですが、人見知りが激しくて悩んでいます。 自分は人見知りどころか、初対面でも何の気負いも無く接することが出来るのですが、そのためか、なかなか彼女の気持ちをわかってあげる事が出来ずにいます。 自分はアウトドアなどが大好きで、よく友人達(女性を含む)と出かけるのですが、そこに彼女を誘っても良い反応がありません。 既に何度かあっている友人もいるのですが、「自分の知らない話題になったら帰りたくなる」とか「泣き出しそうになる」とか言い出してしまいます。 もちろん、無理矢理連れて行くわけにも行かず、出来るだけ彼女の気持ちを尊重するようにしているのですが…。 今後も長く付き合っていこうと真剣に考えている彼女です。 出来れば、自分の友人とは仲良くやって欲しいのですが、人見知りする人ってのは、そう簡単に行かないものなんでしょうか。 これ以上は長文になってしまいますので、返信で補足する形にしたいと思います。ご意見、ご質問などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.5

今晩は。 同じ経験があります。 私は女ですが、付き合い当初は彼氏の友人5,6人(その彼女さん含む) と何回か焼肉パーティーをしたりドライブしたり遊びに行きました。 彼はnishiyamaさんと同じように人付き合いがそれなりに上手でした。 私は、初対面の人と話すのも気を使うしノリがそんなに良くないし、人と話を合わせられないので苦痛でしたので、一人で行って欲しいというのが本音です。 彼は、(私が彼に一緒に遊びたくない言ったのもありますが) 私の人見知りの性格がわかった時点で、一緒に遊ぶことはなくなりました。^^; それ以来、ずっと二人で出かけてます。 nishiyamaさんのご自分の友人と仲良くしてほしいというお気持ちも十分ありがたいのですが。。 彼女さんはやっぱり気を使ってまで遊びたくない、、せっかくの休みなのに二人で遊びたいと思うのが本音だと思うんです。

nishiyama_31
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 彼女の本音の部分、おっしゃるとおりかも知れませんね。 自分自身、二人で出かけるのが嫌だと言うわけではありません。 ただ、同じ時間や経験などを共有できると思っていたから誘っていたんですけど…。 言い方が悪いかも知れませんが、価値観の違いと言う事になってしまうのでしょうか。 もちろん、それが原因で彼女との仲をおかしくさせるつもりはありません。 ただ、自分に無いものと理解するしかないのでしょうね。 彼女のことをもっと理解して、今後も仲良くやっていけるようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

レスに傷付きました。私だけ、差別ですか? てな訳で、再レス。最レス。 ゲノム8番で、ネッツ検索かけて下さい。 私達、上辺だけの関係に、耐えられないんです!! 私達、愛があれば、放って置かれたいんです!! 一人で居るのが一番幸せなんですが、性交だってしたいのよ。なんで、社交的な女に惹かれないで、人見知り女、選んだんですか? 無意識に、顔面が広い俺、披露したかったんですか? う~ん・・・せっかくの休日なんだから、 せっかく貴方と、さしでいちゃいちゃ、出来る時間があるんだから・・・自由にのび×2、していたいのよ。 ちなみに、我々は大抵、泣きたい位辛いって、口外しないタイプなんですよ。それがあんた、彼氏に馬鹿正直に言うって事は、彼女、かなり辛いんだよ・・・ 貴方、いつ振られても、おかしくない状態ですよ・・・ まあ、社交的な彼女作るんも、良いよ。 馬鹿正直に、語ってしまったわ・・・お礼なんかいいから、優しくして。 友人が多過ぎる、彼氏だけは欲しくない・・・程々が、好き。全然関係ないんですが、外出がちな貴方タイプって、一体いつ、家事やってんですか?不思議・・・ 御礼は要らないから、教えて。助かります。

nishiyama_31
質問者

お礼

差別しているつもりではありませんが…。 傷つけてしまったのならごめんなさい。 > 彼氏に馬鹿正直に言うって事は、彼女、かなり辛いんだよ・・・ そうなんですね、覚えておきます。 > 友人が多過ぎる、彼氏だけは欲しくない・・・程々が、好き。外出がちな貴方タイプって、一体いつ、家事やってんですか? 多過ぎるとも思っていませんし、彼女だけは欲しくないって程でもないんですけど…。 家事ですか?外出していない時にやってますよ。 一人暮らしが長いので慣れたもんです。 毎日出かけているわけではないので。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.6

気持ちを理解するのは無理でしょう。 彼女さんや私や他の回答者さんも逆にあなたの気持ちが分かりませんから。 ですので、理解しなくていいですが、人見知りする人の気持ちを『知る』必要はありますね。 まあ、そのへんは、彼女さんから直接聞けばよいでしょう。そして、そういうものなんだ、と覚えておいてください。 彼女さんのことを真剣に考えているのなら、なおさら彼女さんの意向に沿うようにすべきです。 そりゃ、あなたのご友人とも仲良くできればそれにこしたことはないですが、むりに親しくする『必要』はないと思います。とりあえず、険悪になったりいがみ合ったりすることがなければ良しとしませんか?

nishiyama_31
質問者

お礼

> 気持ちを理解するのは無理でしょう。 > ですので、理解しなくていいですが、人見知りする人の気持ちを『知る』必要はありますね。 理解は難しくても、歩み寄ることは可能ですよね。 今後の付き合い方、もっと考えて良い方向に向うようにしようと思います。 先に頂いた返信全てにお答えする形になりますが、個人的なお話をしたいと思います。 自分が思うに、彼女に「自分ひとりで遊びに行って」と言われれば、それを無理に連れまわそうとは思いません。 ですが、「自分ひとりで遊びに行った」結果、「自分ばかり」「友達の方が」などということにはならないでしょうか。 もちろん、ほったらかしのまま出かけたり、それが頻繁になるようですと問題でしょうけど。 自分は友達付き合いが多いほうなので、様々な友人から誘いを受け、出かけることが多いのです。 かと言って、彼女との関係を大事にするあまり、共通の趣味をもつ友人達を無碍にも出来ないと思うのです。 どちらが大切かという話ではありませんが…。 話がずれてしまいました。 > とりあえず、険悪になったりいがみ合ったりすることがなければ良しとしませんか? おっしゃるとおりですね。 自分には自分の考えがあるように、彼女にも彼女の考えがありますよね。 今後、どうなるかわかりませんが、歩み寄れるようにしたいと思います。

  • marumaruo
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.4

私も人見知りするほうですので、彼女の気持ちが少しわかります。 こちらが全く分からない趣味の集まりなんかは特に参加したくないですね(^-^; 大切な親友を紹介したい。なら全然OKなんですが。 彼女と何度か会ってるご友人もいらっしゃるそうですが、その時はどんな感じでしたか? 彼女の知らない話題が多かった、あまり話をふってあげられなかった等あまり居心地が良くなかったってことはないでしょうか。 あとやはり人数も大いに関係します。いきなり5人以上になるとかなりきついものがありますね。 知らない人が半数以上占めているとかなり気が重いです。 彼女はアウトドアに興味をもっているのでしょうか? それならば希望はありますよ。 人見知りするってだけですから慣れればなんてことはありません。 ご友人と会わせる時はフォローしてあげるようにして、少人数から少しずつ慣らしていくのはいかがでしょうか。

nishiyama_31
質問者

お礼

アウトドアには興味があるようで、二人では出かけてます。 「人見知り」は自分に無い部分なので、なかなか理解できないのが悔しいです。 先の返信を頂いた方々同様、参考になります。 自分に無い部分とは言え、同じように人見知りする方々の意見を聞くと、むしろ自分の方が間違っているのでは?と思ってしまいます。 無理強いさせるつもりは無いのに、知らず知らずのうちに無理強いになっている…なんて事の無いようにしたいです。 ありがとうございました。

  • llmmll
  • ベストアンサー率57% (48/83)
回答No.3

私も人見知りします。 新しい環境に行って、新たな人間関係を築くことが苦痛で仕方ありません。 例え、間に入ってくれる人がいたとしても、苦痛なことには変わりありません。 あなたとあなたのお友達の間には、昔からの輪があります。 その輪の中に人見知りの人が入っていくのって、かなりキツイですよ。 昔の話をされたらわからないし、その場にいない人の話になったりしても、全くわからないし。。。 あなたやあなたの友達の輪の中で、孤立してしまうことって多々あるんです。 私も経験があるので、彼女が「知らない話題になると帰りたくなる」「泣き出しそうになる」っていう気持ちがよくわかります。 あなたとあなたの友人は、輪の中にいるので気がつかないでしょうが、彼女は孤独だと思いますよ。 人見知りって、簡単に治るものではないですよ。 いくらアナタが間に入っているとしても、彼女にとっては、苦痛以外の何者でもないんじゃないでしょうか。 現段階では、彼女にとっては、あなたの友人と仲良くやっていく必要はないんです。 彼女の気持ちを尊重したいのであれば、あなたの友人と仲良くさせようなんていう考えは、捨てたほうがいいと思います。 今後、結婚とかいう話になったとしたら、嫌でも交流を持たなければならない時が来ます。 そうなれば彼女だって頑張ってくれるはずです。 そうなるまでは、無理はさせないことです。

nishiyama_31
質問者

お礼

うすうす解ってはいたのかもしれませんが、先に答えてくれた方々の意見同様、参考になります。 > あなたの友人と仲良くさせようなんていう考えは、捨てたほうがいいと思います。 > 嫌でも交流を持たなければならない時が来ます。そうなれば彼女だって頑張ってくれるはずです。 頭では解っているつもりだったんですが、「つもり」だったのかも知れませんね。 無理をさせるつもりはなかったんですが、グサリと刺さるお答えでした。

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

こんばんは 人見知りが強かったので別れた彼女です(笑) 人付き合いの良い彼氏でよくあちこちつれまわされました ・・・つらかったですね、正直なぜ彼氏の友達とまで仲良くしなければいけないのか疑問でした、彼氏と仲がいいからといって私と気が合うわけでもないですから。もちろん何度会っても変わりませんでした あまり嫉妬深くないので、彼氏だけが遊びに行って来ればいいのに、なぜ私まで誘うの! 質問者さんも彼女と友達分けて付き合えばいいのでは?質問者さんの友達同士はみな友達になって仲良くしていますか? 大体彼氏の友達と仲良くなりすぎて浮気!なんてことになる心配がなくていいじゃないですか、モチロン友達も彼女連れのときは彼女に譲歩してもらうというのはどうでしょう 気になるのは泣き出しそうになったり、帰りたくなることですが、学生さんなんでしょうか、社会に出た時の訓練だと思って、たまには参加した方がいいと思いますが、私なら勘弁してくれぇ~(笑) 読みにくいでしょうが、人見知りの気持ちです(笑) #1サンが手厳しく回答されてますが同意見です

nishiyama_31
質問者

お礼

自分が人見知りしないので、ご意見が参考になります。 自分の友達と仲良くしてもらえれば一番なんですが、なかなかそうは行かないものですね。 彼女は社会人です。 自分の友達の中には友達の彼女や奥さんも多く含まれているので、あまり難しく考えていませんでした。 改めます。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

親戚付き合いしてくれない旦那で検索してみては? 同じレスリングありますです。 貴方の友人との付き合いなんて、彼女は望んでるんでしょうか? なんで、自分一人で出かけられない? 彼女に付いて行ってもらわなくちゃ気が済まない? 不思議だ・・・ 彼女の人見知りじゃなくて、引率者がいないと何も出来ない貴方の方が問題じゃあないですか?

nishiyama_31
質問者

お礼

こちらの意図することが上手に表現できずに、上手く伝わらなかったようで残念です。 ご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人見知りであることが辛い

    こんばんは、22歳・男です。 私はかなりの人見知りです。 「打ち上げ」「懇親会」「パーティー」などという言葉を聞くと少し血の気が引くような人間です。 しかしここでは、「人見知りを治したい。どうしたらいいか?」ということではなく、 いわゆる「(私の中での)人見知りあるある」みたいなことを書かせていただきたいのです。 私は、初対面の人とは、明るく元気に話せます(ただし、内心ものすごく緊張しているし、脇汗びしゃびしゃになることもあります)。 「あ、どうも!○○と申します!宜しくお願いします~!(^o^)」と、笑顔でしっかり言うことができます。 第一印象はにこやかで好青年です(すみませんここでは「自分で言うな」はナシで)。 「出身はどこなんですか~?」と、当たり障りのない話もできます(少しドギマギすることもありますが)。 そんなわけで、今まで、アルバイトや就職活動の面接はスラスラと受かってきました。 そう、いつも最初はいいのです。 しかし、問題はその先。 初対面の人とは、結構話題があるものです。 「出身どこ」「今はどこに住んでる」「酒は結構飲みますか」などなど… 当たり障りのないことを言っておけば、大丈夫です。 しかし、二回目、三回目と会うにつれ、話題がなくなっていきます。 私にとって最も苦痛なのは、「会うのが二~三回目の人と話すこと」です。 二~三回目となると、「もう会うの初めてじゃないんだから、楽しく話せて当然」という 雰囲気が感じられ、何か盛り上がる楽しい話をしなきゃと思うのですが、 特に話すことがなく「し~ん」… そんなとき、「あ、こいつ、第一印象は明るかったのに、本当はつまんない人見知りのやつだったんだな」と思われた気がし、最悪の気分になります。 そのようにして、 一番最初に会ったときは、「○○くん、明るくていい子だね!よろしくね~♪」とか言われてたのに、 段々と周りの人から頻繁には話しかけられなくなり(ハブにされるというわけではありません)、 「最初はあんなに良く接してくれたのに、最近あんまり話しかけられない…」という思いに駆られ、 死にたくなります。 ですから、私はたとえば、 「初対面の人たちと行く旅行」より、 「会うのが二回目の人たちと行く旅行」の方が苦痛です。 「会うのが二回目なのに皆と楽しめないのは人としてヤバイ」という先入観に侵され、 話題がなくなって結局うまく人と話せずに、旅行の途中にもかかわらず最悪の気分になるのです。 9月から新社会人になるので、また同じことを繰り返すのではないかと思うと憂鬱な気分になります。 (面接やそのあとの食事会では、「明るくてしっかりしてるんだね!よろしくね!」的なことを言われました。「本当はそんなに人と喋ることが上手くない人見知りの暗いヤツなんです」とか「この人を失望させるのは嫌だなあ」とか思いながら。最初はいっつも良いんです) すみません、長文な上に、質問というより愚痴になってしまいましたが… 共感、反論等いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いします。

  • 人見知りです

    中3の女子で、人見知りです。 初対面の子と話すのは大丈夫ですが、なかなか仲良くなれません。 そこまで親しくない子と二人きりになったりすると、 話したくても話題が思いつかず、気まずくなってしまいます… そのため、時間をかけて仲良くなった子もいますが、友達が少ないです。 大抵の子は優しくしてくれますし、たぶん嫌われてはいないと思います。 でも、そこから仲良くなれないことが多いです。 どうすれば友人関係が広がりますか? また、相手と共通の趣味などがない場合、何の話をすればいいのでしょうか?

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 皆さん、人見知りですか?

    皆さん、人見知りですか? 私はけっこう、というかかなりの人見知りだと思います。 初対面の人とはお酒の力をかりてもしゃべれないし、初対面じゃなくても普通に話せるのにすごく時間がかかります。 そしてそういう場が(皆でわいわいとか)あるたびに帰って全然しゃべれなかったと落ち込みます。 こういうのって、気持ちの持ち方一つで変われるものなんでしょうか? また、こうすればいいなどありますでしょうか? 変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知り克服に向けて何かいい方法ありますか

    人見知りです。 多かれ少なかれ人は人見知りをするかもしれませんが、 自分の場合は特に人見知りしすぎる傾向があります。 初対面の人以外でも知人でも人見知りをしてしまい、会話が思い浮かばなかったり、表情の作り方がぎこちなくなったり、凍り付いたような雰囲気だったり・・・・ それを避けるために人との接触を制限してしまいます。 でも、初対面の人であっても、気後れせずに前に向かって進んでいきたい気持ちも強いため、人見知りを克服したいです。 人見知りを克服した人で、何かいい方法があればご教授下さい。

  • 人見知りしない人って・・・

    最近知り合った女性なのですが、 全く人見知りをせず、良くしゃべる子です。 初対面でも物凄い勢いで話してました。 その子を見ていてフト思ったのですが、 人見知りしない人って、自分のことばかり話して、 相手のことを見ない(相手にはあまり興味を示さない) 傾向にありませんか?

  • 人見知り

    こんにちは。 子供(かなり小さい)の頃から極度の人見知りでした。 小学校に入り友人ができると次第に改善されたのですが、未だ初対面の人と話す時に人見知り(というか緊張してリラックスして話せない)してしまいます。 またこれも昔からなのですが、集団行動が苦手です。 うまく会話に入れず、半端な人数(奇数)だと、一人ういてしまいます。(例えば帰る時など(2人、2人、1人とか))その場ではなんとか一生懸命話せたとしても、つまんない人だって思われたのかなーと考え落ち込んでしまいます。というか積極的な人には少し話しただけで、大人しい人だとかわかってしまうんでしょうか・・・根は話好きなので打ち解けると仲良くなれるのですが、どうも初対面が苦手です。四月から社会人なのでぜひ治したいのですが、アドバイスお願いいたします。

  • 人見知りで動けない自分を変えたい

    私は人見知りが強い性格で、初対面の人に対して緊張してしまいます。 心の中では話したい!仲良くしたい!ととても思っているのに黙って受身になってしまい、大人しい人と思われることが多いです。 そのせいか話しかけられることも少ない気がします。話しかけられてもニコニコ答えているつもりなのですが、なかなか盛り上がることができません。 先日も彼氏の友人に初めて会う人がいたのですが、必死に笑顔でいるようにしても自分から話しかけたりできませんでした。 その後も食事の時など、いつもしている様によそったり気遣ったりしようと心の中ではすごく思うのに結局動くことができず、してもらうようになってしまいます。 彼氏は無理せずそのままで大丈夫と言いますが、いつもこんな自分に後悔してしまいます。 どう考えれば話しかけたり、行動にうつしたりできるでしょうか? せめて楽しいし仲良くしたいという気持ちだけでも伝わればと思うのですが、どんな雰囲気でいればそう思ってもらうことができるでしょうか?

専門家に質問してみよう