• 締切済み

ドライアイスと保冷車 VS 冷凍車どっちが安い?

中古車の保冷車か冷凍車の購入を検討しております。 保冷車とドライアイス VS 冷凍車どちらが安いか、ご意見を教えて下さい。 調べたところ、中古の保冷車と冷凍車の値段は40万~100万近くのピンキリで、 保冷と冷凍ではそこまで変わらないように感じました。 (当たっているのか分かりません。。) ドライアイス業者のHPをみたところ、ドライアイスの値段は1kg 160円~300円で、 80lの冷凍庫分を20~24時間冷やしたい場合、25kgのドライアイスが必要だと書いてありました。 そこで、保冷車に必要なドライアイスを計算してみました。 軽の保冷車の内寸が長さ175cm 幅130cm 高さ115cmだとして、 大体2.6m3となり、 そうすると保冷車全体を24時間冷やすためには、810kg必要な計算に。。。 運ばれて来たときに30%減るとしても、570kg。。。 スイカ100個分以上。。。 明らかに何かが違う気がしています。 ドライアイスに詳しい方、保冷車・冷凍車の知識がある方、ご存知の情報を教えて頂けると非常に助かります。(ネットで調べてもあまり情報が載っておらず、困っています。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaf326
回答No.4

購入と言う事ですので、長期間使用されるt事を前提とするならば、冷凍車の方が安いと思われます。まず大事な事は、断熱です。パネルの厚さを確認する必要があります。通常であれば、冷凍食品75mm、アイスクリーム100mmです。古くなると断熱効果は落ちます。落ちる割合ですが、毎年2%落ちると思ってください。10年で20%落ちます。冷凍機が100%の能力を発揮しても、新車でー30度まで冷えていたものが10年後にはー24度が限界です。これは製造メーカーの認識です。古いコンテナは断熱が悪いと思われて下さい。ドライアイスは、基本的に小さい面積を冷やすものですので、コンテナに使用することはありません。それは数十年前までの話です。冷凍機の発達により、今は当然冷凍機です。1日20kg使用した場合、1kg100円にしても2000円かかります。これを30日で6万です。毎月6万支払えば、軽自動車の冷凍車も新車が購入できます。物流業務の場合は、ドライアイスは、あくまでも予備です。 冷凍機はエンジン直結ですので、エンジンをかけないといけません。とはいえ24時間使用しなくてはいけない場合は、スタンバイ装置があり、200v電源供給で冷凍機を稼働させる事もできます。オプションですけど。 ドライアイスは、大きな箱にはお勧めではありません。

回答No.3

保冷車にドライアイスで冷えると思いますかね? 簡単に冷えるのであれば、誰か同じことやっていると思いませんか? 軽自動車の保冷車の内部がどれだけの温度で、ドライアイスを入れて急激に冷えると思いますか? やってみれば分かりますが、殆ど冷えませんしマイナスにもならないと思います。 そして食品か何か、物量と設定しようとする温度も分からなければ答えようがありません。 保冷車と一言で言っても、単なる断熱材の箱だけのものと、必要最小限の冷蔵機が付いていて+5度ぐらいまで冷えるものもあります。 冷凍車はそれこそ-20度まで下げるくらいの冷凍機が付いてます。 情報が全く足りませんが、ドライアイスを使うのはダンボールや発泡スチロール箱一つとかを一時的に保冷する場合ですよね?

• goncici
回答No.2

何を、どれだけ、どれくらいの期間、どれくらいの頻度で、によると思いますよ。 冷凍だとは思いますけど。 1回だけならレンタカーないですかね。

回答No.1

最近、youtubeで氷柱、ドライアイスの固まりで部屋を冷房する実験をした人の動画をみました。 結論はどっちもダメ。エアコンの絶対的な勝利です。そういうものだと思います。