• 締切済み

曇りでも眩しい

数年前からなのですが、曇り空や日が落ちた後の夕方など、眩しくて車を運転することが難しく サングラスをして運転しています もちろん正午頃や西日が射す時、降雪時の照り返しなどある時も当然眩しいのですが、雨が降っていて曇っている時ですら眩しく感じ目が痛いです 普段は日中でもあまり外に出ませんので調節機能が衰えているのかなとも思っているのですが、何か病気が隠れている可能性はあるでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

ある可能性が高いです 眼科でまず検査を受けて下さい

psyche8
質問者

お礼

怖いですね(>_<) 病院に行ってみます。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#237141
noname#237141
回答No.2

まあ、ないでしょう。 私も晴天でない曇天(しかし比較的明るい)状況でも 眩しく感じる時はありますよ。 一つは加齢による目の機能の衰えはあるでしょう。 あと考えられることは、最近の乗用車はフロントウインドウが かなり傾斜していて、それにともないメーターパネル上のダッシュボードも 奥に長い車種が増えています。 これによってドライバーへの明かりが多くなる。晴天の時はもちろんのこと、 曇天でもフロントウインドウへの映り込みも激しい(反射が白っぽく映る)。 加齢による目、光の入り具合やガラスへの反射などこういう合わせ技的に 見えにくくなってきていると思いますよ。 まあ(お歳が分かりませんが)加齢によるものが多いと思います。 そういう意味では目の明暗の調節機能の衰えというのは 当たっていると思います(普段日中外に出ようが出まいが)。 普段からほぼサングラス(薄めの偏光グラス)をかけているので、 眩しさの低減、それとガラスへの映り込みをカットしているのに かなり慣れてしまっているので(その状況がとても楽なので)外して 運転すると曇天でも”言われるような”眩しさを感じます。 もちろん、目やその他視神経系の病気は否定は出来ませんけど、 私が書いたように、加齢や最近の車のデザインによるものもあると 思います。以前、代車で乗った軽自動車(フロントウインドウが立った デザイン)を運転した時は自分の車よりも、なんとなくマシだった気は しますよ。

psyche8
質問者

お礼

フロントの構造ですか… 確かに車内にいる時の方がより眩しさを感じるような気がします。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

• nekosuke16
回答No.1

年齢が分かりませんので何とも言えませんが、目が眩しいで思い付くのは、ドライアイや白内障。 他の眼病も考えられないこともないので、先ずは病院ですね。

psyche8
質問者

お礼

若くはないですね(笑) 白内障ですか… 怖いですね 病院に行ってみます 回答ありがとうございましたm(_ _)m