• 締切済み

航空券予約

3月にフランスかドイツに一人旅をしようと思います。 格安航空券を予約しようと思っています。 予定がぎりぎりまで立てれないのですが、出発の何日前までに予約すれば間に合うのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DUS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今は日本~ヨーロッパ間であっても、e-チケットが有効な区間が多いです。e-チケットであれば、空席がある限り、前日まで可能ではないでしょうか。 紙の航空券を発券する必要がある場合は、航空会社によって期限は変わってきますが、3~5日前でしょう。 ただし、ギリギリに購入する場合、安いチケットは無いと思った方がよいでしょう、、、

noname#37852
noname#37852
回答No.1

業者によると思いますが、空席さえあればけっこうギリギリまで大丈夫な業者もあります。 出発の3営業日(土日などの休業日を除いて3日)を過ぎるとか、2営業日を過ぎるとかそのくらいになると緊急手配料金がかかる、と。 以下は例。他にもあると思います。 http://www.arukikata.com/info/faq_air.html#a1 Q-a 4 http://www.jtb.co.jp/operate/jyoken/yakkan.asp 8.緊急手配料 でも希望した便に空席がなければまた探さないといけませんし、希望日に出発できるとは限りません。出発日によっては混雑することもありますし(土曜日や祝日前後など) 「余っている残席が取れれば何日出発でも構わない」とかならともかく、なるべく早く決めたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 航空券の予約

    国内航空券の予約は、出発日の何ヶ月前から可能なのでしょうか。

  • 格安航空券の予約

    ヨーロッパへ行こうと思い 7月からキャンセル待ちをしています。 今月の9日出発希望なのですが、 2週間前「取れそうもない」と連絡が入ったため 日にちを変えて第四希望まで出しました。 それっきり連絡がないので 夕方電話してみようと思いますが、 通常格安航空券のキャンセル待ちは何日前までできるものなのでしょうか? また、他の旅行会社で他の航空会社の格安航空券が 予算内で出ているのを見つけましたので もし空いていたら予約しようと思いますが こんなに日にちが迫っていても予約できるものなのでしょうか?

  • 正規割引航空券の予約について

    GWに海外旅行をする予定で、航空会社の正規割引航空券をすでに予約済みです。(発券期限は出発の1ヶ月前なので、まだ発券はしていません)ただ、私が予約したランクは一番安いランクではなく、一番安いランクの航空券はまだ運賃が発表されていない状態で、GWに設定があるかどうかも分かりません。 今後一番安いランクの航空券の運賃が発表されて、出発日の設定があったら、今予約している分はキャンセルしてより安い航空券を買いたいんですが、運賃が出ていなくても予約は1年近く前から可能なのですでに予約している人もいるでしょうし、出来ればこちらも早めに予約を入れておきたいと思ってます。 そこで質問なんですが、安い方に設定があったらそちらに切り替えると言う前提でも、一番安い航空券にも予約を入れてしまったら、二重予約になって全てキャンセルになってしまうんでしょうか?一番安いクラスで設定がなかった場合のことを考えると、今予約が取れている分はキャンセルできない状態です。

  • ネットでの航空券予約の方法

    ネットでの航空券予約の方法 初歩的な質問で申し訳ありません。 自分で航空券を予約するのが初めてなので教えていただきたいのですが、ネットで航空券を予約するにはどうしたらいいのですか?  「航空券予約」で検索すると出発日、出発地、目的地を入力するだけでその日の便一覧が出てきたところまではいいのですが、そこから便を選んで→決定となると、あとはどうすればいいのですか?当日空港にいってみたら予約が取れていないなんてことになりそうで怖いです。 それと格安チケットとか料金比較など色々出てきますが、どう予約するのが一番安くできますか?

  • 航空券の予約について

    こんばんわ^^  8月韓国へ行く為、航空券を予約しようとしたのですが・・・ (↓アシアナ航空HPで検索した例です) 出発 ○月○日 20:05発 帰国 ○月○日 09:25発 or 16:45発 といったように往復分のチケットしか予約することが出来ません。 検索結果の中から安いチケットを予約しようとしたのですが、出発時間OK!帰国時間NG! 出発時間NG!帰国時間OK!と自分が希望する時間帯とチョット合わない為、 往復チケットではなく片道チケットで行き・帰りの分を予約しようと思ったのですが、可能でしょうか? また、アシアナ航空に限らず、片道で予約する場合はどうしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。m(__)m P.S 片道で買うより、往復で買った方が安いと聞いた事があるのですが、本当でしょうか? 全然詳しくないので、分かりやすく教えて頂けたら幸いデス(^-^;) 激安チケットをGetできるサイトも教えて頂けたら・・・超嬉しいデスゥ(/▽\) 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)

  • ANA航空券の先行予約について

    自分で航空券を買うのは初めての全くの初心者です。 よくわからないので教えてください。 ANAのHPから5月末の便を先行予約しました。(スーパー旅割です) この時に座席指定をしたのですが。。 先行予約の時点では未購入なんですよね。 支払いは出発日の2ヶ月前からということで、まだ1ヶ月あるのですが、先行予約の時点で指定した座席は支払い完了まで確保出来ているという意味ですか? また、支払い完了時に発券と書かれていたのですが、これはどういうことなんでしょうか。 私はコンビニ支払いをしようと思っているのですが、コンビニで発券されるということですか?(> <) それとも航空券は発券されない(チケットレス?)のでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、詳しい方教えて頂けませんか。 よろしくお願いします!

  • 航空券のネット予約について

    来年3月から約10ヵ月ほど、名古屋からイギリスへ長期留学をします。 そこで、リーズ・ブラッドフォード空港までの1年オープン往復航空券の購入を考えています。 ネット予約が安いと聞き、有名どころのHPでいろいろと検索をかけるのですが、リーズなんて小規模すぎるのかなかなか見つけられません。 あっても東京出発ばかりで、まれに名古屋出発があってもアジア系航空会社で到着まですごく時間のかかりそうなものばかり…。 名古屋→リーズで、出発日に現地着の1年オープン往復航空券はどのように見つけたら良いのでしょうか?(それとも名古屋からまず成田へ向かってそこからリーズへ…とかの方が良いのでしょうか…) また、ネット予約の仕方がよく分からないのですが、経路などはどのようにして選ばれるのでしょうか? 出発時間や現地着時間、乗り継ぎ便の時間などもどのようにしたら分かるのでしょう? 航空券手配をしたことがないので、詳しく教えて頂けると本当に助かります…。

  • 航空券が取れていないのに香港のホテルを予約したい

    香港行のANAの特典航空券を家族3人分予約していますが、まだ2人分成田から香港がキャンセル待ちです(地方空港から出発で、他は取れています)時期は3月末です。  アップルなどチェックしているのですが、香港では3月28-30日にラグビーの大会があるので混み合っていると書かれているので 航空券が取れた時点で、ホテルが取れるか不安です。 今からホテルの予約をしたいのですが、最終確認の前でしたらキャンセル料はかかりませんか? ホテルの予約は、航空券が取れてからしてしたほうが良いですか? 経験のある方教えて下さい 初めて海外の特典航空権を予約したもので、さっぱり分かりません よろしくお願いします

  • エールフランスHPでの航空券予約について。

    エールフランスのホームページで航空券を予約、購入した事のある方、そうでない方でも、アドバイスお願いいたします! 私はいつも旅行会社を通して航空券を購入していました。希望の日程でなかなか予約が出来なかったのですが、なんとか予定を合わせて航空券を予約することができました。。 行き先はフランスで、今回エールフランスでしたのでHPを見たところ、HP上では他の日程でも予約が出来そうでした・・・。とは言っても、最終的に「予約」はしていないので、わかりません。席がありません・・・ということももちろんあるのでしょうか??