• 締切済み

格安航空券

25歳OLです。 9月に人生初めての海外一人旅をしようと思い、航空券を予約しました。できるだけ費用は抑えたいと思い、比較サイトでその時一番安価であった、gotogateというサイトを通じて予約をしました。ちなみに追加オプションはすべてなしです。 クレジットカードで支払いをし、購入したのですが、復路の日付を間違えていました。 完全に私のミスなのですが、最善策を教えて欲しいです。 一応、伝わるのか伝わらないのかも微妙なラインの英語で、間違えたから復路のみ変更してくれないか、とメールを送りましたが、たぶん無理だと言われると思います。 キャンセル料8500円と書いてあるのですが、それは航空券代プラス8500円なのですか?払い戻しがあり、トータルで支払うのは8500円のみということでしょうか? もし、航空券プラス8500円なのであれば、もうこの、予約をドタキャンし(航空券は無駄に払うことになりますが、)、新しく予約した方がいいのでしょうか? 英語がわからない上に、初めての一人旅でこのような海外のサイトを利用したことが、一番の失敗だと自身で痛感しております。それは承知の上で質問させていただきます。 この状況での最善策が知りたいです。 分からないことばかりなので、皆様のアドバイス願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.4

gotogateで、追加オプションすべてなし、で購入したのですよね…。 問合せの返事待ちとのことですが、まず返金は無理だと思ったほうが良いでしょうね。 ですが、他の回答者さんも言うように、キャンセル連絡なしのドタキャン(ノーショウ)はやめてくださいね。もっと大きなトラブルになりかねませんので。 以下、gotogateのFAQからですが… ------------------- 旅行取消費用保険無しで予約を取り消すことはできますか? お客様が予約を完了し、「支払」ボタンをクリックした時点で、当該予約には法的拘束力が発生します。 通常の場合、弊社の予約については一切の払い戻しを行うことができません。 航空便: 常に航空会社の規則に沿って処理され、例外は認められません。 払い戻しの可能性がある場合は、常に弊社の予約取消手数料が発生します。 弊社の予約取消手数料は、お一人様8500JPYで、これに加えて航空会社独自の予約取消手数料が発生します。 予約取消を出発直前に、且つ弊社の営業時間外に行う場合、取消手続は常に航空会社と直接行ってください。出発前に取消が行われなかった航空券については、弊社として払い戻しのためにお手伝いすることが一切できません。 お客様が予約取消の完了を希望する意思確認を必ず受領する必要がございます。 お客様が弊社から予約取消確認を受信するまで、一切の予約は取消が成立していないものとみなされます。 ------------------- 要するに、旅行取消費用オプションを付けていない場合、返金には一切応じませんよ。航空券の予約クラスによっては返金可能な場合があるけど、その場合でもgotogateのキャンセル手数料8,500円+航空会社の規定キャンセル料金が発生しますよ、ということです。 まさに「安かろう悪かろう」の典型で、中でもgotogateは基本的に「発券後は責任持ちません」というスタンスで(航空会社の都合によるフライトスケジュールの変更があっても、一切対応してくれません)、トラブル事例のクチコミが少なくありません。よほど旅慣れて、格安航空券や海外のネット代理店の欠点をよく把握した上で、トラブル発生時に自己責任で対処できるスキルの人以外には、お勧めできません。 検索して最安で購入したということは、たぶん、変更不可かキャンセル返金なし、あるいは変更可能でも航空会社の規定手数料がかかるはずです。 ただ、支払った航空券の代金≦キャンセル手数料となる場合は「返金なし」ということで、支払った以上にキャンセル料を追加で取られることはありませんので、そこは安心してください。 初めての海外旅行、初めての自力手配の場合、いろいろと制約の厳しい格安航空券を、これまた落とし穴の多いネットの格安代理店で購入するのは非常にリスクが高いです。 既に痛感なさったかとは思いますが、特に海外の格安代理店はトラブルも多いので(基本的に「自己責任」、トラブル対応やサービスの排除でコストカットしているので)、事前にクチコミで評判を調べてから、規約をよく読んで、予想外の落とし穴がないかなど、気を付けてください。 ちなみに、gotogateにおける「オプション」は、規約をよく読むと、航空会社の規定によっては確約できないとか、gotogateに料金を払わなくても航空会社の規定で無料でできるけどその案内はないとか、gotogateにとって有利に書いてあるんですよね。こういう「まやかし」のようなオプション条件は、ある程度、航空会社や格安航空券の手配を経験した人でないと気付かないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

キャンセル料は、キャンセル料金の金額か、代金のどちらか高い方。というのが普通です。 簡単に乗らずに捨てれば良いと思われて居るようですが、最悪、罰金を取られる可能性があることと、同じ日程での予約が取れなくなる可能性が高くなります。 同一フライトに同じ人が2つ席を取っていたらおかしいですからね。 後の方を自動キャンセルされてしまったり、両方自動キャンセルされてしまう可能性もあります。 格安の航空券は、当然そのデメリトがありますので、それをよく理解しないと大失敗になるので、お気をつけてください。

noname#231195
noname#231195
回答No.2

キャンセル料と書いてあるなら、普通はキャンセル料のみの負担です。 本当に欲しい航空券に変えてもらって、差額+8500円を払うことになるでしょう。同じ航路でも日付によって値段が違うことがあるので、その場合は差額が発生します。あるいは高いチケットしかないとかね。 希望のフライトに空きがあれば、別に無理じゃないです。 私の経験では、安いチケットは普通キャンセルできないんですけどね(正確に言うとキャンセルはできるけど、払った費用は戻ってこない)。 それ、都合のいい航空券を買ったと思いますよ。 ドタキャンはやめたほうがいいです。 ノー・ショーといって、航空会社が嫌う振る舞いです。ですから、ペナルティが課せられることさえあります。 >一番の失敗だと自身で痛感しております。 別にそんなことは大した失敗じゃないですよ。 そんなに深刻に考えずに、ちゃっちゃっと事務的に処理していけばいいんです。 たぶん今日にでも代理店からメールで返事が返ってくると思いますよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

一般にキャンセル料金は,航空券の料金が返還されて,キャンセル料金が徴収されるはずです。チケット代よりも高い料金を払わされるのであれば,だれもキャンセルしませんよね。乗らないで空席にして放置したほうが安いからです。 裏技的ですが,チケットの手配を含めて一度旅行社に相談するのは手かも知れません。別に見積もりだけで納得できなければ購入しなければいいだけです。 初めてなのであまり変なことをしない方が無難ですし,乗り換えだけでも調べないと結構時間が迫ってきたりすると不安じゃ無いですか? 実は安いと思ってこうゆうところで予約したんだけど,そちらで採ってもらうと幾らになりますか。あとこちらの会社を利用するメリットとかあったら教えて下さい。と窓口で話しやすそうな担当者だったらいろいろ聞くと,仕組みが分かってきますよ。 ご参考までに。